都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

アラフォー=40代ではありませんよ?

ネットの質問系をよく見るのですが、アラフォーと書いている方のことを40代と決めつけて回答する方が多くてビックリします。

自分で自分をアラフォーと言う人は大抵42~44歳だ、という思い込みのある方が多いそうですが、

アラフォー=35~44歳です。

まぁその年齢になると数歳違いなんて関係なく、見た目の若さや思考次第で全然実年齢とは違って見えるもんですが、

なんだかその勝手な思い込みがイヤな感じだな~と思っています。

昨年このブログが炎上したときも、私と1歳違いの男性とかが

「ババァがアラフォーってカテゴリーで俺と同世代のつもりでいてムカつく」とか
「もうすぐ50歳のくせにアラフォーとか言って若ぶっててムカつく」
「閉経ババァ」

って2chに書き込んでて、失笑しました。

実年齢は書かないことにしようと思ってアラフォーって書いてるだけなんですが。

とりあえず、SMAPよりは年下で、嵐よりは年上です。
似たようなもんだし、別に私は良いのですが、全てのアラフォー女性がそんな勘違いで馬鹿にされてるのは嫌ですね。
先日ゴマブッ子さんの「あの女」ブログを読んでいたら

「私はもうすぐアラサーの24歳です」

と書いている相談者さんがいて、ビックリしました。


女は熱しやすく、そんな女に男は冷めやすい――あなた、ちょっと“GSP女"じゃない?


もうすぐアラサーと、まだ24歳、医大や大学院に行っていたらまだ学生の女の子が、もうすぐおばさんになると焦っているのです。

地方で高卒とかだと、24歳でももう若くない気持ちになってしまうんでしょうか?

確かに、東京はあまり年齢だけでアレコレは言わない方かもしれません。

でもさーかわいそうすぎますよ。

身近な33歳くらいのキレイな女の子も、独身だとかわいそうなくらい自分を卑下していてビックリすることがあります。

ま、私みたいになりたくないんでしょうが。

確かに私の周囲の同世代は、35歳くらいまで割とのほほんと生きてましたし、今もそんな子はいます。

「実年齢より若く見られます」

とアラフォーがネットに書くと

「お世辞を間に受けるな!見苦しい!」
ってコメントが書かれるのをよく見ますが、私も友達も確かによく言われます。

その理由は母からハッキリと

「地に足がついてなくて、結婚や育児で苦労してないからね」

と言われました…。

そりゃ、妊娠で栄養を子供に分け与えてないし、骨盤に負担もかけていないので、学生時代に買った服をまだ着てますし…。

でも経産婦でも若々しくキレイな人は身近に多いし、あんまり年齢で肩身狭い気持ちになるのはなぁ、とアラフォーになってからは思うようになりました。

要は、アラフォー=40代半ばとは限らないし、偏見で視野を狭めて勘違いするのはつまらないんじゃないの?

というつぶやきでした。

よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォー主婦のメイクはやっぱりヤバい!?
●若作り?古臭い?アラフォーのメイク
●何故一重の化粧下手なアラフォーはブルーやグリーンのアイシャドーを塗りたがるのか
●女が38歳から急激に老ける理由と解決法〈前置き〉
●女が38歳から急激に老ける理由と解決法〈マッサージ〉
●女が38歳から急激に老ける理由と解決法〈シミ〉
関連記事