先日会社のイケメン君と話していたときに、あるモノをふざけて
「あ、コレあげようか?」と言ったら

営業スマイルで
「お気持ちだけ頂いておきます」

と返されたので

「うわー冷たく返されたわ~」と笑っていたら、
一緒に話していた人が

「いや、今のは冷たいんじゃないよ!単に心がこもってないんだよ~」
と更に突っ込んで笑いにしてたので

「あ~確かにイケメン君、ちょいちょい心がこもってない発言するよね!」

と、私も前々から思っていたことを笑いながら言ってしまいました。

するとイケメン君がちょっと拗ねた顔で

「よく言われます。
言葉に心がこもってないって」


と言うので

「ははは、よく言われちゃうんだ」と更に笑ったら

「ホントに心をこめて言ってるときでも、心がこもってないって言われるから
もうどうしたらいいか分からないんです」

とやっぱり心がこもってない風に言うので大爆笑のまま会話を終えました。


こういう心がこもってない話し方の人って、政治家秘書みたいにおべっかばっか言って

計算しながら話してるな~

ってタイプもいれば、

素早くマニュアル通りな愛想の良い切り返しをするが故に、心がこもってない感じがする人もいますよね。


イケメン君は後者なので、
「一見好青年だけど、実際には裏がある子なんだろうな~」
とずっと思っていました。

笑顔でソツなく愛想の良い返事を素早い切り返しで言えるので

「頭の良い子だなぁ、でもたまにちょっと歳上を小馬鹿にしてる風に見えるし、可愛く甘えた愛想の良い話し方したりして計算も見えるな~。

ま、プライベートな付き合いはないから職場でイケメン顔を見ながら当たり障り無く話す分には癒やされるわ」

とおばちゃんらしく見守ってるんですが、彼のそういう部分を嫌う人もいます。
PR


こういうケースは他にもあるのかな?と思ってググると、

心がこもってない話し方をする後輩へのアドバイスはどうすれば良いのか?
と相談している人がいたり、

どうしたら心がこもっている風に話せるのか?
と相談している人もいました。


え…そんな、ネット内の人に相談するくらい問題になるレベルなんですか?

別に職場では心がこもってなくても、ビジネスなんだからそんなもんかなと思うんですが。


恋愛でそういう心がこもってない発言されて頭にくることってのはありますが、

そういうときは相手も普段とワザと口調を変えてそういう風にしている

というケースだったので、プライベートでも常に心がこもってないってタイプはあまり見たことがない、かな?


あーでも仕事やプライベートで出会った人で、常に心がこもってない話し方をする人とは

「線引きする人なんだな」

と思って親しくはならないけど。


実際イケメン君とは、顔が素敵だからこちらから話しかけはしますが、あの顔が無ければ話しかけないし、

話しかけてはいても、飲みに誘ったりプライベートを聞いたりはしたことがありません。

なんか壁を感じて話し辛い。


若い頃なら飲みに誘って顔をサカナに飲もうとしていたけど、おばちゃんになるとガツガツ見られそうでそんなこと出来ないしねぇ。


私は男性は既婚者でノリが良い絶対恋愛関係にはならない人か
狙っている男性にしか
「飲みに行きましょうよ~」
とは言わないので、

若くて心がこもってない話し方をする イケメン君と飲みながら話そう、と自発的には思いません。
迷惑だろ~とも思うし。


しかし、ホントにプライベートでも心がこもってない話し方をしている子なのかな?

周囲に可愛いがられてあまり自己主張しなくても済むを送ってきた子なんでしょうか?


ネット内の相談では、心がこもってない話し方をする後輩を
「人格障害なのかも」
とまで言っていてビックリしたんですが、

まぁ本人を見ていないからなんとも言えないですよねー。


イケメン君は、イケメンじゃなければまた違った話し方をする人に育っていたんだろうなー

と思うと、なかなか興味深かったです。

そういう彼が仕事に熱くなって感情を見せるようになるのかな?とあたたかく見守ってみようと思います。

その後のお話はこちらをどうぞ

●言葉に心がこもってない人、理由判明!

よろしければこちらもどうぞ!

●社交辞令と冗談と嘘と本音の境目はどこ?
●都内オシャレ美容師30代女性は、恋愛に奥手⁉︎
●のらりくらりと会う約束をはぐらかす男の見極め方
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加