よく子連れで遊んでいる友人がいます。

赤ちゃんのときから、会うときは常に子連れでした。

私も甥姪感覚になっていて、子供ちゃんに会いたいから遊ぶ約束をしていました。

友人も色々気を遣ってくれているし、昼過ぎにはベビーカーでお昼寝してしまうので、よくネットでみるような

「ゆっくり話せないから子連れの友人とは会いたくない」

という気持ちにはなりませんでした。

友人も「子連れで当然だし、大事な友だちの子供なら可愛がれるはず」みたいな価値観の人ではないので、全然問題なかったんです。


ただ、段々子供ちゃんが大きくなってきて、5歳になった今はお昼寝をしなくなりました。

大人同士で話していると嫌がり、話を中断させようとしてきます。

可愛いし、比較的物分りも良くて大人しい子なのですが、それでも友人と話したいことを話せない、という不完全燃焼な気持ちにはなるようになりました。

なので、今回また遊ぶ約束をしたときに「旦那さんに子供を見ていてもらうから、今度は大人だけで」という流れだったので、
「あー久々にゆっくり話せるなぁ」
と楽しみにしていました。


最初約束の段取りを話していたときは
「子供も一緒に行きたいって言い出した」と友人が言ったので、
「どちらでも良いよ」と返したのですが、
「やっぱり今回は大人だけで」と言っていたので、私は友人だけに会うテンションと言うか、気楽な気持ちでいました。

やはり子供ちゃんと会うときは、喜びそうなことを考えたり、常に機嫌良くお相手をするための気力体力がいります。

ですが、朝起きてLINEを見たら
「やっぱり子供が行きたいって言うから一緒でもいい?」
というメッセージが来ていました。

子供ちゃんからみたら、普段一緒に遊んでいるんだから、ついて来たがって当然です。

ただ、正直私はガッカリしました。

返信をどうしようか…と思いながら、こういうとき他の人はどうしてるんだろう?と思ってネットでググりました。

やはり「子連れで当然でしょ!」ってママさん派とか、「ゆっくり話せないから子連れは嫌」とか、「子供好きだから気にならない」とか、意見は色々ありました。

ただ、それは毎回の話であって、今回のように「久々に大人だけで会えるかもって思っていたのに…」というケースは出てきませんでした。


別に、大人同士であれを話そう、これを話そう、と思い描いていた程では無いのですが、それでも話そうと思っていたことのほとんどが話せなくなるなぁ、というのと、

子供ちゃんに気を遣う体力が、今は無いなぁ、と思ってしまっている部分があります。
私の中で何がモヤモヤしているのか?を考えてみました。

それは、「自分とゆっくり話すことより、子供を優先した」ということに対する不満な気がします。

もちろん子供が1番なのは当然ですが、
「子供の預け先がない」
というケースと違い、今回は旦那さんに事前にお願いしてあったのです。
PR

以前旧友の結婚式で久々に再会した人は
「旦那に預けると不安だから、早く帰りたい」
と言っていました。

でも友人は働くママさんで、たまに旦那さんに子供を預けて(てか2人の子供だから、預けるって言葉もおかしいですが)仕事したりしています。

年末には旦那さんの実家に、旦那さんと子供ちゃんだけで行ったので、久々に友達と大人だけでゆっくり話した、と言っていたので、

私もたまには大人だけでゆっくり話したいなぁ、と思っていました。


ただ、「自分が優先されなかったから不満、キャンセルしたい!」とまで思っているか?

というと、やはり子供ちゃんに会いたい気持ちもあります。

子供ちゃんのテンションに合わせる心の準備が急には出来ない、というだけな気がしてきました。


私は、自分が脈ナシ片思いしていることについて、最近ずっとアンニュイな気持ちでいます。

そういうときに、元気いっぱいの子供に会うのは、ちょっとなぁ…と思っています。

結局、約束の時間を2時間遅らせてもらい、ランチ前から会う、というのを、午後からに変えてもらいました。

その2時間で、部屋の掃除をしたり、ブログを書いたりしながら、テンションを上げることにしたんです。

これって、子持ちの人から見たら、私がただただダメな人?


ただ1つ言っておきたいのは、これは相手が子供だから、ではなく、別の人を連れて来るというのとも同じことだと思います。

例えば、友人同士で久々に飲み会をすることになったときに、彼氏とその友達を急に連れて来た人がいました。

みんな久々に色々話したいことがあったのに、見知らぬ人に気を遣って話しかけなくてはいけなくなり、それぞれが不満の残る飲み会になってしまいました。

他にも2人でゆっくり話そうと思っていたら、別の人が来て話せなくなってガッカリした、というケースもあります。

最初からその予定だったならともかく、直前に予定が変わると、気持ちがついていかないことってありませんか?

それが仕方のない理由だったらともかく、「どうせ予定を変えても大丈夫でしょ?」という感覚でいられると、ちょっとな〜と思うのです。


まぁ子連れで会うのなんてあと何年だろ?と思うと、子供ちゃんにはとってもとっても会いたいんですけどね。

今回見たお悩み相談掲示板では、文章が短いこともあり、みなさん白黒ハッキリした善悪の回答ばかり並んでいましたが、長々と書くと、どちらが良い悪いとは言えないこともあると思います。

子供がいない人は、子供がいる人に合せるべき、と「べき論」では思いません。

友人が悪いことをしたとも思いません。

ただ、子供がいない側は、子供がいる人に合わせない=悪者になる、と思っている節があります。

そういうモヤモヤって、きっと思ってる人はたくさんいるんだけど、書いてあるところが無い気がして、長々と書いてみました。

書いたら大分スッキリしてきました!

よろしければこちらもどうぞ!

●働く子持ち主婦からのコメントに、ガッカリした話
●働きたくない貧乏ママorキャリア重視ママ、保育園に受かるべきはどっち?
●仕事と家庭に追い詰められた働くママさん、どうしたらいいの?
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加