都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

一生に一度は見たい絶景「青い池」&白金温泉旅日記

今「一生に一度は見たい景色」と言われている青い池!
行きましたよ〜

北海道_青い池

富良野から車で1時間くらいだったかな?

ナビに従って山道をぶんぶん行くと、看板が出てます。

少し前までは特に注目されてない場所だったそうですね。

駐車場があり、車を停めてちょっと砂利道を進むと青い池があります。

小さい人工池なので、数分で見終わります…

通路が狭いので、あんまりゆっくり立ち止まるのもな〜って感じですが、確かにキレイですよ〜。

●白金青い池 | 美瑛時間:美瑛町観光情報サイト
北海道上川郡美瑛町白金


すぐ上が白金温泉で宿もいくつかありますが、超山の中だし、コンビニも無いような所なので、泊まるにはどうかなぁ。
ものすごくゆったりしたいなら良いと思います。

ただ素敵な旅館でも時間が合えば温泉だけでも楽しめますよ〜。


白金温泉郷 森の旅亭びえい

森の旅亭びえい
日帰り入浴=午前10:00~午後2:00まで
大人800円 小学生400 円 幼児(3歳~6歳未満)100円(現金払いのみ)
※毎週月曜日休み・祝日の場合翌日休業

は宿泊するにはお高いけど、日帰り入浴はお得ですね!
しかし私が旅行したときは朝早過ぎてほとんどのお宿の温泉は朝10時半とか11時からでダメ。

でも白金国民保養センターだけ9時半開始だったので、前日はホテルで岩盤浴とシャワーしかしていなかったので、もう湯船に入れればいいや〜と思って行きました。

●美瑛町 - 国民保養センター
北海道上川郡美瑛町白金
午前9時30分~午後8時まで
大人300円

↓富良野で泊まった岩盤浴付きホテルのお話はこちら
●北海道旅日記〜富良野〜

国民保養センターなんてガイドブックには載ってませんね(^_^;)

開館時間と共に近所のおじいおばあもやってきていて、おばあさん2人と入りましたが…
施設は古いし、お湯も熱いし、鉄臭い?

いや、まぁ300円だしね。

おばあさんに興味津々に話しかけられたんですが

「奥さんどこから来たの?」

なんて言われて、アラフォー独身としては

「…ですよね〜」

な気持ちを味わいました。


このおばあさん、元々はずっと東京〜埼玉〜川崎あたりで暮らしていた方で、旦那さんが美瑛出身だったため

「老後は北海道に帰りたい」

と言われて割と最近移住してきたそうです。

出身者じゃなく、老後にいきなり北海道の雪を味わうとかかなり大変そうでした…

でも娘さんも小樽で結婚してるって言うしもう一家で北海道に移住されてるなんてロマンありますよねぇ。

富良野と美瑛観光ついでに青い池プラス温泉ってのはアリだと思います!

その他の北海道旅日記はこちらもどうぞ!

●北海道旅日記〜富良野でラベンダー満喫&ジェットコースターの道&オススメの宿〜
●北海道旅日記〜旭山動物園への行き方&時間アドバイス〜
●北海道旅日記~小樽で地元の人絶賛の美味しいお寿司を堪能!~
●北海道旅日記〜日ハムユニフォームを来たクラーク博士に遭遇!羊ヶ丘公園〜
●北海道旅日記〜一生に一度は見たい絶景「青い池」&白金温泉〜
関連記事