アラフォーが「ブランド好きの女」と言われて想像するのは、バブル時代の女性たちではないでしょうか?

ハイヒールモモコみたいな、シャネル大好きヴィトン大好き!メイクも服も派手派手!みたいな。

アラサーくらいだと、ミュウミュウやコーチを想像するのかな?

私が好きなブランドはChloeやmiumiuやPaul&Joe、マークジェイコブスですが、Chloeはmiu miuはハイブランドだけど、マークやPaul&Joeは高いけど買えなくないブランド、かな?

ヴィトンの財布や鞄とかは興味がありません。

どうしてもそういうのは「他の人と同じモノでダサい」ってイメージが強いですね。


しかし20代女性で「私、ブランド物興味無いんで~」って言う人多いですね。

で、そういう子にどこで服を買うか聞いてみると、デパートではなくショッピングモールで見た数千円~1万円くらいの服を買っているそうです。

正直、スタイル悪く見えたり、色がキレイじゃ無かったり、素材が良く無さそうな服が多い!

ダサい女



私が20代の頃は
「ブランド物に興味が無い。古着が好き」
って子はカラフルな可愛い古着を着ていたり、

「セレクトショップが好き」
って子はオシャレな海外ブランドの服を着ていたりしましたが、

「こういう服が欲しい!」

という憧れ自体を持つ人が減ってるのかな?という印象があります。

原宿の個性的ファッションの子はまた別ですが。

でもあーいうのもシノラー時代とあまり変わりがないから、アラフォーには目新しく感じないけど。

原色使いがパステルカラーになったくらいでは?


オシャレの基準はまぁ人それぞれですが、

「ダサいな」

と思われるのには一定のルールがある気がします。

●スタイルが悪く見える
●素材が悪い
●色が安っぽい

というのもあるし、

●安っぽいレースが袖口や裾に付いてる
●組み合わせのバランスが悪い
●シルエットが野暮ったい


もあるし

●周囲の人と区別が付かない、みんな同じような格好をしている

っていうのもありますね。

スタイル隠しで間違っている人が多いなーってのは

●パンツとスカート、スタイル良く見えるのはどっち?

でも書きました。


「ブランド物が好き」って人でも、海外セレブのように組み合わせを楽しんでオシャレな着こなしをしていれば素敵だし、

「ブランド物に興味が無い」って人でも、自分なりのセンスでうまく組み合わせていればオシャレ。

服が安っぽくてダサいのに、鞄や財布だけハイブランドってのはダサいですね。

典型的昔の日本人って感じ。(でも結構多い)

アラフォーに似合うお財布に関しては

●お財布ボロボロ…アラフォーに相応しい財布のブランドはどこ?

でも書いてます。

ちなみに私は

●激安!アウトレットでChloeの財布とsee by chloeのブーツ買った!

で書いたように、アウトレットでChloeの財布を買いました。めちゃくちゃ気に入ってますが、同じ財布を持っている人に会うことが無いですね。
PR

私が嫌いなのは

「ブランド物に興味が無い」と言って、Vogueなどのハイブランドファッション誌を一切読まず、知識自体取り入れようとしない人!

結局そのハイブランドから流行が生まれているのに、それを拒否してどうする?

そのくせ「ダサい」って思われたら嫌なくせに…

「こういう服が好き」
とか
「自分にはこういう服が似合う」

っていうのは、色んな雑誌を見たり服を見て試してみないと分からないもの。

元々親がセンスが良くて、周囲にオシャレな友達がいて、センス良く着こなせるって人はいることにはいますが、そんなの一握り!


アラフォーにもなると

「高い靴を履いても誰に見せるわけでも無いし」

とファッションにお金をかけなくなる主婦も多いですが、

営業職とかでお客さんに会う仕事をしている女性には、若くてもおばちゃんでもファッションに興味が無いとキツイ!

「ブランド物持ってれば安心」てのも
「ブランド物に興味が無い、服なんてどうでも良い」てのもダサい。


あくまで私の持論ですが、自分に似合うスタイルの服や素材をキチンと把握して、流行に合わせて少しずつ変えていける女性がオシャレなんじゃないかな?と思います。

「私はこういうのが好き!」

と言いながら、ホントに似合う色や形は一切検証もしないし考えもしないって人もいますけどね。

背が低いとか、下半身デブとか、体型をカバーすることだけを考えないのも微妙だし、体型を全く考慮しないのも微妙。

ところで、普段地味な色ばかり着る人は、何故突然真っ赤な服買ってみたりするんですかね?

●何故一重の化粧下手なアラフォーはブルーやグリーンのアイシャドーを塗りたがるのか

のおばさんもそうだけど、やたらメイクの色がキツイのを急に買ったり…

「ダサいと言われたくないけど、お金が無い!」
って方にはやはりオススメ!


人気ブランド最大84%OFF!GLADDで私が買ったものをアップしてますが、何万円も安く良いモノが買えて大満足です!



が、試着できないのは難点…

でも色んなブランドのものがまとめて見られるし、好きなブランドの服が出ることも多いので、マメにチェックすることをオススメします!

今年の春モノもそろそろ買わなきゃ!

イメチェンするも良し、ブランド物でもそうじゃなくても、憧れのファッションを手に入れましょ!

憧れが無いって方も、好きな女優さんの服を参考にしてみては?

よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォー主婦のメイクはやっぱりヤバい!?
●若作り?古臭い?アラフォーのメイク
●何故一重の化粧下手なアラフォーはブルーやグリーンのアイシャドーを塗りたがるのか
●女が38歳から急激に老ける理由と解決法〈前置き〉
●女が38歳から急激に老ける理由と解決法〈マッサージ〉
●女が38歳から急激に老ける理由と解決法〈シミ〉
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加