PR


月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど
No Image

2017-05-09 女ですもの
何度か登場している、私が苦手としているアラフォー後半のAさん(独身巨体女性)。これまでの話はこちら↓●何故一重の化粧下手なアラフォーはブルーやグリーンのアイシャドーを塗りたがるのか●めんどくさいアラフォーおばさん、どうしたらいい?あんまりネタにするのもなんなんですが…今日もやってくれました。一時期すごくダイエットを頑張って、20kg近く体重を落とした男性がいるのですが、その人が痩せる前には、Aさんはよくその...

記事を読む

No Image

2017-05-09 美術・デザイン
時々、「一人娘が美大に行きたがってるんだけど、受験はどうしたら良いと思う?」と聞かれることがあります。私は「止めた方がいい」と答えます。理由は、●周囲で美大の経歴を生かして働いている人は50%程度●学費が医大より高い●安定した会社に就職できる人は10%程度●メンタルが弱いので鬱罹患率50%近い●有名な仕事が出来る人は10%以下●奨学金を返しても余裕のあるお給料を稼ぎ続けられる可能性が低い●周囲は裕福な家庭の子が多い●...

記事を読む

デブはデブに厳しい?

何度か登場している、私が苦手としているアラフォー後半のAさん(独身巨体女性)。

これまでの話はこちら

●何故一重の化粧下手なアラフォーはブルーやグリーンのアイシャドーを塗りたがるのか
●めんどくさいアラフォーおばさん、どうしたらいい?

あんまりネタにするのもなんなんですが…今日もやってくれました。

一時期すごくダイエットを頑張って、20kg近く体重を落とした男性がいるのですが、その人が痩せる前には、Aさんはよくその方の体型をネタにして笑っていました。

正直「オマエが笑うなよ」と私は思っていました。


で、今日その男性とAさんが話し出したときに

「あれ?ちょっと体型戻りました?」

とAさんが聞いていました。

男性は

「そうなんですよね~リバウンドしちゃって。
もう新陳代謝も落ちてるし」

と返していたのですが、そこからAさんはハッスルハッスル!嬉しそうに

「リンパマッサージが良いですよ!

リンパマッサージするとー新陳代謝上がるし。

あとお肌もキレイになるし。」

とリンパマッサージについてドヤ顔説明し始めました。


男性は穏やかな声で、でもあまり興味無さそうに

「へーそうですかー」

と返していたのですが、Aさんは止まりません。

「こうやってー足の付け根あたりのリンパを流してー。

まぁお肌がキレイになるのは、女性は嬉しいですけど、男性はどうかな~」

とキャッキャと話していたのですが、一頻りAさんが話し終わった後、男性は

「まぁ、やらないですけどね」

とサクッと言いました。いや、よく耐えたわ、大人。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人娘が美大に行きたがったら、全力で止めた方がいい

時々、「一人娘が美大に行きたがってるんだけど、受験はどうしたら良いと思う?」と聞かれることがあります。

私は「止めた方がいい」と答えます。

理由は、

●周囲で美大の経歴を生かして働いている人は50%程度

●学費が医大より高い

●安定した会社に就職できる人は10%程度

●メンタルが弱いので鬱罹患率50%近い

●有名な仕事が出来る人は10%以下

●奨学金を返しても余裕のあるお給料を稼ぎ続けられる可能性が低い

●周囲は裕福な家庭の子が多い

●万一浪人した場合、高額な学費が更にかかる


なんとなーく、将来が安定していなそう、というイメージはあるでしょうが、マジでそうです。


また、わざわざ高額の学費を払って進学し、いざ就職したら周囲は専門学校卒、という人も多いです。

専門学校卒でも才能ある人もいるし、専門学校卒の先輩に怒られたりすると、美大生のプライドが傷付いて鬱になったりします…

デッサン力や色彩構成力の基礎があっても、現場慣れしている専門学校卒の方が仕事出来たりするんですよね。


だからと言って、じゃあ美大じゃなく専門学校で良いか?というと、広告代理店に就職したいなら美大に行った方が可能性は上がります。

専門学校卒で優秀な人は、転職してキャリアアップすることが出来ます。

美大卒は新卒で安定した企業に、ほんの一握りの人は入りやすいです。

1番の問題は、いくら絵がうまくても、イコール就職したときに良い仕事が出来る、というワケではないということです。


画家やイラストレーターになれる人はあまりいないし、イラストレーターは美大に行ってなくてもなれます。

有名なイラストレーター大塚いちおさんも美大は出ていなかったはず。


ここにいるよ

大学に入った時点で、明確に就職先のビジョンを持ち、その為の勉強を積んでおかないと、安定した就職先には行けません。

でもほとんどの子が、ただ絵を描くのが好きだから美大を受け、なんとなく授業をこなし、3年生になってから就職についてぼんやり考え出します。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます