都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

「秘密シーズン0」2&3巻感想

発売からちょっと過ぎましたが昨日買って一気に読みました。


秘密 season 0 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)


秘密 season 0 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

大きめの本屋に行ったのですが、3巻は私が買ったのが最後の一冊でした。

映画化もするから人気上がってるんでしょうか?

●岡田将生×生田斗真であの「秘密」を映画化!原作のあらすじをご紹介します

相変わらず、お食事中には向きません。


あらすじは、

次々行方不明になる女性たち。

その内の1人の妹が、ある有名レストランのゴミ捨場から姉の歯のカケラなどカラダの一部を発見する。

しかしその妹も何者かに襲われる。

薪さんはレストランのシェフ、タジフが遺体を料理に使用しているのかもしれない、と疑うも、不明者の痕跡は見つからない。

しかしまた、レストランのゴミ捨場から、今度は脳が発見され、早速MRIにかけるも、幻覚だらけで証拠にならない。

常に食材の動物を屠殺し、解体するカザフスタン出身のタジフ。

彼は本当に犯人か?動機は?

というものなのですが、これがすごく切なく、国家的な、そして他人事ではない内容でした。
以下ネタバレを含みます。

かつてソビエトが行った核実験。

その放射性物質の影響で、タジフの妹、共謀者、その娘がガンなど病で命を落としている

ということと、

狂牛病の感染を引き起こさせるため被害者に料理を食べさせる、

という2つの社会的問題に加え、貧しい国での動物の命との関わりなど考えさせられるテーマが緻密に盛り込まれていました。

「月の子」でチェルノブイリを描いた清水玲子さんが、また放射性物質を題材としたことに往年のファンはおぉ…と思いましたよね。

↓今なら1巻は無料で読めますよ!


月の子 MOON CHILD 1 (白泉社文庫)

かつて核実験を行った地域で本当にこんなことが起こっているのでしょうか?

と思って調べたら出てきました。

●セミパラチンスク核実験場 - Wikipedia

長い間隠蔽されていたことだったそうで、ウィキには関連していると思われる奇形児の写真も載っていました。


私が子供の頃は、上空から撒いた畑への殺虫剤の影響で奇形の人たちが続出しているとニュースでやっていたのですが、今その地域はどうなっているのか全く聞きません。

数十年経つと、こんな風に世間は忘れる

でも被害は続いている。

日本にいると、身近な震災のことは考えても、世界でのことってつい島国根性で忘れがちですが、核の被害にこんな風にあっている外国の人たちを今、清水玲子さんが描いたことにはとても意義があると思います。

そして、相変わらずの薪さんと青木の…

いや、この漫画はBLっぽくほのめかしながらもそう断定しているわけではなく「恋愛」じゃなく「家族愛」ぽい方向に来てますが、でも!

そういえば初期の頃に、薪さんって目隠しして誰かと怪しい感じになってましたよね?

あれって実際はどういうことだかやっぱり教えてもらえないんでしょうか…

よろしければこちらもどうぞ!

●清水玲子「漫勉」感想〜美しい線を描く秘密を公開!
●清水玲子「秘密 season 0」4巻ネタバレ有り感想
●またマンガ原作映画が失敗?「秘密」の生田斗真が酷い!
●「原作ファンは必ず実写化に文句を言う」って偏見がムカつく
岡田将生×生田斗真であの「秘密」を映画化!原作のあらすじをご紹介します
関連記事