昨日は夫婦別姓の裁判がニュースになっていましたね。

私が変だなぁと思ったのは、そのヤフーニュースのコメント欄に、原告の女性たちを馬鹿にするコメントが沢山並んでいたことです。

●夫婦同姓「合憲」 原告の女性「世論に訴え」

「自分勝手だ!」という意見が大半でした。

既婚者が「私は夫の苗字になれて嬉しかった!それを嫌がる人は自分のことしか考えていない!」
とか書き込んでいたんですが、ってあんたも自分のことしか考えてないじゃん?

あのヤフーニュースのコメント欄は、他人を馬鹿にする俺(私)頭よくてカッケー!って方が多くてビックリすることが多々ありますね。

まぁ私もこうやって書いてる時点で同じ穴のムジナでしょうが。


実際問題、男性が女性の苗字になることはもちろんありますが、少数派ですよねぇ。

私自身は自分の苗字に愛着が無いので、結婚で変わることには抵抗はありませんが、不便を感じている人がいるなら選択自由にすればいいのに。


私が子供の頃、幼なじみに「草井(くさい)」さんという人がいました。

幼稚園から帰ると、毎日一緒に公園で遊んでいました。

そして「臭い!臭い!」とたまに男の子から言われていたり、女の子でも彼女を汚いもの扱いする子がいました。


彼女とは家はすごく近かったのですが、学区が違ったので小学校は別でした。

後日親から
「子供が臭い、臭い、とイジメられるから、離婚してお母さんの苗字にしたんだって」
と言われました。

その後お父さんがある事件で逮捕されてテレビニュースに出ていたので、離婚の原因がホントにその名前のことだけだったかは分からないのですが、

もし本当に離婚の原因が
「お父さんの苗字のせいで子供がイジメられるから」
だったとしたら、夫婦別姓が当たり前の世の中だったなら、彼女はイジメを受けずに済んだのかもしれません。

PR


家族で苗字が違うと、家族がバラバラになる、という意見もありましたが、
私の友人の家では、弟だけ苗字が違います

お金持ちの家ではよくあることのようですが、相続税を1回分浮かせるために、弟は母方の祖母の養子になっています
(現在はこの方法は子供の年齢に制限があって、簡単にはできないそうです)

ので、友達の旦那さんは婿養子に入っていて、奥さん側の苗字になっています。
(父方を継ぐのが姉、母方を継ぐのが弟)


何が言いたいかというと、「色んなケースがありますよね?」ということを言いたいです。

「俺は不便を感じていないから、原告はおかしい!」
というのは、どうかなぁと思うのです。

賛成も反対も自由だと思います。

でも、私自身は、原告を馬鹿にする人の気持ちはよくわからないし、なんだか嫌だなぁと思います。

守るべきルールと、守らなくてよいルールがあると思うし、なんでも外国に合わせるべきではないとも思います。

とりあえず、両親で苗字が違う人がいても、その人がちゃんとしている人ならなんとも思いません。
キラキラネームの方が、よっぽどお育ちを訝しんでしまいます。

だからって、じゃあ夫婦別姓に賛成して一緒に裁判をするか?署名をするか?と言われたら、しません。

現時点で独身だし、不便を感じていないから。

でも旦那さんの苗字が、子供のイジメに繋がるようなものだった場合、私は署名運動をするかもしれません。

「夫婦別姓は子供のためにならない」
どころか
「夫の苗字になることが子供のためにならない」
ということもあるかもしれないし、
旦那さん側の事情でこちらの苗字になることが出来ないケースもあるかもしれないので。

自分の苗字を好き勝手に変えたいって言ってるわけじゃないんだから、原告を批難しなくていいんじゃないの?

というのが私の意見です。

しかし、子供のイジメってホント、今思うと残酷すぎですね…

よろしければこちらもどうぞ

●男のイジメは女より陰湿!?
●アラフォー独身女性vsモラハラ&パワハラ
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加