今までパラパラ書いていた
私が持ってる本の感想を、
ちゃんて書いていこうかなーと思って
新しいカテゴリーを作りました。

結構売り飛ばしてる本もあるけど、
何度引っ越しても手元に残している
珠玉のマンガをご紹介します。

第一回目は
岩館真理子「アマリリス」


アマリリス 1 (YOUNG YOUコミックス)


ヤングユーで1999年~2005年まで
連載されていたマンガです。

元編集ライターの主人公、
今は実家が開いたお花屋さんで
店長をしている主人公、
20代後半の桃田さん。

桃田さんは一見清楚なお嬢さんで、
元同僚の赤井さんと
徐々に相思相愛になっていきます。

と書くと恋愛モノみたいですが、
ものすごくドタバタしたギャグマンガ。

桃田さんの趣味はホラー、
ゾンビが大好きなオタク。

赤井さんへの気持ちも、
奥ゆかしそうに見えて図々しかったり、
嫉妬に狂ったり、意地悪だったり。

一見爽やかな赤井さんも、
恋愛経験が豊富すぎる割にマイペース。

花粉症でボーッとしすぎて
彼女の誕生日を忘れて振られたり。


二人の距離は縮まったり、離れたり

の間に、元会社の上司たちや、
赤井さんの元カノや、
それぞれの家族など、
個性的な面々が登場して
面白い会話を繰り広げます!

岩館真理子さんは最近全然お見かけしませんが、
ふわふわヒラヒラちょっと残酷な
ポエムのようなマンガから、

マイペースな人たちのドタバタした
ギャグマンガまで、
幅広く描いていて大好きです!

PR


15年前のマンガですが、
でももうこのくらいの頃のマンガって
今読んでも古臭くないし、
絵もキレイだし、
全然時代を感じさせませんね。

私が好きなシーンは、

ホワイトボードに仕事中なのに
人物相関図を書きながら
悶々とする桃田さんに、

弟のつよしが一緒になって

「フタマタ」

と書いたら

「つよし、二股くらい
漢字で書けないの?」

と漢字を書き出す桃田さん。

「姉ちゃん 連絡先ボードを
こういうことに使わないでくれよ」

と言いながら

メイワク」と書く弟に
迷惑」と書くと
ユウウツ」と返され、
「憂」のあとに悶々とする桃田さん。

そこに電話がかかってきて、
通話中の弟は姉を食い止めるために

「こんな感じじゃない?
ねぇ?」
と鬱を見せる姉に

チミモウリョウ」と書く。

最後は
「魑魅魍魎も髑髏だって
書けちゃうんだから」

とはしゃぐ桃田さんの横で

「店長、ボード使いたいんですけど」
と可愛いバイトさんが、
魑魅魍魎と髑髏が書かれたボードに
困惑するという、
たった数ページのネタです。

こういう小ネタがいっぱいある!

これはドラマにしても良さそうなのになー。
心の声が面白いからドラマ向きじゃないかな?

このマンガは文庫化していないので
手放せずにいます。

なんで文庫化しないんだろ?

絶版・品切れ本を皆さまからの投票で復刊させる読者参加型のリクエストサイト

復刊ドットコムに投票しようかな。





このマンガ、友達に貸すと
すごく評判良いです!

ので、マンガ好きとお友達になったら
まずこれを貸したりしています。

是非機会があったら読んでみてくださいませ!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加