今朝のあさイチで、
東京防災特集をしていました。

以前このブログでも

●地震、大雨、ミサイル、テロからこう逃げろ!
東京都公式防災マニュアルがすごい!


でご紹介していましたが、
これはホント面白くて読みやすくて
知らなかったことがたくさん書かれていて
良いですねー。

我が家も先月届きましたし、
職場でも置かれています。


ももいろクローバーZがPRしたこともあり
全国から問い合わせ殺到!

ときには電話回線がパンクするくらいだそうで、

「売って欲しい!」
との声に応えて、近々販売開始する予定とか。

お値段はコーヒー一杯分とのことで

「コーヒーの値段も色々でしょ。
リーズナブルなの?高いの?」
と有働アナとイノッチが言ってましたが、
リーズナブルなコーヒー一杯分、
とのことなので300円くらいでしょうか。

PR


一応内容が気になる方は
全ページホームページで確認出来るので
必要なページをプリントアウトしてもOK。

●防災ブック

アプリにしてくれてもいですよね。
でも緊急時にはスマホの充電も気になるし
やはり紙であったほうがよいと思います。

先日は月曜から夜ふかしで
国民保護サイレンが流されましたが、
テロに怯える人向けの情報が
少しずつ提供されるようになってきましたね。

しかしあの国民保護サイレン、
周知されていなさすぎる気が…

まだ聞いたこと無い方は
●国民保護のための情報伝達の手段
で聞けますので、どうぞ。

国民保護に係る警報のサイレン音は
、武力攻撃が迫り、又は現に武力攻撃が発生したと
認められる地域に当該市町村が含まれる場合には、
原則としてサイレンを使用して注意喚起が図られる

とのことです。

これを聞く日が来ないことを祈ります…


アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加