都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

中村倫也&菅田将暉の「お残しは許しまへんでっ!」(2013.4~2014.12)

昨年菅田将暉のラジオに中村倫也がゲスト出演した際、「お残しはゆるしまへんでっ!」という番組を以前一緒にやっていた、という会話がありました。



しかし、DVDなど円盤を探しても、そんなタイトルの作品は出てきません。

どんな内容だったんだろう?と思って調べてみたら、トップコートとアメーバスタジオがコラボした月1のレギュラー番組だったんですね。

中村倫也がトップコートのイベントで菅田将暉と話した際に

「コイツ面白いな~」

と思って事務所に掛け合い、一緒にネット配信のトーク番組を1年9ヶ月、全21回放送したそうです。

放送当時中村倫也は26~27歳。

が、こちらもう公式での配信期限は終わっていて、YouTubeでそっと探しても全回はアップされていませんでした。

最終回で2人が振り返った全内容を、一応書き残しておきます。

ちなみに「お残しは許しまへんでっ!」は忍たま乱太郎に出てくる食堂のおばちゃんのお決まりセリフだそうです。


第1回 2013.4.23

「大喜利は許しまへんでっ!!」
「甘やかしは許しまへんでっ!!」
「雑学は許しまへんでっ!!」

中村倫也の雑学「マンボウは馬鹿」、菅田将暉の雑学「鼻毛があるのは人間だけ」

第2回 2013.5.23

「甘やかしは許しまへんでっ!!」
「雑学は許しまへんでっ!!」

Tシャツ、ジングルを自分たちで作った。

第3回 2013.6.21

「あやふやは許しまへんでっ!!」
「こんなおなごは許しまへんでっ!!」
「甘噛みは許しまへんでっ!!」

松坂桃李ゲスト、菅田将暉はコロンビアに行っていて欠席。

第4回 2013.7.20

「達筆は許しまへんでっ!!」
「大喜利は許しまへんでっ!!」

Tシャツ完成。だが英語にミスプリントがあり、世界に4枚しかない。(Do you want you~とyouが2回入っていた)

