以前、五輪ロゴ問題をきっかけに、

こちらの言い分を聞く気がなくただ怒り続ける人とは、理解し合うことはできないのかな?

それだと、世の中から戦争が無くならないんじゃないか?

とモヤモヤしてる、という話をしたら、

以前マルチに勧誘しようとしてきた人から言われた言葉があります。

「あなたがモヤモヤしても仕方ないよ。

信じるか信じないかは相手次第だから、こちらは相手・状況・結果を信じている自分を信じるしかないし、

そうしたら無駄なストレスは無くなる。

争いは相手を信じていれば起こらないんだよ。

自分が同じようなトラブルに遭ったらどうしたらいいか?って考えたら先に進めるよ」



私はそれを聞いた瞬間、

それ、なんの解決方法にもならんがな!

勘違いで一方的に殴られてるときはじゃあどうすればいいの?

私が知りたかったのは、

一方的に怒り続ける人への対処法は関わらないってこと以外にあるのかな?

ということだったり、

「こういう風に説明したら伝わるかもよ」

という目からウロコのアドバイスだったのに!

どうしたら伝わるんだろう?と考えてる=自分ならどうするか?考えてるってことじゃん?

なんで上から目線で気付いてない発想を教えてあげてる口調なの?

と、なんだか論点が違うことを上から目線で言われて、イラッとしました。


その後も会話が噛み合わないから

「あなたの理屈は、まんまマルチだね!

自分が良いと思ってるものは、理解してくれない人がいても、自分が良いと信じていれば大丈夫!

相手はまだ理解できないだけで、自分は良いものを紹介してあげているんだから!って言う、上から目線のマルチ勧誘理論そのものじゃん!」


と口にしないながらも思ったんですが、そう思ったあとに

「あ、とりあえず私のモヤモヤを無くす方法を教えてあげようってこの人なりに思っての発言なんだな」

と思い直しました。


そう思うまでは、

「やっぱりこんな盲目的な発想だからマルチにハマったりするんだな~」

と小馬鹿にしてたんですが、

良かれと思って話してるってとこはありがたいって思わないとかな。

だからって、親近感は湧かないけど。


以前やっぱりマルチ勧誘されてる友達が

「デモンストレーションを見せられたら、わー!すごーい!って拍手するよ。

それは商品に対してじゃなく、私に一生懸命説明しようとしているマルチさんの努力に対しての拍手なの。

商品自体は一切買う気ないけど、本人は私のために良いものを紹介しようと思ってるんだしねぇ。」


と言っていたことに、繋がるのかな。

まーその子も昔マルチやってたから、マルチに今は興味無いとはいえ、どっか盲目的なとこがあるんでしょうが。

あ、わたし、ホント意地悪だわー。

マルチの商品は買ったことも使ったこともないし、口頭では無添加って言いながら成分表には化合物入ってる、って実際使った友達からの話をまんま信じてる時点で、マルチ側から見たら私も盲目的なんでしょうね。

ま、企業イメージ悪いから嫌ってのが大前提にあるんですけど。
PR

自分の好きなモノにはこだわりを持ち、それ以外にはフワッとした感覚で生きていくのが生きやすいんだろーなー。

嫌なモノには関わらず、嫌だということで声を荒げず。

最近「戦争反対」のことも色々考えてるんですが、

デモをして反対反対叫ぶことにどうにも違和感を感じています。

平和になるために出来ることって、戦争反対を叫ぶことじゃないんじゃないかな?って。

みんなが金銭的にも精神的にも平和でいるために出来ることって、なんなんだろ?

とりあえず出来ることは、目の前の仕事をして利益を出して、国が潤うことなのかな?

それじゃダメなのかな?

こんなことを一人でぼんやり考えてるって、わたし、暇なのかしら…。


反対の声をあげない人も、それぞれ考えてることがあったりするし、人の感情って面白いなぁ

とフワッとした感じて〆ます。

よろしければこちらもどうぞ!

●新たな出会い VS ネットワークビジネス…
●ハロウィンパーティーの実態は、マルチパーティーでした…
●アム…恐ろしい子…
●【実録】ア◯ウェイパーティー断ったった
●やっぱりマルチは怖いですねぇ「goodgo99、破産」
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加