都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

平成から令和になった瞬間の記録的なブログ

今、平成から令和に変わりました。

テレビはものすごい年越しカウントダウン感があり、ジュリアナ東京で平成の終わりを中継していたアナウンサーが「年越し」と言っていまい、スタジオのタモさん達も苦笑。

友人は年越し蕎麦のように、晩御飯にお蕎麦を食べていたようです。

私は普通にシラスとネギのパスタを作って食べました。

明治のR1は「令和元年」にかけて特別CMを放送し、特別パッケージも販売するらしいですね。



R1_令和パッケージ

6本に1本令和をパッケージがあるので、そのボトルと一緒にハッシュタグをつけて投稿したらAmazonギフト券が当たるそうです。

商魂たくましいな!

皆んなこう、なんかお祭り感すごいわ〜。

私は平成最後の日、一人お家でダラダラと過ごしました。

天皇陛下の退位の時間は、テレビで特集を観ようと思っていたのに、お昼寝してたら終わってました…

その後友人からLINEが来て、明日は皇居周辺に行くことに。

この友人とは皇居の桜の通り抜けも行ったことあるし、小林よしのりのゴーマニズム宣言も貸してもらったことがあり、二人共割と皇室好きです。


ゴーマニズム宣言SPECIAL 天皇論平成29年~増補改訂版~ 上巻

ただ、今まで皇太子だった浩宮さまには、あまり思い入れは無いんですけどね…

やっぱり美智子さまが好きだったな。

最近は皇室がらみのTV番組やネットニュースがたくさん出ていますが、悠仁さまって本当に次の皇太子になるんでしょうか?



悠仁さまの学校に侵入した男は、とりあえず捕まって良かったですね。

しかし、久々に見た成長した悠仁さまの顔が…稲中っぽくなってたのは、ちょっとビックリ。

ググったら、秋篠宮殿下は「皇太子にはならない」ので、これからしばらくは皇太子不在という扱いになるって説を見かけました。

私としては、愛子さまが次期天皇で良くない?と思っているのですが、この辺りはいつ決まるんでしょうね?

女系天皇がいても良いじゃない?

ただ、昔同僚が「女性天皇なんてダメだよ〜だって生理痛が〜とか言えないんだよ」と鼻で笑って話しているのを見て、ドン引きしたことがあります。

この男、同じ年で京大法学部卒だったんですが、自分の世代でこんな発言を平気で出来る男がいることに驚きましたね。

しかも、京大法学部卒でコレってことは、頭の良さとフェミニズムは関係ないというのがよく分かりました。
さて、今テレビでは雅子さまとの結婚時の報道を特集しています。

当時雅子さまが結婚に乗り気ではない、という報道が出ていた記憶があります。

今でも、本当は雅子さまには彼氏がいたけど、海外で暗殺されてしまった説があると聞きますが…

愛子さまが産まれたときは、私は当時好きな男性に弄ばれていて、もし当時子供が出来ていたら愛子さまと同じ年くらいなんだよな〜という目線で見ています。

ガリガリに痩せこけていたときは本当に驚いたけど、またふっくらしてきて良かったですね。

皇室の方々は芸能人のような扱いをされているけれども、でもこの方々がいるから残っている日本の伝統や美術や芸術とかもあると思うので、私はこのまま残って欲しいと思っています。

象徴天皇ってなんなの?と一般人で言う人もいますが、それは昭和・平成の天皇も手探りで考え考え創り出しているものだし、現時点で国民にとって確かに象徴の存在となっているのでは。


さて、令和ということで、ここ数日うっかり忘れていた神棚もどきのお水を取り替えました。

グラスも洗って、令和が私にとって良い年になることをお願いしました。

昭和の終わりはあまり覚えていないけど、でもこんなハッピーモードではなかったので、今回は心機一転な気持ちになりますね。

このまま長生き出来れば、昭和〜平成〜令和〜の次も見届けることが出来るかもしれません。

元号が変わった瞬間に婚姻届を出す人、出産する人をテレビで特集しまくっていて、テレビでは令和結婚狙いでゼクシィのCMが流れまくっていて、世間ってそんなに元号に合わせて動いていたっけ?というくらい、単なるノリみたいな元号が変わる瞬間でしたね。

今回のことが、また令和が終わるときには特集されることでしょう。

平成は災害の多い年だったと言われています。

昭和は戦争とバブルが取り上げられがちですね。

令和はどんな時代になるのかな?

テレビではとりあえず「平和な時代になることを望みます」と皆さん言っていますが、まぁ確かにそれしか言うことないよな…

さて、カウントダウンの瞬間は、皇居周辺に人集りが出来ていたようです。

明日も混むのかな?

令和初日の皇居周辺を、明日は記録としてお届けいたします!
関連記事