都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

前から5列目!東京ドームB'z LIVE-GYM成人式感想~赤い河懐かしい!

今日はB'z LIVE-GYM 2017-2018「LIVE DINOSAUR」東京ドームでした。

SS席を取れてたのですか、入り口でリストバンドを発券してもらったら



わーお!A-8列目!


位置を確認したら、ほぼステージ目の前です!



これで8列目なら良いわーと思ったら、サイドのブロックには斜めに3列ある?みたいで、それを引いた列、ということで、

前から5列目でした!


えーと、一昨年稲葉さんのソロを前から3列目で観て、あと前から5列目も過去2回あったから…

●2016.3.3日本武道館 稲葉浩志en Ⅲレポ

私、割と席運良いかも?特に最近はアリーナでも前方取れてますね。

これに慣れると、もう後方では観るのが辛くなる…ってか1列目も取りたい!

パイプ椅子に座り、少し亜熱帯イメージした映像を

「相変わらず、ダサいなぁ」

と思いながら観ていたらしい、開始時間10分遅れ?くらいで始まりました。

あくまで個人的な意見ですが、私はB'zのステージ演出のダサさは本当に、昔から辟易しています…

昔、県民会館で観た頃には無かった演出だから、というのもあるし、CGのクオリティとかストーリーとか演出とか、

「どーせ、B'zのファンなんて、こんなの好きなダサい奴らだろ?」

って思われてる気がするんですよね。


まぁB'zが「一体感」「ファンサービス」のつもりでやってるのは分かるんですけどね。

それに、やっぱり登場しちゃえば、B'z、稲葉浩志さんは、カッコいいよー!

ニューアルバムの曲をメインに、「孤独のランナウェイ」や「MOTEL」「赤い河」など古い曲もやってくれました。

一時期は「TIME」「恋心」あたりか入ってたけど、今回は恐竜イメージもあり、昔稲葉さんが1人でアリゾナ州に旅行に行った時インスパイアされた「赤い河」が選ばれたのかな。




残念だったのは、アリーナ席前方でも「赤い河」を知らず、手を挙げるのか?叩くのか?分からず、終わってないのに拍手し出した人たちばかりだったことです。

それもそのはず、「赤い河」はアルバム収録曲です。

私はシングル以外の曲も聴きたいのたくさんありますが、「赤い河」は、かなりマニアック過ぎますよ?


で、曲が終わった後に隣のブーちゃん女子達が

「今の何?」

「80年代か90年代の古い曲だね」

「だから変だったんだー」

と言ってて、ガッカリ。

確かに25年前くらいの曲なんですけどね。

それでアリーナ席のこんな前方取れちゃうのねー。
とにかく前から5列目なので、稲葉さんの表情が良く見えました。

成人式に絡めてトークしようとして

「こんな風にならないようにね…

って、なんの話やねん!

成人式の話しろって言ったの誰⁉︎

あ、そうそうアルバムの「DINOSAUR」は、僕たちの20枚目のアルバムなんですよ。

アルバムとしては成人式ってことで。

あー良かった、ホラ、なんとか話が繋がったよ!」


とホッとする稲葉さんを笑う松っちゃん。

相変わらず、稲葉さんは可愛い!


「フキアレナサイ」は大型扇風機、「DINOSAUR」では鳥山明風の恐竜風船?が登場しました。

そして、相変わらずの火柱も熱い!

最後の爆発音は大き過ぎて、周囲が驚きまくってました。

さて、ここからは不満を書きます。

今回は「弱い男」に引っかけて、アリーナ席の男性達をアップで何人か映し出していて、その為か男性が多くアリーナ席にいました。

私の斜め前に、40~50代の小太り男性が女性連れで来ていました。

コイツが…稲葉さんがサイドにいるのを観ている間、何度も何度も絶え間無く、禿げかけた前髪を弄って、かきあげ、また触り、を繰り返し、その度にその手で稲葉さんが見えなくなりました。


それだけでも嫌なのに、下手くそな指笛をピープヒピュー吹き、それが煩い!

稲葉さんの歌を聴きに来ているのであって、お前の指笛の練習を聴きに来てるんじゃないんだよ!

それをしつこく繰り返すので、本気でイライラ。

そして2席隣の50代以上のような男性は、スマホでLINEを何度もしていて眩しい!

あのさ、ライブ中にスマホは点けないって、最低限のマナーじゃない?


あと以前からずっと思ってるんですけど

「みんな、歌って踊って、楽しんで!」

って稲葉さんは言ってるのに、何でみんな人差し指突き出して腕振るだけなの?

そんな人、昔はいなかった。

で、古い曲だとタイミング分からなくて、何していいか分からなくて、ポーッと立ち尽くしてる人達になってるんですよ。

知らなくてもノって踊ればいいじゃない?

人差し指突き出すのがルールじゃないよ!


そしてコレは1番嫌だったこと。

センターのモニター画面、映像が0.5~1秒ズレていて、音声と合ってなかった。

そのくせ、そのカメラが稲葉さんを隠していて、カメラ位置の為に観客が楽しめないって何なの?と思いましたね。

B'zもバックも、最高の演奏をしていました。

すっごく楽しかったです!

ただ、ドームってどうしても雑多なお客さん向け企画モノになりがちで、でも小さいハコのはチケット取れなくて、そこのバランスを何とか出来ないのかな?

古い曲、アルバム収録曲を知らない人に合わせて構成されると、古参はライブならではの懐かしい曲を楽しめないのは寂しいなぁ。

なんて良席で文句言ったらバチが当たりますね。

稲葉さん、松っちゃん、最高でした!

増田さんも昔からずっとサポートしてくれてて嬉しい!

また次回も楽しみにしてます!
関連記事