先日書いた

●ネット民が大批判しているマンガ「クロエの流儀」、面白い!
にリンクを貼った
●最低!「嵐のチケット譲ります ってTwitterで呟いた結果」が酷すぎる

から、アスペルガー診断チェックにアクセスしている方が増えています。

アスペルガーについては

●「透明なゆりかご」試し読み&沖田×華エッセイを無料で読んでみました

で沖田×華さんの著書をご紹介していますが、こういう目に見えず、普通に日常生活を送れているようにも見えるから気付かれない障害は、最近とても取り上げられるようになりましたね。

私が診断をオススメする理由の一つに、知人の娘さんのケースがあります。


お母さんはサバサバして明るく豪快な方でした。

「ウチの娘、問題児でさ~」と時々話していたので聞くと、

●やたらと失敗が多い。
●人の話がうまく理解出来ない。
●時々急にふさぎ込むと、ベッドから何日も出て来ない。

ということでした。

その後一度娘さんと会ったのですが、普通に明るくお母さんと話していて、ちょっと生意気な口をきくこともあるけど素直な明るい女子高生って感じだったので、

親ってすぐ子供のことを大袈裟に悪く言うからな~

と思っていました。


娘さんはその後短大に進学し、バイトも始めたそうですが、やはりバイト先でもミスが多くてクビになったりしたそうです。

そして、息子からの助言もあり、知的障害の病院へ検査に連れて行ってみたところ、軽度の障害があると診断されたそうです。

「お母さん、娘さんは今まで、出来ないことをやれと言われて辛かったんですよ。

本人はやりたくても出来ないんです。」

とお医者さんから言われ、お母さんは

「今まで娘にかわいそうなことをしてきた」
と大変ショックを受けていました。


その後、娘さんは短大を辞め、支援センターで訓練を受けるようになった、と聞きました。

一見普通だし、勉強もする、ということで、ただ理解力が低い空気が読めない子だ、と扱われている人は、こんな風に多いのではないか、と思います。

PR

先日ミッツ・マングローブが
「私は学習障害があって、文字を読んで覚えることが出来ないから、本は絵として認識しているようにしているの。

舞台も流れを想像して把握してやっているから、その流れと違うことが起こると、どうしたら良いのか分からなくなるの。」

と話している記事がネットニュースにありましたが、彼女のように障害と対策を語る有名人も増えていますね。

●ミッツ・マングローブ突然の告白「実は私、学習障害なの」

理由が分からないまま困って生活をするより、こうやって対策できる方が良いことじゃないかと思います。


空気が読めず、何を言われているか理解出来ず、何度も同じ失敗をする人というのは、普通に社会の中にはいます。

本人はちゃんとやっているつもりなのに出来ない、というのは新人ならよくある話だし、そういう人にうまく接して伸ばせる上司もいれば、煙たがってイジメをする上司もいます。

でも、もしその出来ない理由が見えない小さな障害だったなら、本人や周囲が自覚をして対策出来たら良いなと思いました。

そういう障害があっても、他の才能を活かして暮らしている方は多いですし。

よろしければ、無料の診断なのでチェックしてみてくださいませ。

●アスペルガー症候群 診断チェック

よろしければこちらもどうぞ!

●可愛くてオシャレ!な無料テンプレートをデザインする統合失調症さん
●ヤバい!本物の妄想性障害の方のブログを見つけてしまった…かも…
●「集団ストーカー」こーわーいー!
●同僚が躁鬱病だったら、どうしたらいい?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加