義理チョコのフリをした本命チョコを渡して、その後の相手の態度で脈アリか脈ナシか見抜く。

これが、1番女性が傷付かずに、片思い相手の男性の気持ちを知る方法なワケですが…

結局、普通にクッキーなどをホワイトデーにもらって、特に食事などのお誘いもなく終わったら、それは脈アリでしょうか?脈ナシでしょうか?

って悩むくらいなら告白しちゃえば早い、と考える方もいますが、同じ職場の人だとそう簡単に告白は出来ないものですしね。

脈ナシと分かっているのに告白して気まずい思いを相手にさせる、というのも自分勝手なもの。


一般的には男性は気になる女性からバレンタインチョコをもらったら、

「どんな人かもっと知りたい」

とお食事に誘うものだそうです。

のでお食事のお誘いが無かった場合は、

「現在の関係のままで十分」

と思われている可能性が高いようです。

でも、もう一歩関係を進めたい…。

現時点でまだお誘いもない女性は、ジリジリヤキモキしながらホワイトデーを待ってるんです!


もし、普通にクッキーのお返しをもらったら、その後どう行動を起こすのがベストでしょうか?

まず、頂いたお菓子のお礼をメールしますよね。

ここでどう書くのがいいでしょうか?

男性の中には、「義理チョコなのに舞い上がって本命チョコのような対応をして、『そんなつもりじゃなかった』と思われて恥をかきたくない」と思う方もいるそうです。

一方「本命チョコだったとしても期待に応えられないから、無難にやり過ごしたい」という方もいるそうです。

となると、ここはやはり人として好感がもてるレベルのお礼メールをするのがベター。

「◯◯さん

おつかれさまです。

ホワイトデーのお返し、ありがとうございました!

(好きなお店のものだったら「ここのお菓子大好きなので嬉しいです!」とか
キレイなパッケージのものだったら「可愛いクッキーで嬉しいです!」とか
頂いたものが嬉しいというコメントを入れます。)

でも、気を遣わせてしまってすみません!

お心遣いありがとうございました。

今度ともよろしくお願いいたします!」


という社交メールに留めるか、最後に一文

「ご都合よいとき一度飲みにでもいきましょう!」

と付け足すか。

この飲みのお誘いも「行きませんか?」という疑問形を選択するのもアリと言えばアリですが、「期待に応えられない」と思っている男性にはちょっと疑問形は負担になるので、「行きましょう!」と社交ともお誘いとも取れるレベルの言葉にしておくほうが無難かな、と思います。

あくまでも社交辞令と取れる形のメールパターンにしてみました。
PR

もうちょっと一歩踏み込みたい!
好意をハッキリと伝えたい!

というお気持ちもあると思うのですが、まずは食事や飲みに付き合ってくれるかどうか?が肝心なので、そこで交わされてしまったらもう諦めた方が良いかと思われます…

が、正直、ホワイトデーのお返しのお礼メールでお食事に誘うというのは、私としては避けたいところ。

本命チョコを義理チョコだと思われてしまっていたとしても、もうちょっとこちらのことを知りたいと思ってくれているのであれば、何かしらいつもより会話が増えるなど変化があるような気がします。

バレンタインからホワイトデーまで何も変化がなく、ホワイトデー以降も3月一杯何も変化がない、というときに

「先日のホワイトデーで良い物頂いたので、お返しのお返しと言ってはなんですが、良かったら飲みにでもいきませんか?」

という連絡をしてみるというのはアリかと思います。

ちょうどお花見の頃だとなお良いですね〜。

もしくは相手の仕事が一段落したとき、とか、自分の仕事が一段落したとき、とか。

「桜も咲いたし、ちょっとお酒でも飲みに行きたいな〜と思っているんですが、都合良ければ一緒に行きませんか?」

というようなメールをしてみるとか。


ホワイトデーから少し間を開けた方が良いかなと思う理由の一つに、バレンタインに他の女性からチョコをもらっていて、すでにそちらと進行中の可能性があるというのが挙げられます。

この場合は、ホワイトデーのタイミングでお誘いをかけてしまうと

「うわっあの義理返しじゃ通じなかったのか〜断るの面倒だな〜」と思わせてしまう可能性もあります…

「今仕事忙しいんで、落ち着いたらぜひ!」
と返してそのままスルーされる可能性もあります。

鉄は熱いうちに打て、という言葉もありますが、慌てて行動して台無しにしてしまうこともあり。

まずはバレンタインからホワイトデーの様子を見て判断するのが良いのかな、と思います。

次は、ホワイトデーに何ももらえなかったパターンについて考察してみます。

ってそうやって色んなパターンを考えてしまうくらい、私もどうなるのかドキドキ不安なんですよ!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加