都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

後輩男性に片思いして大失敗した女性の例

これは実話系ホラー漫画の中でも人気な「天宮視子」シリーズにあった、視っちゃんの友達が迷惑した体験として紹介されていたお話です。


霊感お嬢★天宮視子シリーズ 蠢く霊障 (HONKOWAコミックス)

視っちゃんの友達Aさんの飲み仲間に、いわゆりバリキャリで企画の部署で働く有能な女性Bさんがいたそうです。

Bさんは部下の後輩男性に片思いしていて、彼の仕事の面倒を張り切って見ていたそう。

何度か告白して振られてもめげず、彼は企画がダメだと自分の企画を渡して
「これ使いなさい!」
と指示したり、私が仕事の世話をすれば両思いになれる!と躍起になっていて、プライベートの飲み会ではみんなに片思いの愚痴をこぼしていたとか。

さすがに周囲も呆れ果て、徐々に彼女を避けるようになったとき、Aさんは優しく話を聞いてあげていたそうです。

しかし、頻繁な長文メール、深夜の電話などに辟易してきて、ついにAさんもBさんの連絡を避け出したら生霊がでてきて…

という、執着心の強いBさん怖い!って話でした。


失恋を認められず、
「頑張ればなんとかなる!」
と思って執着し過ぎてメンタルを壊す女性の話って多いですよね。

片思いをこじらせるのは20代も30代も40代も無いらしい、というのは、自分が歳を追うごとに分かってきました。

何歳だろうと、これまでの恋愛経験次第で価値観は変わったり変わらなかったり。

今まで失恋したことの無いアラフォーなら、初めての片思いでこじらせたりしそう。

恋愛経験が少なくても、両思いの男性とそれなりに仲良くした経験しかない方は、こういうこじらせた女性の気持ちは分からないんだろうなぁ、と思うのですが

でもまぁ、男性の仕事上でのプライドをへし折るのはダメですよねぇ。

逆の立場で
「君の企画はダメだから僕のを使いなさい」って男性上司に言われたら、恋愛対象とは思えません。

自分の案を否定された、と惨めな気持ちになるし、それで他部署から評価されても全く嬉しくないし。

良い上司として接したからって恋愛対象に見てもらえる訳じゃないし、こういう態度を取ればBさんの片思いがうまくいった、という法則は無いと思うのですが、

好きな人には彼女がいない=頑張れば付き合える

と思い込んで失敗するケースは多いですね…
先ほど読んだ、思わせぶりな同僚男性に片思いをしているけど、脈ナシにも思えて悩んでいるって女性の知恵袋では、

散々気を持たせたくせに誘いをかけてこない=ただモテ気分を味わいたいだけの男だったんだ!

と憤慨していました。

その質問には「わかるわかる~その男ロクでもない!」と賛同している女性たちがいてビックリ!

「周囲からも仲良いねって言われるくらい、特別扱いしてくれてたから、好かれてると思ってたのに!」

って、男女としての好意がないと、異性の同僚と仲良くしたらいけないの?

私は独身でも既婚でも、気が合うから他の人より親しく何でも話すし、ふざけ合ったり飲みに行く同僚男性がいますが、恋愛感情なんてお互い一切無いし、相手がその気になったら気持ち悪いです。

思わせぶりって、「かわいい」とか褒められたり、お土産をくれた、ってレベルなら、普通にやることかな。

ホテルに誘われた、とか、チューされた、なら思わせぶりと怒っていいと思いますが。

「誘えば飲みに付き合ってくれるけど、相手からのお誘いは無い」は、同僚としては仲良くしたいけど、付き合う気はないってだけ。

なーんて、私も好きな人と親しくなれたのに脈ナシだとイライラしちゃいますが!

でもさ、職場じゃ男とか女とか関係ないもん。
男でも気が合う人なら仲良くするし、女でも気が合わない人なら話さないし。

別に男の方が話しやすいとかいう大塚愛を好きな女に多そうな(例えば古い)タイプではありませんが、職場の男性全てを恋愛候補としては見ていませんけどね。


「もしかしたら、相手の絡みをそっけなく返してたから、向こうが脈ナシと思って誘ってこないのかも?ちゃんと気持ち、伝えようかな」
と相談者さんは最後にめちゃくちゃポジティブな解釈をしていましたが、振られたらバチ切れるんだろうな~。

もうすぐバレンタイン!

先走って恥はかきたくないけど、好きな人と両思いになりたい!

脈アリか脈ナシか悩むのは、辛いけどまだ夢見ていられるから楽しいですね~。

よろしければこちらもどうぞ!

●脈ナシかも?な相手に義理チョコのフリをして本命チョコを渡す際の値段やお作法
●楠田枝里子が「マツコの知らない世界」で紹介した厳選チョコレート情報まとめ
●マツコも絶賛チョコ!サロン・デュ・ショコラ新宿最終日に行ってきました~
●キスマイBUSAIKU!?で紹介「シャンパントリュフ」
●今、東京で人気のオシャレスイーツ情報!自分へのご褒美やプレゼントに!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事