色んなバレンタインやホワイトデーに関する記事を見てみても

ホワイトデーのお返しが無ければ、片思いは諦めた方が良い

という結論が多いですね。

全く脈ナシとは限らないケースもありますが、この場合は

●相手が今ものすごく仕事が忙しい
(決算で1番忙しい可能性もありますね)

●ものすごくシャイで恥ずかしくてお返し出来ない

●単に忘れている

という場合だとか。

また、あるネット記事には

「女は浅はかで、ホワイトデーには3倍返しを望むような馬鹿だから、お返しはしなくて良い。
お返ししなくても文句を言わない女を本命にしろ」


という大変男尊女卑なことも書かれていました。


安物チョコで高価なお返しを期待する女がいる

とあちこちで書かれていましたが、私はそんな女性1度も見たことありません。

バブル時代にはいたのかもしれないけど、今時そんな女いませんよね。
男の勝手な思い込みで、んなこと言われても…。

こういうのを信じてお返ししない男性がいたらビックリですが、義理チョコに関しては確かにお返ししない男性見てきました。

基本的に、モテる女性慣れした男性はお返しをする、

偏屈で自分勝手な男性はお返しをしない、

という傾向にありました。

本命チョコなのにお返しが無かったのは、私は4人経験しています。

3人はお泊まりするような関係のあった男性、1人は仕事関係の人です。

2人は遊ばれて終わった人、1人は元彼で、別れたけど私が復縁迫って会ってたときでした…。

もう1人仕事関係の人は、あからさまに恋愛対象外アピールされてましたね。彼女持ちだったし、私に素っ気なくしても仕事に影響無いと思ったんでしょう。

親しい先輩男性は義理チョコに必ず素敵なお返しをくれました。
オシャレな二子玉のお店のジャムとか嬉しかったな〜。


正直、ホワイトデーのお返しが無くてショックだったし悲しかったけど、それだけでは諦めませんでした。

今思うとアホです。

お返しが無いのは、やっぱり脈ナシだったからです。

義理チョコにお返しをしなかった人は、私を粗末に扱っても良いと思っている人でした。



ある質問サイトで、会社の男性たちに毎年義理チョコ配りをしていたけれど、いつもお返しを用意してくれた上司が異動になったら、誰もお返しをくれなかった、

悲しくて悔しくてトイレで泣いてしまった。

と書いている方がいて、多くの人に馬鹿にしたようなコメントを返されていました。

「勝手にチョコをあげてお返しを期待するな!仕事しろ!」と。

私は、泣くのはやり過ぎとは思いますが、少し気持ちは分かります。

職場の男性たちは、彼女からチョコをもらっても嬉しくもなく、お返しで喜ばせたくもなかった。

彼女は職場で好意的に見られていない、ということ。

まー普段の仕事振りなどで、評価が低い方ということでしょうね。

私自身は義理チョコ配りは1度しかしたことありませんが、他の女性たちが配っているのをいくつかの職場で見てきました。

ほとんどの男性がちゃんと笑顔でお返しを用意してましたもん。
PR

義理でさえ返す人がいるのに、本命チョコにお返しが無いというのは、かなり関係性の薄い間柄と思われているか、あえて返さずにいる可能性がやはり高いと思います。

が、その後も顔をよく合わせ、飲みにもいく間柄の人であれば、あまり気にしなくても良い気もします。

親しい間柄なのにお返しが無かった場合は、相手の性格次第では、ホワイトデー以外でも親しくするキッカケがあるから別に良い、と思う人も若干いますし。


私が義理チョコをあげた男性は、性格的にお返しはちゃんとするタイプの人です。

義理チョコに見せかけた本命チョコをあげた男性も、性格的にお返しはするタイプだし、他の女性からももらっていると思うので、その方たちと同じモノを私に用意してくれる気がします。

倍返しとかは一切期待していません。

義理チョコをあげた男性も、お世話になっているから渡したのであって、お返しは無くても別に良いです。

私たちが欲しいのは、モノではなく、気持ちなんですよね。

チョコのお礼ではなく、
「あなたのことを好意的に見ていますよ」
と伝えてもらえる機会がホワイトデーだと思います。

そして、本命の人からはやはり
「もっと距離を縮めたいと思っていますよ」
という気持ちがもらいたいと思っているんです。

だから私は本命の人からは、ホントはお返しのクッキーなどお菓子ではなく、飲みに誘って欲しいんです。

ご馳走して欲しいんじゃなく、一緒にいる時間を作って欲しいな~。

だから、お菓子をもらっても寂しい気持ちになると思います。

もし何も貰えなかったら…

本人の前で不愉快な態度は見せないように努力しますが、今までのように仲良くメールしたりはしなくなるでしょう。

私と親しくはなりたくないってことなんでしょうから…


と、ツラツラ考えると、バレンタインやホワイトデーは難しいですね。

たかが好意を伝えるためだけの、お歳暮やお中元と同じモノなんですけどね~。

「あなたの好意は迷惑ですよ」
と伝えるために何もしない男性は、今年はどのくらいの女性を悲しませるんでしょうね?

人の気持ちは難しいですね…

よろしければこちらもどうぞ!

●楠田枝里子が「マツコの知らない世界」で紹介した厳選チョコレート情報まとめ
●脈ナシかも?な相手に義理チョコのフリをして本命チョコを渡す際の値段やお作法
●バレンタインチョコを渡したあとの態度はどうする?
●バレンタインチョコをもらったらして欲しい、男性のお作法&オススメのお返しアイテムまとめ
●ホワイトデーに良し!あのローラがプロデュースしたガトーショコラ「ローラ スイーツファクトリー」食べたい〜!
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加