ホワイトデーのときに男性から食事のお誘いが無かった場合、基本的には脈ナシと言われていますし、私もそーだろーと思います。

でも、今はまだ脈ナシだけど、まずはもっと仲良くなりたい!

と、女性から食事のお誘いをかける方は多いですね。

この時、あまりガツガツと積極的に誘いをかけるのはNG。

相手にその気があれば話はトントンと進みますが

「あれ?本気で俺のこと好きなの?」

と思われると、まだそこまでこちらに気がない場合は、警戒されてしまう可能性大。


出来れば2人で会いたいけど、でもみんなで食事をするって逃げ道も用意しながらお誘いをかけるところから始めましょう。

「今度ご飯でも行こうよ」

と送って、まずは相手の反応を見る。

「そーだねーぜひぜひ。」

くらいの返事だと、まだ相手が本気で食事しようと思っているかは微妙。

ここで急いで予定を決めようと、メールに即返信で

「じゃあ◯日とかどう?」とか
「いつなら都合良い?」と聞いたりすると、

「うーん、今は忙しいから、落ち着いたら連絡するね」
と言いながらフェードアウトされる可能性があります。



その場合は、共通の知人がいるならば

「前に◯さんが行ったお店が安くて美味しかったんだって。

行ってみたいな~と思ってたんだけど、どうかな?」


と、まずはお店に興味があるか確認。

ここで相手が2人で会う気は無い場合、

「じゃあ◯さんと予定合わせて行こうか」
と言ってくるかもしれません。

2人で会う予定を慌てて決めようとすると、

「じゃあみんなで」

と相手に先手を打たれてしまうかもしれない。

でも、会えないよりは会えた方が絶対良い!


そしてそうなってしまったときのポイントは

「じゃあ◯さんに連絡しておくね!」

と仕切って、お店予約して、とどんどん自分発信で予定を決めようとしないこと。

相手のテンションはどのくらいか?
本気で食事に行く気はあるのか?

を見極めながら、相手の返信ペースに合わせながら、ゆっくりとやり取りをする。


だいたい、こちらからお誘いをかけている時点で、まだ相手のテンションはそんなに高くない。

もしかしたら食事は行けないかもしれない。

そのときに気まずくならないように、お互い逃げ道を残しながらやり取りしないといけないし、

女性が張り切って幹事のようなことをすると、喜ばない男性もいます。

いやー張り切りまくって1回のデートで連絡取れなくなった男性いたわ~。


自分自身に置き換えてみると、まだそこまでテンション上がっていないときにガンガン来られると、怖くて面倒くさくなったこと、確かにあります。

やたら2人で会おうとしたり、会った翌日に数日後の予定も決めようとされて、

ちょっと引いてしまって
「その日は予定があるから」って言ったら
「じゃあ次の日は?」と攻めて来られて、断り文句を考えるのに胃が痛くなって、無視しちゃったことあったな~。

もしかしたら好きになるかも?
って思う部分もあったのに、ウザいテンションに疲れちゃったんですよね…


こちらもまだ相手の全てをよく知っているわけじゃないなら、

「この人プライベートはどんなかな?私と合うかな?」
って様子見している段階のテンションでちょうど良いのかな、と思います。

数回やり取りしながら、2人で食事に行く気がありそうなら
「◯曜日が◯曜日だと私は都合良いけど、どうかな?」とか曜日から決めていくのがオススメ。

日にちじゃなく曜日から決めると、候補も多いから逃げ道もあるし、追い詰められてる感を感じさせないで済みます。
PR

お食事の誘いに相手が
「いいね!行こう!」
と乗り気だった場合も、やはり急いで日にちを決めるのではなく、ゆっくりと何度かやり取りをしながら、相手の希望を引き出していきたいところ。

ここで何店舗も食べログのリンクを送り付けたりしないで、何料理を食べるかとか、好みのお店を聞いたり、行きつけのお店を聞いたりしながら、曜日を決めて、日にちを決めて、と進めていきたいですねー。

案外男性は良いお店を知らなかったり、事前に予約するって概念がない方もいます。

金曜夜になんとなく待ち合わせて、どこにも入れない!となるのはなんなので、お店や日にちを決めても相手が予約の話をしないなら

「金曜なら予約しておいた方がいいかな?」
と聞いて
「俺が予約しておくね」と言うか
「どうかな~」と特に動く気がないのか聞き出して、

「じゃあ予約しておこうか?」

とお伺いを立てる形で動く。


ま、こちらに気がある男性だと、自分から動いてくれますけどねー。

ので約束の段階であまり相手が積極的でなければ、こちらもテンション落とし気味で、親しくなりたての女友達とご飯に行く時と同じ気持ちでやり取りした方が良いです。

バレンタインもホワイトデーも、友達感覚でやり取り出来るイベント。

友達とのしてもっと仲良くなれるか?
恋人になれるか?

もしかしたら一度食事に行っただけで、もう会ってもらえなくなるかもしれない。

あまりテンションを現段階で上げすぎずに進めることをオススメします。


私、ここまでのやり取りは得意なんですよねぇ。

短かめのメールで、時間もちょっと置きながら

「あれ?この人俺のこと好きなのかな?
友達としてのお誘いかな?」

とあちらが考える余裕を持たせてあげる。

そうすると、こちらも冷静に相手の反応を観察することができます。

皆さんが楽しく片思いの方と食事に行けますように!

ちなみに私も今、ここで書いたやり取りをし始めたところです。

結構反応良い返しをもらってニヤニヤしています。

恋愛感情は相手に無いと思いますが、色々考えながら行動してくれていて嬉しいな~。

そういう相手に考える間を与えるってのも、大事なことだな、とつくづく思いました。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加