インフルエンザになったとき
「インフルエンザになったので休みます」
と連絡を入れる方が多い気がします。

私は、それでは対応が遅いと思います。

先日、朝になっても連絡もなく出勤して来なかった方が、1時間後にこの連絡をしてきて、みんな失笑しました。

周囲にインフルエンザ罹患者が出ていた場合、熱が38℃より上がった時点でインフルエンザが疑われます。

その時点で

「お疲れさまです。
私事で大変恐縮ですが、現在高熱が出ており、
インフルエンザの可能性があります。

明日病院に行きますので、
診断結果を追ってご連絡させて頂きます。」


というような文面を直属上司と、翌朝打合せなど予定があればその同僚にメールします。
上司には翌日の仕事の予定も詳細に伝えます。

インフルエンザなら職場に行くのはNG、一週間の休みとなる可能性があるので、対応を考えもらうのも必要。


インフルエンザの検査は発症後12~24時間経たないと正確な結果が出ないため、
とりあえず朝一で病院に行き、検査は陰性でもまだ症状があるのであれば

「検査結果は陰性でしたが、念の為本日はお休みを頂き、明朝再検査をした後に改めてご連絡させて下さい」
と上司にメールします。

インフルエンザB型だった場合、熱はそこまで高くないからただの風邪だと思い、この時点で出勤して周囲に拡散してしまう人がいます。

実は私のインフルエンザも、もしかしたら1回目の検査で陰性だったから、と体調不良をおして出勤していた同僚から移されている可能性があります。

仕事熱心なのは大変結構ですが、本人は体調不良なのに労働、周囲も体調不良にさせる、という大変マイナスな結果となります。


翌朝の再検査で陰性で、もう病状が回復しているようであれば、可能なら午後出社。
まだ症状があるならばお休みしましょう。

陽性であれば、インフルエンザの何型か明記した上で5日間のお休みをする旨、謝罪と共にメールします。

何型かを書くのは、感染源が社内だった場合、さらなる拡散への予防意識を共通認識してもらうため、です。

その後仕事の引継ぎなど必要事項をメールでやり取りしましょう。

またインフルエンザは5日後でも熱が下がってから2日経たなければ出勤出来ません。

もし3日経っても熱が下がらないのであれば、それもすぐに上司にメールしましょう。

どんなに体調が悪くても、早め早めに状況の連絡を入れるのも仕事のうち。

きちんと連絡を入れ、しっかり治してからバリバリ働きましょう!
PR

また、インフルエンザと分かっていても働かせようとする会社は労基などに訴えましょう。

まー小さな会社だと、多いですけどねー。

労基に訴えてもムダ、とか、自分自身その会社を辞めたくないから我慢、とか。

ただその場合も
「本来は医師から5日間外出禁止と言われています。
マスクはしますが、周囲に拡散しても私の責任に問わないで下さい」

と言っておくべきかと。

インフルエンザ患者が鼻をかんだティッシュが捨てられたゴミ箱からも、ウィルスは拡散するそうです。

こんな会社辞めてもいいや!って方はこちらもどうぞ

●パワハラ上司を降格させられる!救急駆け込みホットライン
●ブラック会社が生み出す悪循環から逃げろ!
●私、ホントに今の仕事が適職?と迷ってませんか?
●社畜?甘え?アラフォーの転職はアリかナシか?


無事回復して復帰したときは、周囲に迷惑をかけた旨きちんと謝罪しましょう。

たまに、上司にだけ謝罪を言って、他の同僚には一言も無い人がいます。

休んでいる間フォローに追われた同僚から見たら大変責任感の無い人間に見えます。

「だって病気だし、仕方ないでしょ?」

って、普段からマスクうがい手洗いしても罹っていたとしても、免疫力高くて罹らない人もいるんだし、予防も仕事のうちだから!

私もインフルエンザ患者はちゃんと仕事休んでたから大丈夫だろうってたかをくくってしまっていました。

反省…

病気のせいで心象を悪くしないように、出来る限りのことはしておきたいですね。

よろしければこちらもどうぞ!

●インフル疑惑2日目→再検査へ
●一人暮らしの豆知識!救急車を呼ぶか迷ったら?
●「一人暮らしで高熱出して救急車を呼ぶのはダメ、
タクシーを呼べ!」は間違い

●【孤独死の危険】アラフォー肺炎記録
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加