朝のワイドショーで、
美智子さまが心臓の痛みを
訴えていらっしゃると言っていました。
心配。

天皇陛下と寄り添って歩く映像が
いくつか放送されていたんですが、
なんだか私、別に右とかじゃないですが、
涙が出そうになりました。

いつまでも仲良しのご夫婦って
素敵だし憧れです!


NHKが記録した皇室 DVD-BOX


撮影されていることが大前提だとしても、
常に天皇陛下の腕に手をかけてたり、

先を歩く陛下も、振り返って
美智子さまに手を差し出したり。


以前山本太郎が陛下に手紙を渡したとき、
サッと美智子さまが陛下の腕に手を伸ばしていて、
何かあったら守ろうとしてるんだな、
というのが伺えました。

実際、昔沖縄で火炎瓶投げつけられたときも、
美智子さまは陛下を庇ったそうですし。


皇室に対しての意見は人それぞれだと思うのですが、

お二人を見て素敵だな~と思った
と言うことも憚られる、
ってのも変だなぁと思っています。


うちの父は戦後生まれなんで
「天皇陛下は神様じゃないんだぞ!」
とドヤ顔で言ってたし、

小学校のときの教師も
同じような言い方をしていました。

「古墳の中の埋蔵者を調べたら
朝鮮半島の人だと分かったけど、

皇族が日本人じゃないって知られたくないから
古墳を調べたらいけないことになってる」


なんて社会の教師が言ってたな~。

ま、

●東京の水は、群馬県から流された汚水

で書いたように、
当時の群馬の教師はホント低レベルだったので…

今は、出雲の豪族を大陸から来た民族が打ち負かした。

出雲大社の神様が元々の日本の豪族で、
皇族は大陸から来た民族

という説が普通に言われてますが、
それを昔は日本の秘密みたいに思ってたのかな?

私自身は弥生顔だから、きっと先祖は大陸系だけど、
だからって別に…

縄文顔はシミが出来やすいって言うし〜。

●女が38歳から急激に老ける理由と解決法〈シミ〉

PR


しかし80歳を過ぎても毎日のように働いていて、
いくら最新医学や警備に守られているにしても、
すごいなぁとホント思います。

いったいどんな仕事してるっていうの?

という方は
●天皇皇后両陛下のご日程 - 宮内庁

日程がびっっっっちりでビックリしますよ!

あと、
●皇室チャンネル
はオススメです。

てか皇室チャンネルってサイトがあること自体
ひっそりしすぎていて最近まで知りませんでしたよ…

結婚の儀の美智子さまの映像、
めっちゃくちゃキレイでうっとりしますよ~。

●映像で見るご結婚50年のお歩み(ご結婚)

お二人が戦没者に慰霊に行くご様子
●映像で見るご結婚50年のお歩み(戦没者慰霊)
を観ると、平和を願わずにはいられなくなります。

戦後すぐに各地を回られたときは、
本当に大変な心労だったでしょうね…。


アメリカみたいに次々と変わる大統領じゃなく、
数百年レベルの王室じゃなく、
神話と歴史がごっちゃになったまま
千年以上続いている家系がある
って、日本て不思議ですよね。

でも皇室うんぬんは抜きにしても、
ずっと仲良しでお仕事されてる陛下と美智子さまは
私は素敵だなーと思っています。

美智子さまのご病気が良くなりますように。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加