その昔、隣で眠る当時の彼氏の寝顔を見ながら

「私は本当にこの人のことが好きなのかな?
この人の何を知ってるって言えるんだろう?」


と、ふいに孤独感と不安に襲われたことがありました。

その直後に振られたから、一見普段と変わらないように見えて、どこか冷めていた彼の態度を察していたからかもしれません。


不思議なモノで、片思いで気持ちが燃え上っているときって、
「彼のことが好き!大好き!」
って気持ちがいっぱいで、好きな所がたくさん見つかって、2人で話して楽しかったことを反芻してはニヤニヤしていたものですが、最近ちょっと心境に変化がでてきました。

会えない日が続いたときは
「会いたい!話したい!」
って思うのに、いざ話して笑いあうともう満足。

もっと一緒にいたいなー、とか
もっと彼のことを知りたいなー、
があまり無い。

付き合えてもいないのに、なんなの?
そんなに好きなワケじゃないのかな?


キッカケは、顔がすごく好みだなーと思って、

キレイな顔して可愛い仕草にキュンときて、イケメンなのに女子力高い、でもたまに男っぽいとこに母性本能くすぐられ、

話してみたら切り返しが巧くて語彙が豊富で、

イケメン愛されキャラなのに、他人に嫌われないように慎重に気を遣うところに感心して、

頑張って話しかけてちょっとずつ懐かせていって
(最初は警戒心バリバリでしたよ…。周囲から懐柔していきました。)

ドキドキしながらバレンタインに義理チョコに見せかけた本命チョコを渡して、

ホワイトデーには、彼なりに色々考えてくれたんだろうなーってお返しをもらって、
(それを選んだ理由が手紙に書いてあって、感動しました!)

更に仲良く目を見て笑い合えるようになった。

けど、飲みのお誘いにはハッキリ返事もらえてないですが…。

こんな状況なら、若い頃ならもうそりゃスコーン!と恋に落ちまくって、キュンキュン苦しくなって暴走してた!


でも今は、恋愛部長の記事

●何を重視して、誰を選ぶか

を読んで、なんだか昔よりずーっと腑に落ちるんです。

「高望みするな!」
って話から始まるから
「またかよ!聞き飽きたよ、それ! 別に高望みしてないし!」
と最初はイラつくかもしれないけど。

「自分を愛してくれない高スペックな彼に執着しないで、自分を愛してくれるたった一人を探そう」は分かりますよね。

意外なことに、全然理想と違う、低スペックで口が巧い、心から愛してくれない嘘つき男にズブズブにハマる女性も結構いるけど。


最初から盲目的に自分を好きになってくれる人なら誰でも良いってわけじゃなくて
(よほど美人じゃなきゃ、そんなケース無さそうですが)、

自分がいいなーと思った人と仲良くなるよう頑張って、でも相手が自分を大切にしてくれなさそうなら引く。

最初あっちからグイグイ来てくれて、それでいざ好きになったらパッと引かれて、遊ばれて終わりってケースも多々ある。


そういうの、ちゃんと見極めながら、恋愛がしたいなーと思いました。
PR

てか、恋愛部長が穏やかに悟りを開いて恋をして結婚したのは、彼女の努力はもちろんですが、旦那さんが一回り下ってのがデカイと思うなー。

年上にはガンガンいって執着してしまう私も、歳下にはなんだか冷静になってしまって、

「こう言ったら喜ぶかな?」
「これしたら余計な御世話かもだから何もしないで見守ろうかな?」
とか判断しやすいし、素直に笑ったりワガママ言える。
気を遣って自分からガンガン話し続けたりもしないでいられます。

昔超絶イケメン君と遊んでた頃、ウチにネットしに来てたから黙って見てたら
「黙ってないで何か話してよ~」
と言われて、自分にビックリしたことがありました。

なーんか、リップサービスしまくる気にならなくて。

歳上相手なら余計なことまで話しまくるくせに!


今やすっかり私に対して口数が多くなった憧れの人が、やたらおちゃらけたこと言ってても、なーんも突っ込まずにハイハイって流しちゃう。

それが良いことかは分かりませんが。

大体現在の憧れの人とはまだ何も始まってもいないし、始まらない可能性大。期待するのもみっともないって感じ。

相手が自分といて楽しそうにしてくれて、目を見て笑い合って

ってのが第一段階で、

お互い相手を思ってどれだけ行動が出来るか?

が第二段階なら、結構その第二段階をクリア出来る関係を作るのって難しい。

一生懸命会う時間を作ってくれたり、
私が不安にならないようにメールをくれたり、
私を心配してくれたり、励ましてくれたり。

それをしてくれても、本命として大事にしてくれない人もいるけど。

第三段階が、未来の約束をして、それをキチンと守ってくれるとかかな?

そういう段階を経ながら、相手を知っていって、どんどん好きになれたら良いのだけど。

追う恋だと、もっと早い段階で、目に見える範囲だけで、相手を判断してすごく好きになっちゃう。

相手のペースを考えて行動すべきなのに、私が会いたい!私が話したい!ばっかりになって苦しくなる。

そう思うと、恋に恋してばかりのままアラフォーになっちゃったなぁ。

好きな人と穏やかに過ごすより、片思いで追いかけてるときの方が、「好き」の気持ちを強く感じるなんて変なの。

今度はちゃんと、ゆっくりと花見しながら歩いて微笑み合えるような、そんな人と恋がしたいなぁ。

それが今憧れの人じゃなくても、別にいいや、と今は思っています。

そして、彼がそう過ごせる女性を見つけたから、それは祝福してあげたいなー、と最近しみじみ思うのでした。

よろしければこちらもどうぞ!

●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
●既婚女性の恋愛アドバイスは、片思いしている人の役には立たない?
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加