菅田将暉からコロンビア土産に葉っぱをもらったが、中村倫也は速攻で捨ててしまった。

番組タイトルを2人で書いた。

第5回 2013.8.15

「勝手にプロフィール」
「ものまね対決」

相葉裕樹がゲスト出演、菅田将暉は山に篭っていて欠席。

相葉裕樹は以前トップコートに所属していた俳優さんです。

第6回 2013.9.25

「勝手ペディアは許しまへんでっ!!」

視聴者参加型でウィキペディアを作成したが、翌日にはNASAの陰謀?で消されてしまった。

第7回 2013.10.25

「ワンパターンは許しまへんでっ!!」
「浅い付き合いは許しまへんでっ!!」

太賀がゲスト出演。

太賀と菅田将暉は同級生で、中村倫也とも共演しているため出演したが、太賀は上がりまくってお酒を飲んでダメダメだった。

第8回 2013.11.29

「コタツでミカンは許しまへんでっ!!」

音声トラブルで15分音が出ず、その後声にエコーがかかってしまった。

全力あっちむいてホイをした。

人は高速でであっちむいてホイをすると、重力に逆らう上を向かなくなることが最終回で発覚。

中村倫也は下を向いて負けてしまう。

第9回 2013.12.20

「中村倫也生誕祭」

ムロツヨシがゲスト出演。

菅田将暉はスター・ウォーズのピンバッチを、ムロツヨシは大阪への新幹線をプレゼント。
第10回 2014.01.21

「二度書きは許しまへんでっ!!」
「ガッタガタは許しまへんでっ!!」

相葉裕樹がゲスト出演。菅田将暉は大阪で撮影があり欠席。

2人で書き初めをした後に、相葉裕樹の宣材写真で福笑いをした。

第11回 2014.02.23

「菅田将暉生誕祭」

中村倫也が心のこもったリコーダー演奏で誕生日をお祝いした。

第12回 2014.03.28

「忘れていたらタダじゃおきまへんでっ!!」

橋本淳がゲスト出演。菅田将暉は欠席。

かつて橋本淳が中村倫也の自宅に二泊三日で泊まりに来た際、寝ている橋本の顔に油性マジックで落書きをした思い出などを語った。

橋本は翌朝仕事のため宣材で顔を洗う羽目にはったとのこと…

第13回 2014.04.23

「秘密結社のっとり団」
「居眠り授業は許しまへんでっ!!」

1周年記念で松坂桃李と相葉裕樹がゲスト出演。

ゲスト2人がTシャツ販売の告知をしてくれているのに、のっとり団を名乗る中村・菅田が邪魔をし、後ろで縄跳びをしたりした。

新生活に関するお悩みを4人で考えてお答えした。

「好きな子といる時に不良に絡まれたら?」という質問に、松坂桃李は「埋めるぞ」という名言を発した。

第14回 2014.05.30

「第一回アンタらアタイらに何させたいのさ!?」
・英語禁止
・オフの一日を円グラフで
・絵でしりとり
・縄跳び
・スペクタクルストーリーを即興創作(大五郎の旋律)

松坂桃李がゲスト出演、菅田将暉はお休み。

スペクタクルストーリーは、悪者の宇宙人が暴れまわるのを止める大五郎が最後の最後に登場する不思議な?お話だった。

第15回 2014.06.20

「英語禁止」
「そうさ僕らは世界に一つだけの☆$%<〆(わしゃ~やさ)」
「ナンセンスは許しまへんでっ!!」

半年がかりで仕上げた絵を描き始め、キャッチコピー「背中犬」を決めた。

第16回 2014.07.20

「そうさ僕らは世界に一つだけの☆$%<〆(わしゃ~やさ)」
「手ぶら旅行は許しまへんでっ!!」
「海馬と大脳新皮質の老化は絶対に許しまへんでっ!!」

引き続き絵を描いた。

撮影で3週間フランスに行っていた中村倫也がお土産を配った。

菅田将暉のブログを辿って5つくらいクイズをした。

第17回 2014.08.21

「舞台ヒストリーボーイズ祭り」
「夏の受験対策 試験に出るヒスボ歴史検定」

太賀・橋本淳・小柳心ゲスト出演、菅田将暉はお休み。

第18回 2014.09.24

※最終回では18回ではなく19回と紹介。

「絵画作成」
「貴女の見たいお残しコーナー!!」
「50音短歌のコーナー!!」

トップコートに録画DVDが残っていないので不明。

第19回 2014.10.24

※最終回では19回ではなく20回と紹介。

「ハロウィーンスペシャル」
「あやふや知識でトリックおあとりは許しまへんでっ!!」

2人で仮装をし、絵本を作った。

第20回 2014.11.22

※最終回では20回ではなく21回と紹介。

「あやふや知識でトリックおあとりは許しまへんでっ!!」

第21回 2014.12.23

最終回。全21回なのに計算間違いで、むしろ全22話だと勘違いしたまま、スタッフの脚本間違いと思いながら過去を振り返って終了…


この放送の後に有料番組のプレミアムも1時間あったそうなのですが、そちらはもう一切痕跡が残っておりません…!

うーん、トップコートランドだけででも公開してくれないかなぁ。

権利問題でゲスト出演の回は出せないのもあるかもしれませんが、それでも松坂桃李ゲスト分は大丈夫だろうし…

どんなに時代が進んでも、こういう番組は一期一会なのが辛いですね…

ああー全部観たいよーこの中村倫也ブームに乗っかって、トップコートさん、特別番組として新お残し、やって頂けませんか?????

しかし、当時って後輩の松坂桃李や菅田将暉が主演の映画の脇役として、中村倫也は出演していたんだなぁ…

それでも、後輩たちは中村倫也に舐めた態度を取らないし、中村倫也も偉ぶったりせず、普通に平等に仲良しな感じが良いなと思いました。

そして、こうやって絆を築き上げてきたトプコ3兄弟(最兄貴の成宮寛貴や、相葉裕樹がいなくなったりして兄弟数が随時変化していますが…)は、ずっと信頼関係が続いていくんでしょうね。

いやー面白いことが言えない、真面目な松坂桃李を弄りまくる中村倫也と菅田将暉、良いわぁ。

ラジオだけじゃなく、やっぱり映像で、またこういう面白い番組を観たいです!

NHKでやってくれないかな??
関連記事