都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

初・マンモグラフィー検診受けてきました

昨夜、川島なお美さんの訃報を聞いて
ビックリしました。

人間ドックで癌が見つかり、手術を受けてからは、
抗ガン剤治療ではなく免疫療法を受けてらしたそうですね。

ちゃんと人間ドックを受けていても
早期発見で必ず治る、というわけでは
ないんですね…。

私の両親も癌を経験していますが、
たまたまなのか、抗ガン剤治療が良かったのかまだ存命ですが、
私も遺伝的には癌になる可能性は高いので
他人ごととは思えません。

折しも本日は健康診断。
オプションでマンモグラフィーを付けてみました。

個人でマンモグラフィーを受けようと思うと

⚫︎わーい!2,000ポイント当たった~乳がん検診に行くチャンス!?

で書いたような金額になりますが、

会社の健康診断のオプションだと5,500円くらいでした。

上の記事を書いたすぐあとに会社の健康診断のお知らせが来たので、
結局ここカラダのプレゼントポイントは
使いませんでした。

さて、初マンモグラフィー、
よく痛いって聞きますよね。

「胸を板に挟んでぺちゃんこに圧し潰すから、
めちゃめちゃ痛いよ!」
と以前忠告を受けていたので、
怖いなーと思っていたんですが、

そこまで痛くありませんでした。

あと、縦からだけじゃなく横からも
撮影するんですね。

縦に撮るときは、方胸を乗せて撮影。
横に撮るときは、機械を回転させて
縦のときと同じ要領で撮影。

縦のときはリンパ節も入るように、
先生にガシッと掴まれて引っ張られ

「はい、痛いですよー。
大丈夫?息止めてくださーい。
はい終了でーす」

と、全部で5分かからないくらいで終わり、
ちゃんと撮れてるか確認して終了。

あとは身長体重、採血、心電図、
聴力視力、診察で終了~。

検尿と検便は後日ですが、
とりあえず今日の段階では

「体重が少なすぎますが、
急に痩せましたか?」
と聞かれたんですが、
家で測るより1kg以上少なかったので
単に引きすぎなのでは…?

まぁ少なすぎって言われた体重が
私の中の理想体重なんで、
美容体重と違うからなぁ。

今回はバリウムはしてません。
昨年胃カメラやったんですが、
そちらはまた次の記事で書きます。

バリウムはまだ未体験です。

何事もありませんように。

あーあとは区の検診で婦人科行かなくては。

周囲で婦人科の病気になる人が多いので
マンモグラフィーの結果もドキドキです。

アラフォーだし、検査ちゃんとしないとですよね。ふぅ。
関連記事