PR


月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど
No Image

2017-05-06 ココロのお悩み
「たりないふたり」を観ていたら、南海キャンディーズの山ちゃんが、理想の恋愛・結婚相手の条件の話で「黒髪の子がいい。黒髪の方は親がちゃんと育てていて、仲良しだと思う。俺、基本的に親と仲が良い子がいいからさ」と言っていて、若林も「親と仲が良い子はいいよね」と言っていました。これ、私も好きな男性が親と仲が良い人だと、「この人優しそうでいいな」と思います。実際に好きな人から「親には感謝しかない」と言われた...

記事を読む

No Image

2017-05-06 女ですもの
「ゆず」ファンの方、すみません!いや、昨日番組表を見てまして、初めて「バズリズム」って番組があるのを知ったんです。「お、バカリズムの番組なら観たいなー」と思って番組内容を確認したら「ゲスト ゆず」 というのを見て、悩みました。「バズリズムは観たい。でも、ゆずは観たくない」でも、私は今まで別に「ゆずが嫌い」という認識もしていませんでした。そもそも音楽番組もB'zが出るときしか観ませんが、それでも同時にゆ...

記事を読む

No Image

2017-05-06 オススメ
Huluで「たりないふたり-山里亮太と若林正恭-」のシーズン1、2と「たりふたSUMMER JAM '14 ~山里関節祭り~」を一気見しました。たりないふたり-山里亮太と若林正恭【初回限定版】 [DVD]ブロガー アリさんがオススメしていたので観たのですが、もうホント、声出して笑ってます。元々オードリーのラジオを聴いている友人に「たりないふたり、観た?」と聞いたら「知ってるけど観てないんだ。どっかで観られるの?」と聞かれたので「H...

記事を読む

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始に実家で「毒親」に会いたくない

「たりないふたり」を観ていたら、南海キャンディーズの山ちゃんが、理想の恋愛・結婚相手の条件の話で

「黒髪の子がいい。
黒髪の方は親がちゃんと育てていて、仲良しだと思う。
俺、基本的に親と仲が良い子がいいからさ」

と言っていて、若林も

「親と仲が良い子はいいよね」

と言っていました。


これ、私も好きな男性が親と仲が良い人だと、

「この人優しそうでいいな」

と思います。実際に好きな人から

「親には感謝しかない」

と言われた時は、

「そんなこと言える人ホントにいるんだ!すごい!こんな人と結婚したい!」

と思いました。


が、私は親と仲良くないです。

その件は以前

●一人暮らしの部屋に親が泊まりに来るのが嫌って薄情?
●母が乳癌になったときの、娘のきもち
●ヒステリックにキレる人に絶対読んで欲しい!「キレる私をやめたい」ネタバレ感想

でも書きました。

アラサーまでは、母親とは比較的仲良くしていました。

ゴールデンウィーク、夏、冬は帰省していました。

兄は結婚後転勤で遠距離にいたこともあり、年に一度一泊で帰省するという状況でした。

しかしある正月に

「お客さん気分で年末の忙しい時に来るな」

と母が兄に言い出してからは、日帰りでたまに行く程度になりました。


父の手術の時も、思い通りに動かない兄に母親が苛立ちをぶつけた為、兄は帰省したがらなくなりました。

「わざわざ仕事休んで言ってるのに文句を言われたくない。
休日も顔を見せに行って嫌な思いをしたくない」


という兄のことを、最初は母と同じく「冷たい」と思っていました。


しかしアラフォーになり、私が転職で悩んでいた時に母から傷付くことを言われ

「あ、私ももうこの人と会いたくない」

と思いました。

これまで友達に笑い話で話していた、母のヒステリックな言動や行動が、私の人格形成に悪影響を与えていたことに気付きました。

それからは、私も親とは年に一度日帰りでしか会わなくなりました。


親と会わなくなってから、自分の中に

「親と会いたい」とか
「顔を見せに行かなきゃ」

という気持ちが無いことに気付きました。

それまでは、別件で上京したタイミングで当然のように会おうとしてくる母とも、たまには会っていました。

しかし、休日に自宅電話に出ない、仕事中にメールに返信しないと文句を言われるのに、嫌気がさしました。

今は、近況メールが来るのも面倒に感じます。
(しかし、久々にきたメールが「南アフリカの喜望峰に行ってきました」の時は笑いました。スルーしたけど。)


