先日の炎上でもつくづく感じましたが、男性のイジメってホント陰湿ですね。

前々から職場でも、人をあからさまに無視したり、罵倒したり、ネチネチ言うのはほとんどが男だなーと思ってました。

私自身がされたこともあるし、他の人がされてるのも見るし。


そういう男性に妻子がいると、奥さんや子供は、旦那やお父さんが会社でどんな態度取ってて、周囲にどう思われてるかも知らず、

お仕事頑張ってる

って信じてるんだなぁ、と不思議な気持ちになります。


女性同士が徒党を組んだりイジメをするってのは私は見たことありません。

一般職やパートとかだとあるようですが、総合職や技術職の女性でそういう人は見たことないです。


男尊女卑と戦ってるから生まれるプライドもあってか、いかにも女っぽいと言われるイジメはダメだと思ってる節もあるのかな?

愚痴を言うことはありますが、陰湿なイジメのために労力を遣うなんて無駄なことしてる人はいません。


しかし、男性は結構やる。

で、男性による職場のイジメってのは、周囲にものすごく迷惑をかけてる!

と言うのも、今関わってる歳下男性がビックリするくらい仕事出来ない!

私以外にも色んな人たちが
「あいつはダメだ~」と長年思ってると知ったときは、
「じゃあ誰か何とかしてくれよ!」
と何で今まで放置されてたのかビックリ。
PR

で、色々話を聞いてみたところ、彼は前の部署で上司男性にイジメられ、新人からこれまでの数年間、ロクに仕事も与えられずに放置されていたそうなんです。

ので、イジメ上司の元を離れて他部署に移った今、いい歳してるのに仕事の流れが分かってない。

分かってないから、何が必要で何が不必要か分からない。

でももういい歳だからプライドもある。

メモを取れとか、簡潔に話せとか、口のきき方なんとかしろとか、んなことこちらも言いたくないわけですが、尻拭いさせられるのも疲れる!

もちろん私よりも、彼の現上司が一番頭を悩ませて尻拭いに走ってますが。

でも見ていると、ちょっと経験を積めば全然改善されるはずのダメさなんです。

26~7歳くらいでこんななら、まだ分かるって感じ。

そういう経験を積むべきときに、イジメによって学べなかった


人に対して好き嫌いはあるし、私も全然公平な人間では無いのですが、

嫌いな人に対して悪意を前面に出す、というだけではなく、あからさまに攻撃をするという価値観がサッパリ分かりません。

何かで読んだんですが、女性は基本的には、自分より弱いものを叩きのめすということは無いそうです。

精神的に病んでしまって、子供を虐待する人はいますが…。

あとヒステリックなタイプで、無視したり悪評価をつけたりする女性ももちろん見たことありますが…
でも少数でした。


男性の全てがイジメを喜んでやる、とは思いませんが、イジメ事件の被害者も少年が多い気がします。

セクハラもほんっっっっっっっと品位のかけらもない自分に一切疑問をもたずに平気でやりますね、男は。

このブログが炎上したときなんて、罵詈雑言コメントを書いてきた人をブロックしたら、ブログを閉鎖したと勘違いした男たちが

「ババア、閉経した!」と大喜び。

最低だな、と呆れ返りました。


いったい、なんなんでしょうね?

独身の身としては、一見普通な男性が、会社ではロクでもないイジメ加害者で会社の鼻つまみもの、とかネットで平気で罵詈雑言を書いてるような人だったら…

それに気付かずに親しくなってしまったらホント怖いわーと思っています…。

そして、イジメられていることを誰にも相談できない男性も、何か救える手立てはないのかなぁと気になります。

以前書いた

●パワハラ上司を降格させられる!救急駆け込みホットライン

がもしかしたら役立つかもしれないので、身近に職場の男性からのイジメで悩んでいる人がいたら読んでみてくださいませ。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加