先日書いた
●日本は独身者にはマイナンバーを渡さないつもりらしい。自宅で受け取れなかったときの対処法と怒り!

で、その後無事マイナンバーが届いたんですけど、あれ、どういうことですか?

私、保険証とか銀行のカードみたいなちゃんとしたカードが届くのかと思っていたら、
ぺらっとした紙と一緒に「個人番号カードの申請」というのが入っていて、

は?

となりました。

いや、マイナンバーが届くとしか聞いてなかったんですけど。

なんか、届いたマイナンバーはただの「通知カード」で、それと一緒に顔写真を添えて「個人番号カード」を申請しろ、と。

いやいやいや、なんでそんなことしなきゃいけないの?

で、会社の人に確認したところ

「あれ、うまいことできてるよね〜。
国は個人番号カードを作らせて、今後手間を省きたいって思ってるわけ。
住基カードは普及しなかったし。

で、ああいう風に届いたら、
「個人番号カード」を作らなくちゃいけないのかな?
って思う人が多いでしょ。それが狙いなんだよ。

ちなみに会社としてはマイナンバーが分かればいいから、個人番号カードは作っても作らなくてもご自由に、としか言えないよ」

と言われました。

PR


んで、個人番号カードを作るメリットっていうのが、

身分証になる

オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引等に利用できる

保険証や印鑑証明や図書館の利用カードが一枚になる

コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できる


と、なんだかちょっと個人情報の流出が怖いんですけど?

だいたい印鑑登録証明書とか住民票とかってそんなにしょっちゅう使わないじゃないですか。

しかもコンビニで住民票などを出せるのって怖くないですか?

高校生のバイトくんたちに自分の住民票を見られるの?

もしコンビニ店員がストーカーや強盗予備軍なら、簡単に住所だけでなく実家や生年月日も見られちゃいますよね?

だいたい、コンビニ店員のバイトにそこまでのことをやらせるのっておかしくないですか?

確か住民票の支払いとかは、1件の手続きでいくら、とコンビニにも報酬があるそうですが、だからって役所の仕事をそこまでコンビニにやらせるのってどうかなぁ。

この情報保護の時代に、ちょっと国民を信用しすぎじゃないですか?

役所の職員だって変な人がいるかもしれないけど、彼らはさすがに仕事を失うような問題をするのも…と躊躇うことがあったとしても、コンビニのバイトならいつ辞めてもいいし。

しかも、もし不手際があっても高校生ならそんなに重い処罰がないのかもしれないし…


私が悪い人なら、コンビニバイトの高校生にお年寄りの情報を集めさせて詐欺とかやるかも…

と思うと怖くて作るの微妙なんですけど?

これって私が情弱なんですかね?


調べたところ、
運転免許証を持っている人は急いで作る必要無し
という人を多く見かけました。

これ、やっぱり住基カードみたいに普及しないんじゃ…?
国がなにをしたいのかさっぱりわかりません。

わざわざ金庫にマイナンバーを保管すべきか?
って用意する人まで出ているのに、それが記載されたカードを気軽にコンビニや図書館で提示するなんて、なんだか変だなぁ、と私は思うのですが。


詳しくは個人番号カード総合サイトでご確認くださいませ。

●個人番号カード総合サイト


よろしければこちらもどうぞ!

●マイナンバーがまだ届かないので、いつ届くか調べてみました〈個人番号カード総合サイト〉
●日本は独身者にはマイナンバーを渡さないつもりらしい。自宅で受け取れなかったときの対処法と怒り!
●マイナンバー保管用に金庫は必要?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加