密かにこっそり(と自分が思ってるだけで周囲にはバレバレですが)憧れているイケメン君。

これ以上眺めていたら、虚しい片思いの気持ちになりそうなので、近々必要以上に話しかけたりするのは止めよう、と思います。

いや、無駄に話しかけていたワケでもないんですが、そこそこ楽しく話せる関係には持ってこれたし、これからは必要最低限にしようかなーと。

なんていうか、これ以上は近付けない壁みたいのを感じるんです。


これは恋愛だけじゃなくクラスメイトや同僚など同性でも起こる感覚ですが、
プライベートまで仲良くはなれなそうだな、と感じる人いませんか?

お互い会えば笑顔で話すけど、仕事帰りに飲みに行ったりはしない関係。

親しくなれる人って、どちらともなく仲良くなって、
「飲み行かない?」
「行こう!」
ってスムーズに話がまとまる気がします。

偶然帰るタイミングが同じになったり、誘いやすいキッカケが出来たりもしますね。


多分、イケメン君とも他の同僚と飲むタイミングで
「一緒に飲もうよ」と言えば、笑顔で来るとは思います。

前の会社飲みのときも、私の隣に来たからしばらく一緒に話したりしたし。

仕事メールのやり取りもちょっと冗談交じりとかにして、(笑)とか「~」って波線いっぱい入れてくれて、飲みに誘えるくらいには仲良くなれてる、と思います。

でも、なーんか、それで一緒に飲んでどーすんの?って気もしていて。

私から飲みに誘って
「会社の先輩から飲みに誘われた~」
って思われて、で?

徐々に間合いを詰めようと距離を測って、あーやっぱり恋愛対象外か~って察して、ススス~とまた離れるんでしょ?

そういうの、もう飽きたな~。

その手口で気に入った相手と飲みに行く、付き合えないまでも遊ぶ関係になる、くらいはしたこと何度かあるけど、

結局お互いに誘い合う関係に持って行くのって、自分の努力だけでは出来ないんですよね。

で、本気で好きになるのはそれからにした方が良いのに、一生懸命距離を縮めようとしている間に、どんどん自分の片思い心に火が点いて苦しくなっちゃうの。

こちらの好意はもう伝わってるんだし(男性として見ているとまでは思ってないかもしれませんが)、もっと仲良くなりたいと思っていたら、向こうからアクションがあると思うのです。

実際、「あ、ちょっと距離縮めてきたな」って感じたときはあったけど、そこまでじゃなかったんですよね。

基本的に歳上女性に甘えて擦り寄るの上手な人だし。

そこを本気で捉えて、恋い焦がれて突っ走るアラフォーおばさんってイタイでしょ~。

向こうからお誘いがあってこそ、先に進める気がするなぁ。


もちろん、自分から誘いをかけてうまくいくアラフォー女性もいますが、そういう方も何度も自分からアプローチし続けたワケではなく、お互い誘いやすい関係になれていたんだろうなぁと思うのです。

「とりあえず誘えばいーじゃん!」
とアドバイスしようとする人がよくいます。

知りあって間もない人は、私にそうアドバイスしてきたりするんですが、旧知の仲の人は私が自分から動くタイプなのをよく知っているので、そんなテキトーなアドバイスはしません。

私が動かないときは、とりあえず無理矢理動いて後悔したケースに似ている時なので、動いてもムダと直感が働いてるときなんですけどね。

「とりあえず誘えばいいじゃん」が有効なのは、相手の男性がどんな人かまだ良くわからず、こちらの好意もまだあちらが気付いてもいず、もしかしたら仲良くなれる可能性があるかも?という場合で、出会って間もないとき。

なんとなくまだ可能性ありそうなら、複数人でご飯行けるように画策したり、2人で食事行けるように誘ったり出来るけど…

さり気なく連絡先渡したりしたら、向こうからお誘いって来るし、それで動かない相手って1度食事したら終わるケースが多い気がします。

あ、それで半年くらい経ってから、久々にメールしたらまた食事行って、結局遊びになったパターンもあったけど、あれは私もまだ若かったしなー。
PR

恋愛マニュアル本を書いてる電通コピーライターの恋愛部長も、

「女性は好きになるのが早過ぎる!

ちょっと見た目が好みの人と、話してて楽しかったらすぐに好きになる。

片思いで苦しくなる前に行動を起こして、ダメそうなら一旦引く、ピンポンダッシュを繰り返してみるべし」

と言っています。


にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本 読んでスッキリ、書いてナットク (大和出版)

あと

「1人に全力集中しないで、ちょっといいな~を3人くらい作るべし!」とも。

私はそれやると、手に入らない人の良いところばかり気になっちゃいそうですが…

バレンタイン後も距離が縮んでる気がしないし、私の病欠も心配の声はかけてはくれたけど、なーんか社交辞令を越えない感じがするので、頑張って自分から声かけるのはしばらく止めておこうかな。

でも3月いっぱいは、もうちょっと仲良くなれるよう頑張るかな?

そして4月になったら、久々に恋活を始めてみようかな~。と思い始めています。



街コンは20代向けだし、個室婚活もイマイチだったので、結婚相談所がいいのかなぁ。

●結婚したがらないアラフォー男と、婚活に疲れる女

で書いた婚活に疲れた友達に、ちょっと相談してみようかと思います。

今のまま憧れのような片思いのような気持ちが燻ってしまうと、思い余って告白して玉砕して気まずい思いを相手にさせてしまいそうなので、
ちゃんと現実を把握して諦めるってのも、やはりオトナの嗜み、かもしれませんね。

とか言ってるのは臆病で頭でっかちになってるだけ?

身の程知らずなのと、無謀なのと、冷静な判断の境目がよくわかりません…

とか言って、ホワイトデーに何か進展あったり、しないかな〜そしたら楽しいのにな!

よろしければこちらもどうぞ!

●恋愛でイライラしてる人必見!ゴマブッ子さん新刊はGSP女特集ですよ!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
●一生結婚しなくて良いと思っている男が4割いる!その理由10位まとめ~「月曜から夜ふかし」調べ
●“独り身の呪い”がタイトル衝撃的で的確すぎる~
●脈ナシの年下男性に片思い、をアラフォーはしてはいけない?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加