いまネットニュースになっている

●ブログに「社員をうつ病にする方法」 社労士を処分

の話題は、少し前に2chまとめの「あじゃじゃしたー」で読みました。

こちらの掲示板では賛否両論で、どちらかと言うとこの社労士を批難する人も多かったですが、私は
「さすがに言いすぎだけど、こういうことをされても仕方ない社員もいるよなぁ」と思いました。

この社労士、あくまでも「パワハラにならない」やり方を提案しているんですよね。

現在正社員の人は
「この社労士は酷い!ありえない!」
と思うでしょうし、
現在派遣や契約社員の人は
「モンスター社員の尻拭いをしている自分たちを正社員にして欲しいから、空席を作るためにダメ社員は追い出してくれ!」
と思っています。

正社員しか経験をしたことのない方にはわからないと思うのですが、毎年毎年契約更新に怯えて暮らすのは辛いものです。

新卒から正社員で居続けている人って
「まともな学歴や社歴のない自分が悪いんでしょ?」
と思っているんだろうなぁと思います。

が、実際は求人内容がどんどん悪化していて、正社員募集が無くなっているのは確か。

若いころは厳しい叩き上げの現場で経験を積むべし!
ぬるい正社員に甘んじて堕落するのはダメだ!


というのが私が学生時代の一般論でした。

で、過酷でも経験を詰める会社で勤め、いざその経験を活かして転職しようとすると
「正社員募集が無い」。

で、契約や派遣などをしながら、良い会社での正社員を目指している人は多いです。

そんな派遣先で、新卒で入った会社でだらっとクビの危機感も無く過ごしているモンスター社員を見たら
「あいつを辞めさせてくれよ!」と思うでしょうし、経営陣としても
「あいつ辞めてくれないかなぁ」と思っている社員もいるでしょう。
PR

さすがにこの社労士の方の話は、イジメに近いものがあって
「ホント男って攻撃を平気でできる生き物だよな…」と思うのですが、モンスター社員に苦しんでいる人は
「いいぞーやれやれ!」と思ってるんだろうな、と思います。

社労士に相談したい方への関連記事

●パワハラ上司を降格させられる!救急駆け込みホットライン


昔みたいに出世できない人は窓際に追いやる、とか、ショムニみたいなとこに追いやるなんて余裕もない時代。

窓際の人がのほほ~んと会社で過ごして、ちゃんとお給料もらっているだけならともかく、
こういう人がパワハラ、セクハラをしている会社もあります。

で、そういう人って昇格できなくても、みんなに疎遠にされても、プライベート充実させられればそれでいいや~、お金だけちょーだい、と思って会社に居続けたりする…


ホントこの話は、誰の立場になって聞くかで全然変わってくると思います。

自分自身がこんな扱いを受けたらぜっっっっったい嫌ですが、モンスター社員相手にはやってほしい部分もあるもの…
(あくまでも一部であって、精神病に追い込もうとするのはダメだと思いますが)


ただ、モンスター社員に対してキチンと対処できる器のある経営陣がいない時点で理屈としてはダメだと思いますけどね。

実際はモンスター社員側も経営陣側も問題があって、モンスター社員のせいで真っ当な社員が辞めていく職場だってあるんだし、そういうときにどう対処するのが正しいのか?

ということを、経営陣側も雇われている側も共通認識として持っておくべき時代なんじゃないかなぁと思いました。

原文を読みたい方はこちらからどうぞ

●社労士「モンスター社員は徹底的にイジメてうつ病→自殺に追い込みましょう。楽しいですよ。」

よろしければこちらもどうぞ!

●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
●同僚が躁鬱病だったら、どうしたらいい?
●私、ホントに今の仕事が適職?と迷ってませんか?
●社畜?甘え?アラフォーの転職はアリかナシか?
●ブラック会社が生み出す悪循環から逃げろ!
●カタカタカタッ!ターンッ!キーボードがうるさい人
●化学物質過敏症&躁鬱病のひとのこと
●躁鬱男に怒り心頭!陰湿な男ってホントくだらないな!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加