「おばさんからの義理チョコ 迷惑」でググッてみたところ、
20代~34歳の男性の4割が

「義理チョコは迷惑」

と思っているというアンケートを見てしまいました…。

わたしはバラマキチョコはしない派で、渡したい人にだけ渡します。


お世話になったおじさまにあげる義理チョコは、ホントは一緒におじさまにご馳走になった若い娘さんと渡そうかと思って事前に相談していたのですが

「その人に渡すと他の人にも渡さなきゃいけなくなるので…みんなで合同ってのなら」
と言われたので、

「一緒に飲みに行ったのは私とあなただから、他の人と合同ってのは無いかな。

私はバラマキチョコはしない派なので、なら私1人で渡すね」
と言ったところ
「ちょっと考えます」と言われたきり、彼女からなんの返事もないままバレンタインになりました。

ネットでは
「バレンタインに義理チョコ配りを張り切るお局がウザい」
と書かれていて、私もそんな風に思われたんでしょうか?

さすがになんの返事もしてこないことにビックリしたのですが、こんなことでギクシャクするのも面倒くさいので、若い娘さんには先日修善寺のお土産を渡し、普通に話して気にしていないアピールをしました。

すごく気を遣う真面目な女の子だと思ってたけど、ご馳走になった上司への義理チョコさえケチるなんて、やっぱりサトリ世代だな~って思いましたね。


全男性社員に義理チョコを配る、しかも強制的に割り勘ってのは馬鹿馬鹿しいと思います。

日頃の感謝は、お土産配りとかでもしてるし。

私がおじさまに選んだチョコは、千円ちょっとで3本入りの、キレイなリキュール入りのものでした。

「1本食べたら美味しかった!」と数時間後に言ってもらえて、良かった~。

チロルチョコとかバラまくのは20代ならともかく、アラフォーがやるのはみっともない気がするし、全員に配るのは媚び売ってるみたいで抵抗ありますが、

お世話になっていて親しくしている男性に渡すのは良いんじゃないかなぁ。

でも女性でも
「義理チョコを配る人は、相手が迷惑だと考えられない、身勝手な人間だ」とか

「上司にだけ配る人は媚を売っててイヤらしい」とか書き込んでる掲示板もあって、殺伐としていて怖かったです。


私が義理チョコをあげたおじさまは以前

「アイツ飲みに連れて行ったのに、バレンタインにチョコくれなかった」
と他の男性に愚痴ってたそうです。

嫌なおじさまに渡すのは抵抗ありますが、いつも良くしくれるおじさまがチョコを欲しがってるなら、

「義理チョコなんて無駄!」

って言い切る女性の方が、私は気遣いできない心が狭い身勝手な人間に見えるのですが…


バラマキチョコにお返ししたくなくてネットで相談している男性の質問も見かけました。

ショボいな~気持ちは分かるけど。

数百円さえ無駄に出したくないってのが、今の若者なんですね。

ま、おじさん世代でもお返ししない男性いるけど。

●「アラフォー バレンタイン」で検索してみたら、女の敵のようなアラフォー男性婚活ブログが出てきた

の婚活ブログ書いてた男性みたいな人もいるしねぇ。

別にお返しを期待しているわけではありませんが、

「この人は他人から何かしてもらってもスルーする、私利私欲に走るタイプなんだな。

じゃ、困ってるときでも協力しなくていいか。

こっちが困ってても助けてくれないんだろうし。

必要最低限以下の付き合いにしよう。」


とは思いますね。

だから、私も助け合わないだろうって人にはチョコを配りません。迷惑に思われても嫌だし。

勝手に配って、お返し無くてブーブー言うのもダサいしさ。

お返しが無くても、既にお世話になってる方へ、チョコ自体がこちらから渡すお返しの気持ちで、義理チョコは渡すものなんじゃないかな?

安い義理チョコもらって迷惑している男性は、お返ししたくないならしなくて良いと思います。

他人を助けず、助けらず、マイペースに暮らしたい気持ちもわかるし。

張り切って義理チョコ配るお局は、私は出会ったことがないので分かりませんが、お局が若い頃はバブル期で配るのが普通だったし、配らないのはマナー違反と思ってるのかな?
PR

ちなみに
「チョコ配りするくらいなら、普段他のところで気を遣えよ」
と男性陣が言ってるのは耳にしたことがあります。

いやーめんどくさいですね~。

うん、やっぱり私は無駄なバラマキチョコはしないかな。

でも、悪意を向けたりお返ししないのは器が小さいな~とは、やはり思いますね。


しかし、あまりに「義理チョコをおばさんが配るのは迷惑」とか、「義理チョコのフリをして良いチョコを渡すのは、あわよくばって気持ちが透けて見えてイヤだ」ってコメントを見ると、

私がイケメン君に渡したのは、やっぱり迷惑だったのかなぁと不安になります。

お礼メールはすごく無邪気な可愛いものだったから、小さな子供にチョコをあげたような、ホッコリした気持ちもあるのですが。

まー、たかがチョコで、迷惑だのイヤらしいだのギャーギャー文句言うのも、めんどくさいなぁ。

恋愛関係なく「いつもお世話になってます。これからもよろしくお願いします」って気持ちを伝えることは、無邪気で良いんじゃないのかな?

私が今回配る4人には、それぞれ違う気持ちを込めていますが、どの人もチョコを渡したら

「うわ!迷惑!」

と思うような人では無いと思っています。
そんな関係が殺伐とした人には配らないし…

「お菓子メーカーの陰謀なのに馬鹿らしい!」
と吐き捨てる気持ちは、私も若い頃は思ったことがありますが、

そんなことドヤ顔で言う方が心狭くてめんどくさあ

とアラフォーにもなると思いますね。

好意は好意、それで良いんじゃないかな。

よろしければこちらもどうぞ!

●脈ナシかも?な相手に義理チョコのフリをして本命チョコを渡す際の値段やお作法
●楠田枝里子が「マツコの知らない世界」で紹介した厳選チョコレート情報まとめ
●マツコも絶賛チョコ!サロン・デュ・ショコラ新宿最終日に行ってきました~
●バレンタインチョコをもらったらして欲しい、男性のお作法&オススメのお返しアイテムまとめ
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加