都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

新宿でiPhoneの充電が切れたときの対処法

先日新宿の酉の市に行ったとき、iPhoneの充電が切れました。

携帯用充電器も持っていたけど、そちらもすでに空。

ヤバイ!確かビックロに充電コーナーがあったはず!と駆け込むも、以前あった場所に無い!

ディスプレイされているiPhoneが接続されている充電を使いたいのをグッと堪え、接客中の店員だらけの中なんとか空いている店員さんを見つけて確認すると、

地下二階のレジの前に充電コーナーがありました。

●ビックロ ビックカメラ 新宿東口店
東京都新宿区新宿3丁目29−1
電話:03-3226-1111
営業時間:10時00分~22時00分

充電コーナーには6台分くらいの充電器があり、20分だか30分だかで100円(うろ覚えですみません…)。

さあ充電するぞ!とセットすると「接続できません」とエラー表示が…

よく見ると
「バッテリーが20%以下の携帯は充電できない可能性があります」と張り紙が。

「可能性」ってだけじゃなくて充電出来ない仕様なのでは!?

私の横にいた女性もやはり充電出来ずに戸惑っていました。

しかしさすがビックロ、電池式のiPhone充電器が横で売られてます。


エアージェイ 単三乾電池式 800mA 4本タイプ充電器 USB出力付き ホワイト BJ-USB

しかしiPhone5以降、こういう充電器はケーブルが付属されていませんよね。

ケーブルなんて持ち歩いてないし、別途買うと高い!


Amoner【USBポート2個×1個+ライトニングケーブル×2本】 USB急速充電器 折たたみ式プラグ搭載 小型軽量 ACアダプター コンセント持ち運び易い 【Phone/iPad/Android 】USB機器各種対応 ホワイト (白)

ケーブルを足して3千円くらいになってしまうのは避けたい!

ただ、マイクロUSBケーブルは付いていたため、持っていた空になった携帯充電器をそちらで充電し、そこから更にiPhone6sを充電する、ということができました。

私が持ってる携帯充電器はUSBで充電するタイプですが、電池式も1個は持っておいた方が良いかなと思っていたのでまぁこれでいいか!

ソフトバンクショップで充電出来れば無料で済むのですが、
これ、何度かあちこちで試してみているのですが

全然ダメ!

混んでいて充電出来ないこともあれば、接続できてもものすごーく遅くて全然充電される量が少ない!

30分接続しても10〜20%くらいしか充電出来なくないですか?
あれおかしいですよね。

せっかくソフトバンクショップで携帯充電サービス!とか言っておきながら、高速どころか低速の充電…

しかも故障が放置されていることが多いです。

恵比寿や広尾のソフトバンクショップでですよ?

6台中3台故障のママ放置とか…
一応新宿のソフトバンクショップで充電できるところは

ソフトバンク新宿東口中央通り
東京都新宿区新宿3丁目34‐9 新宿三丁目ユウキビル
JR「新宿」駅東口、東南口、南口より徒歩1分 中央通り沿いロッテリア隣り

ソフトバンク新宿
東京都新宿区新宿3丁目18‐1 しんじゅく一色ビル1、2階
新宿東口改札から歌舞伎町方面へ出て伊勢丹方面へ徒歩1分

ですが、多分すごく混んでいてロクに充電出来ないのでオススメしません。

もうちょっと離れた都庁の方にもあるんですけど、多分あちらに行く方は少ないですよねぇ。

まぁUSB充電器をちゃんと用意しておけってことなんですが、土日だと前日に使い果たしてしまって空ってこともありますよね。

やはり電池式だとどこでも追加で買えるので、1個は電池式を持っていたほうが良いなと思いました。

ところで探していたら「よつばと!」のダンボーで充電器だけじゃなくケーブルもあるんですね!かわいい!


cheero DANBOARD 2in1 USB Cable with Micro USB & Lightning connector (100cm) 目が光る 充電 / データ転送 ケーブル

よろしければこちらもどうぞ!

●最新のスマホ充電器!【5/16】マツコの知らない世界
●懐中電灯アプリと超高速スマホ充電器のススメ
●充電できない、液晶割れのiPhone6sから8に機種変し、液晶&本体カバーを購入
関連記事