もしかしたら、私がアラサーのうちに結婚して出産していたら、関係は良好のままだったかもしれません。

もしくは近距離に住んでいたら、また違ったかも。

アラフォーになり、働いているのに

「男は仕事が大変だから」

と兄は疎遠を許され、私は許されないことに、おかしいと思い始めました。


以前「自分が都合悪いときだけ連絡してくるな」と言われたので、肺炎になった時も親に連絡しませんでした。

後日、自分たちの体調の話ばかりして、心配されて当然という口調の母に

「こっちも肺炎になって」

と話したら、

「そういう時は連絡しなさい」

と言われましたが、いやいやいや~と思って流しました。

遠方にいる人に連絡してもねぇ、と思ったし、兄に連絡するのもなぁと思ったし。

その時は友達もメール連絡だけで、1人でなんとかしました。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ゆず」みたいな青春キラキララブソングが嫌い

「ゆず」ファンの方、すみません!

いや、昨日番組表を見てまして、初めて「バズリズム」って番組があるのを知ったんです。

「お、バカリズムの番組なら観たいなー」
と思って番組内容を確認したら

「ゲスト ゆず」

というのを見て、悩みました。

「バズリズムは観たい。でも、ゆずは観たくない」

でも、私は今まで別に「ゆずが嫌い」という認識もしていませんでした。


そもそも音楽番組もB'zが出るときしか観ませんが、それでも同時にゆずが出ることもあった気がします。

特別好きではないけど、有名な「夏色」はもちろん聞いたことがあります。

良い曲だ、とは思います。

でも、胸の奥がモヤモヤ、というかイライラします。


結局、たまたまテレビを点けたらちょうど番組が始まったので、観ました。

ライブシーンは観たくないなぁ、でも夏木マリが観たいから我慢しなきゃなぁ、と思いながら観続けました。

路上ライブの話とか、アイドル扱いのときの映像を観て、その後ライブシーンも観て、何故私がゆずを嫌いなのか、分かってきました。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山里亮太と若林正恭は「人見知り」では無いと思う

Huluで「たりないふたり-山里亮太と若林正恭-」のシーズン1、2と「たりふたSUMMER JAM '14 ~山里関節祭り~」を一気見しました。


たりないふたり-山里亮太と若林正恭【初回限定版】 [DVD]

ブロガー アリさんがオススメしていたので観たのですが、もうホント、声出して笑ってます。

元々オードリーのラジオを聴いている友人に

「たりないふたり、観た?」

と聞いたら

「知ってるけど観てないんだ。どっかで観られるの?」

と聞かれたので

「Huluで観られるよ。あとバカリズムのHuluオリジナルの『架空OL日記』も面白いよ」

と言ったら

「Netflixは入ってるけど、HuluもMarvel特集してるから入ろうか迷ってたんだよね」

と言っていて、翌日早速

「観たよ!面白かった!シーズン1はもう観終わっちゃった」

と、やはりハマってくれました。


友人曰く

「ラジオで言ってたけど、2人の方向性が変わっちゃったから、もう続きは無いらしいよ。

若林が飲み会を楽しめるようになっちゃったんだって」

とのことで、ちょっと残念…。

でも、観ていて思ったのは

「この人たち全然人見知りじゃない!っていうか、すごく気を遣える良い人たち」

ってことです。


人見知りについては以前

●自称人見知り=性格悪い?

で書いたことがありますが、大抵の人は「自分は人見知り」と思いながらも、他人に気を遣って話しかけたり、相槌を打ったり、話を膨らませる努力をしています。

でも他人から

「この人、人見知りだな」

と思われる人は、そういう気遣いをしません。

人を値踏みするような目で見て、相手が気遣って話していても

「はぁ」

と生返事をしたりして…。


私も自称「人見知り」です。

初対面の人が、急に態度を豹変させたり、意地悪な物言いをしたり、騙そうとしてきたりする人じゃないか?と疑いながら、

自分を見せすぎないように、反感を買わないように、一気に距離を詰め過ぎないように気をつけながら話すのに疲れます。


それに対して、人を値踏みする目をしながら
「私、人見知りなんでー」
みたいな態度を取る人のことは、単に
「気が利かない失礼な人」
と思っています。

そういう人に限って、気の合う人とはすぐに意気投合するので、単に広く浅い付き合いをする気が無く、見下している相手とは話す気が無いだけなのかな、と思うのですが。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます