都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

キャッシングやリボ払いをする人、しない人

私はキャッシングをしたことは一度もありません。
裕福なわけでは全くありませんが、
やはり怖いという印象があります。

クレジットカード自体は使うし、
2万円以上の買い物は、なんとなく2回払いに
したりはします。

リボ払いも以前はやったことがありましたが、
あまりに金利が高くて馬鹿らしくなったのと、
高額な買い物をしていないので
今はやっていません。

楽天での買い物用に楽天カードを持っているので
ときどきリボキャンペーンを見かけますが、

15%も金利を取られる上に、
毎月請求額が高くて暗い気持ちになるのは
もう嫌…



リボの計算っていまいち分かりづらくないですか?
支払い額に対して15%(楽天カードなら)ということは

5万円買い物をして、月々5千円支払いにした場合
初回は5,000円+リボ手数料625円(残金45,000円)
次回は5,000円+リボ手数料562円(残金40,000円)
3回目は5,000円+リボ手数料500円(残金35,000円)
4回目は5,000円+リボ手数料437円(残金30,000円)
5回目は5,000円+リボ手数料375円(残金25,000円)
6回目は5,000円+リボ手数料312円(残金20,000円)
7回目は5,000円+リボ手数料250円(残金15,000円)
8回目は5,000円+リボ手数料187円(残金10,000円)
9回目は5,000円+リボ手数料125円(残金5,000円)
10回目は5,000円+リボ手数料62円(残金0円)

5万円の買い物で3,210円がリボ手数料!

私最初の頃は、購入額に対して
15%の手数料かと思っていて
あまりの請求額にビックリしました!

なのに、自動リボキャンペーンをやっているので
なんだかそういうのはすごく怖いなぁと思います。

まるで自動リボがすごくお得みたいに書いていて、
自動リボにエントリーしたら
ポイント4倍!

とか言われてますが…

いやいや、手数料のほうが圧倒的に高いじゃん?

50,000円買い物して
4%ポイントもらっても
2,000円にしかならないよ?


まぁ支払いが厳しいってときなら良いんですけどね。


そして、やらない人は絶対やらない、
やる人は若い頃から気軽に何度かやるキャッシング。

ちなみに楽天カードだと
キャッシングの利息は18%。

10,000円を30日後に返した場合の利息は
147円

こう見るとすごくお得?
リボ払いにするよりも、キャッシングして一気に返す方が
お安くなるの??

と思って50,000円を30日後に返す場合を計算すると
利息は739円。

でもまぁ、比較したらお得に見えるけど
どちらにせよ手持ちのお金で買う方が良いわぁ。
キャッシングをやる人とやらない人の違いは、
手持ちのお金があるか無いか
ではない気がしています。

ちまちま節約をする割に、高額なモノを
「これは必要なモノだから」
と言って、手持ちが無いのに買う
という人がキャッシングをするイメージです。

そうやって借金が膨れ上がり、
税金を未払いのまま放置して、
口座を止められた人の話も聞いたことがあります。

働かないお金にルーズな人だけでなく、
お人好しで夢見がちな大人しい人も
キャッシングはする気がします。

なんでこんな話を書くかというと、
最近読み出した同世代の女性ブロガーさんが
お金の収支を毎月明記してるんですが、

以前400万円借金していた、
しかもそれほど欲しくないものだった、

転職が多くて、ブラックな会社で
給料が半年もらえなかったときに
借金が膨れ上がったけど、今は返済した。

と書かれていてビックリしたからです。
その方の手取りは20万円以下。
一体400万円も借金するほど
何を買ったんでしょうか?

不動産や車などのローンを組むのは分かりますが、
そういうものなのかな?

でもちょっとだけ気になるのは…

キャッシングをする人に対して、
「こいつルーズな信用出来ない人間」
と思う人がいるということです。


キャッシングの話題になったときに、
あからさまに嫌な顔をして
「手持ちのお金で買えないものは買わないのが普通」
と言い切る人も多いです。


以前ネットで
「すごくイケメンで100万円借金のある男」か
「不細工だけど100万円貯金のある男」どちらを選ぶ?

って質問があって、

結構圧倒的に
100万円借金しているイケメン!
という回答が多かったそうなんですが、

でも何で借金しているかによりますよねぇ。

あと不細工で100万円貯金が、何歳かにもよる。
30代だったら100万程度の貯金しかない不細工は無理!
って選択肢もあるからなぁ。

もし生活費でなんとな〜くイケメンが借金していたら
それもどのくらいの期間かけての借金かによりますが

長期間ダラダラとずっと借金している
ルーズな人という設定だったら無理かも…?


お金のご利用は計画的にいきたいですね。
アラフォー独身女性で借金があるって方も
ネットで見てると結構いるようなんですが、
結構怖いよなぁと思っています。

よろしければこちらもどうぞ

●貧困独身女性が急増しているらしい
関連記事