都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

2016修善寺旅日記~ちょっと早めの梅見と足湯と自然薯とろろ飯を堪能~

今日は修善寺に梅見に行ってきました!

初めての修善寺な上に、今週は忙しくて修善寺について一切下調べしないままGO!

まずは海老名サービスエリアで

●マツコが絶賛した海老名サービスエリアのグルメ一覧!

で紹介されていたグルメを堪能。

●マツコも食べた海老名サービスエリアのソフトクリーム食べた!

お昼過ぎに修善寺到着!

でも修善寺の隣にある駐車場(とっこの湯前駐車場)は1時間520円と、観光地の中でもかなりお高い!

しかし、その斜め前にあるカフェ「弘乃」では
「飲食した方は駐車場1時間利用無料」と看板が出ていたので、ドライブにも疲れていたし、まずはコーヒーを飲むことに。

窓辺から足湯に浸かる人を見て
「修善寺って温泉街なんだね」
と話す、知識なさ過ぎの私と友人…

早速修善寺に行ったのですが、梅はチラホラ。



あれ?梅が何千本もあるってネットで見たんだけど?

と思ってググッたら、修善寺梅林は修善寺からちょっと離れてるんですね!

とりあえずお参りしたのですが、御手水が温泉で温かい~しかも飲める温泉。



温かい温泉で手と口を洗ってお参りし、おみくじは大吉で大満足!



修善寺横の梅もチラホラ咲いていて、梅の良い香りが漂っていました。

そのあと赤い橋を渡って少し観光。

川沿いに足湯がありました。



公園にも飲める温泉が湧き出ています。
味は普通にお湯って感じ。
ちょっと熱めでした。





源義経好きとしては、とりあえず北条政子が建立したという「指月殿」(しげつでん)を観光。
息子の北条頼家が暗殺されたときに建てたものだと言われているそうです。
鎌倉時代に作られたという「釈迦如来坐像」がすごく立派で素敵でした。
でも恐れ多くて写真は撮れませんでした。

そのあとは川沿いで足湯にちゃぷり。



は〜熱すぎずぬるすぎずで極楽〜。
結構混み合っていますが、タイミングが良ければ入れます。

タオルを持っていなかったのですが、すぐに乾いたので大丈夫でした。
さて、今度こそ修善寺梅林へ!
住所がいまいち分からなかったので、ナビに名称を入れて連れて行ってもらいました。

どうも普通にググると修善寺のお寺の住所が出てきてしまいますが、実際は梅林の駐車場はそこから車で5分くらいかかります。(観光客を避けながらゆっくりいくので…)

ナビに「修善寺梅林」と入れるか、駐車場の隣にあるお蕎麦屋さん「やまびこ」の住所を入れると良いです。
●やまびこ
静岡県伊豆市、修善寺3726−1

こちらの駐車場は300円だったかな?
でもがら空きの山の中にしては高い!
しかも、まだ梅が咲いている気配がしない…

と思いながらも駐車場に車を停めて、梅林までのルートをてくてくと3分くらい歩いていたら、開けた場所に梅がたくさん!



しかし曇っているうえにまだあまり咲いていなくて、寂しい写真に…





どうも、梅林は現在新たに整備中となっていて、「数年後の梅林に期待してください!」という看板がありました。
ので、離れた間隔で小ぶりな梅がたくさん植えられていますが、まだ見頃ではないため、かなりひっそり…

でもほとんど人がいないひっそりとした感じも、これはこれで風情があって良い〜!
「指月殿」付近もそうでしたが、このあたりってものすごく空気が穏やかでキレイで落ち着く〜。
変に観光地化しすぎていない感じがして、すごく好きです、修善寺。

梅まつりは2月1日から始まってはいますが、2016年の梅見のピークはもうちょっと先、中旬〜以降だと思います。

チラホラ咲いた梅は可愛らしくて、とても静かで、友達とのんびりしました。

そのあとはお腹が空いたので、お蕎麦でも食べようか〜?と言いながら車を出したら、
「自然薯蕎麦」という文字をみて「やまびこ」さんへ。

やまびこの駐車場から見える景色は、見晴らしが良くてすばらしい〜!



こちらがやまびこの外観。



自然薯蕎麦か自然薯とろろ飯か迷ったのですが、お腹が空いていたし、とろろご飯が大好きなので自然薯とろろ飯にしました。

ら、めっっっっっっちゃくちゃおいしい〜!



1540円でおかわり自由なのですが、食前には味噌を添えたお野菜とお漬物を出してくれたし、お味噌汁はお雑煮のようなすまし汁の味でお野菜たっぷりで美味しく、味噌田楽も美味しく、天ぷらも美味しくて大満足!

都内のオーガニックオシャレカフェのようなメニューで、すごく良かったのでオススメです。

今年修善寺に梅見に行こうかな〜と思っている方は、参考にしてみてくださいませ!

帰りには足柄サービスエリアで、やっぱりマツコが買ったグルメを購入しました!

●足柄サービスエリアでマツコも買った「いでぼく」牛乳買った!

よろしければこちらもどうぞ!

●東京から行ける梅見ドライブはどこが良い?2016
●梅のお花見~池上梅園~

桜のお花見日記はよろしければこちらをどうぞ!

●町中桜だらけの絶景、高遠城址公園に行ってきました
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~吉野山~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~飛鳥~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~郡山城跡~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~奈良公園~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~下鴨神社~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~醍醐寺~
関連記事