前回の
●今年からブログアフィリエイトをしようと思っている方へ~独自ドメイン変更後にやるべきだったことメモ~

の続きで、現在もせっせせっせと過去記事を修正したり、色々やっています。

で、「パンくずリスト」と「ユーザータグ」の設定をし始めました。
まだ全部の記事はとてもじゃないけど手を付けられていませんが…

この「パンくずリスト」と「ユーザータグ」をFC2ブログで表示させる方法なのですが、パソコンでの表示は簡単にできます。


「パンくずリスト」

「管理画面」→「カテゴリの編集」→「カテゴリ追加」→親カテゴリの下に子カテゴリにしたい新カテゴリを移動→カテゴリ名の隣にある「子」のチェックボックスにチェックを入れる→保存


「記事の管理画面」→子カテゴリーに入れたい記事を「編集」→カテゴリを子で作成したものに変更→「保存」


これで、親子カテゴリーを表示させるのに対応しているテンプレートであれば、ホーム>親カテゴリ>子カテゴリ>記事タイトル

というような表示になると思います。


が、スマホで使用しているテンプレートでは、パンくずリストが元々表示されていませんでした。

そのため


「テンプレートの設定」→「スマートフォン用 テンプレート管理」を開き、

●FC2ブログのスマホテンプレートに設置する用の「パンくずリスト」「ユーザータグ」用HTMLタグ

をパンくずリストを設置したい場所に加えました。


(このブログでは著作権保護のため記事をコピペ出来ないようにしています。そのため、別館ブログの方にパンくずリストタグを書き込みました。そちらからコピペしてください。)


ちなみにこのブログでは、記事下の関連記事の更に下、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
と区切った下に入れています。


お次に「ユーザータグ」の表示方法です。

PR

「ユーザータグ」

「記事の管理」→上から3番目、タイトル・カテゴリの下の「ユーザータグ」に関連付けたいタグを10個まで自由に書き込みます。単語と単語の間はスペースで空けます。

タグにリンクを貼り、他のサイトなどを表示させたい場合は「タグをリンクにする」にチェックを入れてください。


でもそれ、すっっっっっごくウザいから私は好きじゃないため、チェックを外しています。

これでパソコン表示でユーザータグが表示されるようになります。

タグをクリックすれば、同じタグが付いている記事が一覧で見られます。

でも、こちらもスマホでは表示されません。

そのためこちらも


「テンプレートの設定」→「スマートフォン用 テンプレート管理」を開き、

●FC2ブログのスマホテンプレートに設置する用の「パンくずリスト」「ユーザータグ」用HTMLタグ

に書いてあるHTMLタグを、ユーザータグを設置したい場所に加えました。


ちなみにこのブログでは「パンくずリスト」の下に「ユーザータグ」が表示されるようにしています。

ただ、これはまだ全記事にタグを入れ込めていないから目立たないようにしているだけで、パンくずリストとタグの設定が終わったら記事直下に移動しようと思っています。

いつになることやら…


こういう設定は、早目に始めた方が良いと思います。

でないと私のように、1,400記事近くを修正しないといけなくなります…


この2個をスマホに表示するようになってまだ数日なので、見ている人が気付くかどうかもよく分からないのですが、

自分自身がネットサーフィンしているときは便利でした。


ググッてもFC2のスマホテンプレートで表示する方法って検索では出てこなくて分からなかったんですが、基本的にはパソコン用に使用するHTMLタグをスマホに入れるだけです。

同じ悩みの方がいたら、参考にしてみてくださいませ!






よろしければこちらもどうぞ!

●今年からブログアフィリエイトをしようと思っている方へ~独自ドメイン変更後にやるべきだったことメモ~
●あなたのブログから個人情報が流出しちゃうかも!?
●FC2ブログ有料版にしてみました
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加