このブログにはGoogleアナリティクスという解析が入っていて、リアルタイムにアクセスした方の人数や都道府県がザックリ分かるようになっています。

大抵のブロガーさんがこの機能は付けています。

で、時々私はテレビを観て面白かったことなど書くと、グワッと一気に全国からアクセスが来ることがあります。

最高はCHARAと娘のSUMIREちゃんのことを書いた

●CHARAと娘のSUMIREがタマホームのCMで共演してる!

に、お正月だったこともあり600人くらいアクセスが一気にきました。

しかし、そんなとき、日本地図の中にポッカリとアクセスの無い地域があります。

東北です。



基本的に東京~関西のアクセスが多く、次に九州、沖縄、北海道なのですが、東北の方のアクセスはほとんどありません。


秋田出身の友人とこの件について話したところ、関東~関西の人はテレビを観ていて

「これなんだろ?」と思ったら、即スマホでググるんですが、東北の人は

「テレビ面白いな~」
とテレビを観て笑うことで満足して、それ以上ググッて情報を得ようとはあまりしないそうです。

もちろんそうじゃない方もいるでしょうし、テレビの放送時間が違うという理由もあります。

特にテレビネタは全国で放送時間が違うものが多いので、検索期間にタイムラグが生まれることがあります。

10年以上前だと、山や峠の関係で地域によっては電波が届かずにネットが出来ない地域がありましたし、今でも静岡の山奥出身の友人は、実家に帰ると携帯の電波が入りません。

ので最近はポケットWi-Fiを持って友人は帰省しています。



友人は都内の自宅でもネットを引いていないので、こういうWi-Fiでネットしたりもしているそうですが、地元に帰るときにも活躍しているそうで。

しかし我が家も光を引いてはいますが、なんだかんだと月5千円以上かかっていることを思うと、月額4,380円のこのWi-Fiにした方がお得なんじゃないかしら…

どうせ携帯はソフトバンクなんだし…

と思いながら、よくわからなくて放置してしまっているのですが。
PR

話は戻って東北の方のインターネット事情ですが、パソコンならネットが出来るけどスマホは電波が入らない、という状況なら、わざわざテレビ見ながらググるのは面倒くさいですよね。

しかし、根本的に、「わざわざググッてまで更に情報を得ようとしない」という価値観は、何でもSNSで情報共有や発信をする昨今では、とても新鮮に思えました。

スマホで何でもスグにググれるようになってからは、大して興味がなくても何でもかんでもググッてしまい、知った気になってしまったりしています。

それよりも、その場その場を楽しみ、自分の時間や思考を大事にする方が良いときもありますよね。

しかし、そんな東北の方が一斉にググろうと思うような事態があったとしたら、それはどんなときなんでしょうか?

地震とかそういう危険なときではなく、

「うわ~なにこれ!面白い!知りたい!」
と東北の方々をつき動かせるようなネタ。

それを知りたいなぁ、と思っています。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加