楽天KOBOの200円引きクーポン、ふとチェックすると入ってます。

いつもらったんだろ?
毎月そっともらったのに気付かずにいたのかな?

なんとなく、小野塚カホリの昔読んだBLが読みたくなって探したのですが、タイトルを覚えてないし、電子書籍化してるのが少ないみたいで見つからず、「ニコセッズ」も懐かしいわ~と思って、クーポン使って買っちゃいました。

電子書籍はKindleとか色々あるけど、ちょっと読みたい程度なら楽天KOBOは便利ですね。

しかも紙で買うより700円ちょっと安くなってました。


NICO SAYS ーニコセッズセレクションー【電子書籍】[ 小野塚カホリ ]

お話の内容は、詳しく書くことができません…。

女子高生があんなことやこんなことをするけど、ちょっと切ないストーリーの短編集です。

メインはタイトルのニコセッズですが、私はなんだかこの中の「熱帯」というお話が好き。

いや、教師がイケメンじゃなかったらありえないし、ニュースになるレベル、教育失格で退職すべきことをやってるんですけど、

教育が若いイケメンというだけで
「あー先生はこうでもしなきゃいけないくらい、主人公のこと好きなのね」
と切なくさせられます。

以前よしながふみさんの対談集で
「男は女にはレ◯◯願望があるって勘違いしているけど、そうではなくて、好きな男にレ◯◯したいと思うくらい求められたいってことで、相手が誰でも良いわけではない」
と、やまだないとさんだったかな?が話していたのですが、ホント、そういう相手によるっていうか、

好きな男に強引に求められたい願望ってのは少女マンガの根底にある気がします。


あのひととここだけのおしゃべり [ よしながふみ ]

この「熱帯」の主人公は、元々はただ良い先生だと思っていたのに、あんなことがあった後に居なくなって、先生のことを思って泣いていたので微妙なラインですが、吊り橋効果のような恋愛感情が生まれたのかなぁ。

でも先生、とりあえず最初は普通に話そうや…
PR

タイトルのニコセッズは、ブラコンを通り越して兄を求める少女のお話。

でも原因は義父からの虐待。

義父からの虐待で自分は汚れた人間だと思った女の子が、実の兄なら自分を受け入れてくれる、と思ってしがみつくというものです。

最後、主人公がちゃんと愛を見つけられるのが良かった。

このお兄ちゃんは包容力があってカッコイイわ~と昔は思ってましたが、今思うと高校生でこんなヘビーな目に遭ったお兄ちゃんの将来が不安だわ…。

養父からの虐待といえば、先日書いた

●「透明なゆりかご」試し読み&沖田×華エッセイを無料で読んでみました

の女の子の話もそうですが、実際にそういうことがあるのは許せない!

男性向けのこういうマンガって、女がご都合主義過ぎて、感情もへったくれもないのが多いですが、女性が描くお話だとメインはそういう部分だけじゃなくて、ちょっと寂しいお話が多い気がします。

榎本ナリコさんのセンチメントの季節もそんな感じですね。


センチメントの季節(1)【電子書籍】[ 榎本ナリコ ]

確かこのマンガが出た頃は、女子高生が乱れだした時期で、それまで少女マンガでは高校生はチュー止まりが当たり前だったのに、急に遊びまくりな女子高生が普通に出てくるようになりましたね。

いくえみ綾さんのマンガで高校生が普通にそーゆーことをするようになったのにはビックリしました。

それまでは、チューも最終回にする、くらいだった気が…。


小野塚カホリさんのマンガは全部読んではいないのですが、このニコセッズとBLのは良かったなぁ。

BL作家と思わずに異性モノを読んでいて、なんか好きな作家さん、と思うとBLも描いてる方だってこと、多いですね。




楽天KOBOのクーポンをそういえば持ってるわーという方はチェックしてみてくださいませ!

よろしければどうぞ!

●いくえみ綾「プリンシパル」を5冊無料で読めたので読了!感想~
●LINEマンガ、あくどい!単行本途中で配信終了…
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加