「朝ドラ観てる?」と周囲に聞くと
「あー人気らしいね。観てない。」
と言われます…


連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)


放送時間が8時~15分なので、
9時出社だと観られない方も多いですね。

でも、働く女性には観て欲しい!
朝からうっとり、キュンとできますよ~。
特に玉木宏好きには観ていただきたいです!

まずオープニングの波留がかわいい。
着物がとってもとっても可愛いので
「ヨルタモリ」の宮沢りえちゃんの着物が
好きだった方にはおすすめです。

●【決定版】ヨルタモリの宮沢りえさんの着物情報まとめ

ストーリー自体は、現段階ではあらすじを聞けば
すぐ分かる程度しか進んでいない状況なので
ざざっとお話します。


京都のお嬢さん「はつ」と「あさ」の姉妹は
生まれた時から決められていた許嫁がいます。

優しく大人しく真面目な「はつ(宮崎あおい)」と
活発で天真爛漫な「あさ(波留)」。

はつは眉山惣兵衛(柄本佑)と結婚、
あさは白岡新次郎(玉木宏)と結婚。

惣兵衛は色が白くて目が細いので「白蛇さん」と
姉妹は影で呼んでいます。

総兵衛の母はものすごい意地悪なお姑さん(萬田久子)。
結婚後はつは笑わなくなり、耐え忍んでいました。

一方はつの旦那さんの新次郎はザ・放蕩息子。
ふらふらと唄や三味線に出掛けてしまい
家業は全然関わりませんし、
新妻を置いて夜もでかけてしまいます。

ってところはウィキペディアでも書かれてますが、
観て欲しいポイントはちがう!

この進次郎とあさは、子供の頃に引き合わされるのですが
こっそりそろばんを弄って遊ぶあさを
新次郎は物陰からこっそり見て微笑むのです!

その姿にうっとりしたおかざき真里さんは
速攻で絵にしていました!



そして極めつけは、二人の初夜!
PR


私も初夜の日には興奮して

●朝ドラで初夜!まるで少女マンガ「あさが来た」かわいい!

を書きましたが、
「まだまだ子供と思っていたのが間違いでした」
と微笑みながら波留を抱きかかえて
寝室に消える進次郎はん!!!!!!!

翌朝は、頬に手を当てて「きゃー!」と
思い出して恥ずかしがるあさに
「きのうは色々始めて知ることがありましたなぁ」
という進次郎はん!!!!!!!


毎朝いろいろと展開があり、
有働アナのつけまつ毛ぽろり事件まで
合わせて楽しんでいます。

●NHK有働由美子アナ付け睫毛ポロリ事件から学ぶ、
やっぱりアラフォーにはマツエク!



旦那さんの進次郎、すごく優しいんです。
ふらふらしてるようで、夜逃げしたはつ一家を
探し回ってくれたり。

今日は、お家のためにお妾さんを
作って下さい、とあさが言い出したのに、

いざお妾さんが引っ越してくると知ると、
やっぱり辛くて雨の中境内でしょんぼり
していたあさを、
進次郎がすぐに迎えに来てくれて

「お妾さんはもらわない」
と優しく言ってくれたのには
キュンとしました。

実際は、この後あさの計らいで
お妾さんを持つんですけどね…

あさのモデルは広岡浅子さんで、
明治時代の実業家というのはみなさんご存知と思いますが
気になる方はこちらもどうぞ


文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加