都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

東京から行ける梅見ドライブはどこが良い?2016

最近、近所のお庭でも梅が咲き始めました。

20代は梅には興味がなく、桜のお花見がメインと思っていましたが、アラフォーになってからは梅見も楽しむようになりました。

東京で気軽に行ける梅見と言えば、湯島天神とか池上梅園。

湯島天神はなかなか風情があって、受験生のマンガ絵の絵馬とか眺めたりするのも楽しいです。

湯島天神
東京都文京区湯島3-30-1
開門時間 午前6時~午後8時

そのあと湯島聖堂とか神田明神とか周って、老舗のお蕎麦屋さんや甘味どころやあんこう鍋屋さんに行くのもまた良し。

池上梅園は昨年このブログでもアップしてます。

●梅のお花見~池上梅園~

でも、最近また運転していないし、ドライブがてらでどこか行きたいな~。

となると青梅が有名ですが、2014年にウィルスが発覚して公園の梅がすべて伐採されたそうです。

出来れば2月頭に行きたいな~と思って調べてみたら、熱海や伊豆なら見頃は早いようです。

ので、行ってみたいスポットをあげてみますので、気になるスポットがあれば参考にしてみてください!


熱海梅園
静岡県熱海市梅園町
<開催期間>
2016年1/9(土)~3/6(日) ※有料期間(一般300円 )1/23(土)~3/6(日)

<開園時間>
8:30~16:00(時間外無料開放)

熱海芸妓連野点茶会とか色々イベントもあって良いですね!

平成28年1月25日現在
全体(472本中424本開花) 4.07分咲
(見頃113本、五分咲79本、三分咲66本、二分咲55本)
早咲き(271本中269本開花) 5.87分咲
中咲き(104本中99本開花)   2.71分咲
遅咲き(97本中56本開花) 0.51分咲

とのことなのでまだまだこれから見頃のようです。


修善寺梅林
静岡県伊豆市修善寺
<開催期間> 平成28年2月10日(水)~3月10日(木)
入園無料
1/27現在修善寺梅林3分咲だそうです。
現在の状況チェックはこちらで出来ます。

●伊豆市観光協会修善寺支部 ブログ

鎌倉 瑞泉寺
神奈川県鎌倉市二階堂710
9:00-17:00
[拝観料]200円
見頃は2月中旬~下旬とのことですが、今年は暖かいからもう少し早いかも?


高尾梅郷
高尾駅から徒歩15分あたりのルートを散策。
見頃は2月下旬~3月下旬
お祭りの開催期間は平成28年3月12日(土曜日)から平成28年3月13日(日曜日)まで
山歩きもありなら良いですね。でもドライブには向かないかなぁ。

イチオシは木下沢梅林だそうです。

木下沢梅林
東京都八王子市裏高尾町
3月中旬に開放されるようなので、まだまだ先ですね。


う~ん、修善寺はまだ行ったことがないので行ってみたい!
ドライブメインで色々周るのもよいですね~。
お出かけしたらまたアップします!

梅と桜、両方楽しむと春を長く感じられて良いですよね。

桜のお花見日記はよろしければこちらをどうぞ!

●町中桜だらけの絶景、高遠城址公園に行ってきました
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~吉野山~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~飛鳥~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~郡山城跡~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~奈良公園~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~下鴨神社~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~醍醐寺~
関連記事