都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ホワイトデーが過ぎてからのお返しは、いつまでOK?

昨日、お返し無しかと思っていた人から、今朝頂きました!

忘れていて慌てて用意したわけではなく、昨日は渡すタイミングが見つけられなかったそうで。

お返しも、私があげたものを踏まえて選んでくれていて、とっても嬉しい!感激‼︎

本来は1日遅れはダメ、遅れるなら当日に一言メールをしておくべき!

という説もありますが、確かに事前に連絡もらえていたら、昨日あんなに落ち込まずに済んだかも。

男性によっては、お返しするタイミングが見つけられないまま、渡しそびれてしまう方もいるようです。

「ただの義理チョコにお返しして重たいと思われたらイヤだ」

と思ってお返ししないゆとり世代が増えているそうですが、今からでも遅く無いので

「遅くなってごめんね」

と言ってお返しすると、例え義理チョコでもくれた女性は喜びますよ!
いくらお返し目当てじゃなくたって、ホワイトデーをする気がないって思われるのは寂しいものです。

「迷惑だったのかな?」
「私のこと嫌いなのかな?」

って思われる方が面倒じゃないですか?

ちなみに、後日会う予定があるからその時渡そうと思っている、という場合も、やはり事前にメールでそう伝えておくのが良いと思います。

「お返し無いのかな」
と女性がモヤモヤしている時間がかわいそうだな、と思うなら、

「◯日に渡すね」
と言っておきましょう!

とはいえ数週間遅れはともかく、一ヶ月遅れというのもどうかな?

会う時間を作るなり、郵送するなり出来た方が印象は良いと思います。

まだ1日遅れで済むうちに、チョコを頂いた方はメールを!
関連記事