今朝のあさイチで、人見知りについて特集していました。

子持ち主婦などで、ママ友が怖い、自分に自信がない、みんながすごい人間に見える、という不安から精神科に通う方が増えているそうです。

主婦以外にも10~30代に多いとか。
いわゆる「空気読めない」という理由で、簡単に人を無視したりする世代ですね。

メール既読スルーは当たり前、気にするほうがおかしい。
空気読めないと思ったら、ハッキリ理由は言わずに距離を置く。
そういう価値観が当たり前の世代。
ので、これまで通りの普通の感覚の人が、ちょっとずれたことをしたら、簡単に陥る病気だと思います。


ただの人見知りか、対面不安障害かの診断が出来る4つの質問は

1 大人数の前で発表や挨拶などが怖い

2すでに人が集まっている場に後から入るのが怖い

3他人から悪い評価を下されるのが怖い

4その不安が半年以上続く

4以外は大抵の人が当てはまると思います。
4が丸の人は対面不安障害かも?

いやーこれね、インタビューのママさんなど、ホントに辛いんだと思うんですか

ロクに社会経験無いまま結婚出産したんじゃないんですかね?
PR

1~3の状況は、職場ではほとんどの人が経験していて、20代のウチに克服しないと仕事にならないんですよね。

悪評価なんて散々されてきて、泣いたり鬱になったりしましたよ。
人間関係がうまくいかなくて、たくさん転職もしました。

でも働かないと食べていけないから、頑張るしかないんです。

相談者さんは、結婚も出産も出来ているので、自分に優しい人は怖くないワケで。

自分に自信が無いんじゃなく、ありすぎて、それが通用しないのを知りたくないんじゃないかな?

他人に受けいれられなかったショックで鬱になってるだけでは?

責めているわけではありません。

特別な病気じゃなく、訓練で治ると言いたいです。

薬だけじゃなく、認知行動療法が良いはず。
他人と話す時の自分の思考回路を客観的に書きだしていき、自分の改善点を見つけていくというものです。

っていうか、別に治らなくても旦那さんと子供がいるんだし、食べていけるし、良くない?

こういう言い方をされて傷ついたこともあると思います。
大抵の人はこういう言い方、しちゃうかも…

ただ、これは治療というか、意識を持って訓練すればパートくらい全然出来るようになると思いますよ~。
むしろ人と話さないと治らないです。

私自身も周囲の友人たちにも鬱の治療をした人は多く、それは下記に書いてますので、もしご興味あれば読んでみてください。

●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
●会社でイジメにあったら、あなたならどうする?

対面恐怖症は、本人は本当に辛いと思うし、理解され辛いと思います。
理由は、大抵の人が同じ気持を味わった経験があるからです。
みんなは乗り越えられているけど、自分はダメだ、なんて思ってしまうと思いますが、ココロの病気ってホントにそういうもんです。

休むべきときは休んで、改善できることは改善して、生きていくしかないのですよね。
いやーしかし、結婚できてる人は、かなりな確率で治ると思う!だって支えてくれる旦那さんがいるんだもの。

よろしければこちらもどうぞ!

●自称人見知り=性格悪い?
●アラフォー独身女性vsモラハラ&パワハラ

キャリアから人生相談まで。300名の専門家が、あなたの課題解決をサポート!
匿名・完全予約制【ボイスマルシェ】




関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加