北海道と言えば、旭山動物園!ですよね。

感想とかはあちこち書かれてると思うので、私がネットで調べて役立った情報をまとめます!

まず、新千歳空港から旭山動物園まではレンタカーで3時間くらいかかります。

私は平日金曜日朝の飛行機で新千歳空港に着き、そこからオリックスレンタカーのバスで移動してレンタカーを借りたのですが、この時点で着陸から30分くらい経ってました。

12時ジャストに出発して高速に乗り、15時に旭山動物園着。

で、近付くと駐車場の客引きがいっぱいいます。

右手が無料、左手が有料駐車場

で、無料が空いてるのに有料に誘導しようとしてきます。

が、事前に調べて知っていたので、すんなり無料に駐車できました。

他の質問やらブログでは

「旭山動物園は混むし、もぐもぐタイムを見るためにも午前中に行かなきゃダメ!」

ってみんなが言ってますが、

アラフォーの一人旅には関係ありません。それは子供連れの方々の意見です。

15時着なら、駐車場ももう空いてきてます。

15時半からのホッキョクグマのもぐもぐタイム、ちゃんと見られました!

後ろの方だけどね。
PR

あと、猛獣館は16時半までですが、十分間に合います。寝てますが。

旭山動物園_猛獣館

園内は広いので、全部見たいなら早目に行かないと移動が大変かと思いますが、別に他の動物園でも観られるのは良いかな〜と思い、人気動物だけ回りました。

人気組は入り口近くでまとまってるので、園内バスとかは乗ってません。

ホッキョクグマ、レッサーパンダ、猛獣館、ペンギン、ペリカンを観て、16時半には出ました。

お土産は可愛いウサギのぬいぐるみと、旭山動物園限定の小さいボックス鼻セレブを買いました。

最後、出口から駐車場に向かうとこのスナック屋さんのソフトクリームがめちゃうまです。

このあと富良野に移動したので、そちらも次に書きますね!

●北海道旅日記〜富良野〜
●北海道旅日記〜青い池〜

ちなみに私が買って行ったガイドブックはこちら。
可愛いからいつもこのシリーズ買ってます。結構薄いのに女性が喜ぶ見所押さえてるので便利ですね。

ことりっぷ 富良野・美瑛 札幌・旭山動物園 (旅行ガイド)

その他の北海道旅日記はこちらもどうぞ!

●北海道旅日記〜富良野でラベンダー満喫&ジェットコースターの道&オススメの宿〜
●北海道旅日記〜旭山動物園への行き方&時間アドバイス〜
●北海道旅日記~小樽で地元の人絶賛の美味しいお寿司を堪能!~
●北海道旅日記〜日ハムユニフォームを来たクラーク博士に遭遇!羊ヶ丘公園〜
●北海道旅日記〜一生に一度は見たい絶景「青い池」&白金温泉〜