PR


月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど

2017-04-08 美術・デザイン
昨日は森美術館で開催中のN・S・ハルシャ展へ。作品は撮影可で、絵やオブジェなどたくさんの作品が展示されていました。特に曼荼羅を連想するような、たくさんの人物が描かれたものが多かったのですが、みんなそれぞれ顔や表情が違っていて、それをじっくり見るのが楽しかったです。隣の女性を口説いている男?かなりザックリ描かれたハロウィンかぼちゃ。そして、絵を見ながら「この人って男?胸があるよね?」「いや、女なんじゃ...

記事を読む

No Image

2017-04-08 あなたのことはそれほど
間も無くドラマ開始の「あなたのことはそれほど」ですが、ネットの予想では有島と美都は結婚する?とか書かれているものもありましたが、多分それは無いと思います。これまでのいくえみ綾さんのマンガは、登場人物全員が、前向きになるハッピーエンドが多いからです。主人公の片思いは実る、もしくは実らなくても、前を向いて笑顔で歩んでいくそれがいくえみ綾さんのマンガ。読者が驚く大どんでん返しや、誰かが不幸になったまま終...

記事を読む

2017-04-08 あなたのことはそれほど
フィールヤング最新話のネタバレ感想です。Kindleで買って読みました。FEEL YOUNG(フィールヤング) 2017年 05 月号 [雑誌]※amazonだと表紙画像がまだ出ていません。楽天ブックスの画像がこちら。表紙が波瑠と東出君なんですが、そもそも原作のことを考えたら、有島より涼ちゃんが目立つって微妙だわーもういいけど。予告のダッサイ古臭い演出に幻滅してます。あ、いくえみ綾のファン=ババアでバブル世代、とでも勘違いしてるのね...

記事を読む

森美術館N・S・ハルシャ展感想~学芸員に怒り

昨日は森美術館で開催中のN・S・ハルシャ展へ。





作品は撮影可で、絵やオブジェなどたくさんの作品が展示されていました。


特に曼荼羅を連想するような、たくさんの人物が描かれたものが多かったのですが、みんなそれぞれ顔や表情が違っていて、それをじっくり見るのが楽しかったです。



隣の女性を口説いている男?



かなりザックリ描かれたハロウィンかぼちゃ。


そして、絵を見ながら
「この人って男?胸があるよね?」
「いや、女なんじゃない?」
と指差しながら友人と話していたら

「絵に触れないで、もっと離れてください」

と若い女性の学芸員さんに背後から言われました。

もちろん触れていないし、距離も30cmくらい離れてたんですが…

「え…触ってませんけど?」
と言ったら
「もっと離れて下さい」
と言いながら学芸員さんは向こうに行ってしまったんですが…

私たちの会話レベルが低かったから、絵に触るような人間に見えたんでしょうか?

背後からだったので、作品との距離が学芸員さんから分からなかったんでしょうが、

一般的な作品を見る距離にいたし、私も友人も元美大生なんで、そんなマナー違反しませんが。


色んな展示に行ってきたけど、あんなツンケンしながら捨て台詞みたいな言い方する学芸員さん見たことない。

「絵に触った」
と決めつけた言い方。

「触っていない」
と言っても、謝りもしない。

近付いたときに、私と絵の間に距離があることは分かったはずなのに。

そもそも額縁のない作品は、最低限の距離は保ちながら筆のタッチなど細部を見る

というのはマナー違反では無いでしょう。


息がかかるくらいの距離で見ながら話す、とかはもちろんダメですし、

最低限の距離というのも曖昧な言葉で、人それぞれ感覚が違うかもしれません。

ただまぁ、今までそんな疑いを学芸員さんにかけられたことも無いわ。

体と作品の距離は1mは離れてました。
伸ばした手との距離が30cmくらいでした。

「もっと離れてください」
って捨て台詞のように学芸員さん言ってたけど、他の人と私たちは同じくらいの距離で作品見てましたよ?

「このマナー知らずが!」
みたいな物言いしてたけど、なんなんだ、アレ。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのことはそれほど、最終回予想~美都は新たな恋をする?

間も無くドラマ開始の「あなたのことはそれほど」ですが、ネットの予想では

有島と美都は結婚する?

とか書かれているものもありましたが、多分それは無いと思います。

これまでのいくえみ綾さんのマンガは、登場人物全員が、前向きになるハッピーエンドが多いからです。


主人公の片思いは実る、もしくは実らなくても、前を向いて笑顔で歩んでいく

それがいくえみ綾さんのマンガ。

読者が驚く大どんでん返しや、誰かが不幸になったまま終わるお話、というのは無かった気がします。

多分後味の悪い終わり方は、いくえみ綾さんは好きじゃない。

となると、主婦からブーイングが出そうな有島と美都の結婚というのは、無いかな。


ただ、今は涼ちゃんは怖いし、美都は孤独。

美都は友達の香子と仲直りをし、有島のことは諦めて前に進もうとするとは思いますが、

2人ともハッピーになる終わり方にはなるはずです。

となると、涼ちゃんの母親への想いなどを美都と話し合い、その愛を受け入れてやり直すことになるか、

涼ちゃんは美都を諦め、他の女性と再婚するか?

涼ちゃんは1人でも楽しく暮らしていく、というラストが想像しにくいです。


涼ちゃんが望む幸せは、父が母を愛したように、自分も妻を愛すること。

でももしかしたら、年老いた父親と暮らすようになる、とかして、女性ではなく親に寄り添うことで満足感を得る可能性もありますね。

美都と母親は似ている感じでしたが、全く違う穏やかなタイプの女性と出会い、そういう幸せもある、と気付く可能性もありますが。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月号あなたのことはそれほどネタバレ感想~有島がんばれ!

フィールヤング最新話のネタバレ感想です。

Kindleで買って読みました。

FEEL YOUNG(フィールヤング) 2017年 05 月号 [雑誌]

※amazonだと表紙画像がまだ出ていません。
楽天ブックスの画像がこちら。



表紙が波瑠と東出君なんですが、そもそも原作のことを考えたら、有島より涼ちゃんが目立つって微妙だわーもういいけど。

予告のダッサイ古臭い演出に幻滅してます。

あ、いくえみ綾のファン=ババアでバブル世代、とでも勘違いしてるのねー。

以下ネタバレ感想です。


マンションのご近所さん星野さんの奥さんは、相変わらず旦那さんの言葉のDVを聞き流しながら、

「あの夫婦、もしかして別居したのかも?」

と話します。

有島は4時に目覚ましをかけ、車で片道2時間かけて麗華の実家に行き、娘の寝顔を見ながら
「あこしゃ~おはよう」
と声をかけます。

訝しがる麗華に
「亜胡は俺の娘だから、会う権利がある。

いってきますを言いにきた」

と言い、また車で仕事に向かいました。


仕事が終わると、また車で麗華の実家に来て、亜胡に

「ただいま」

と言い、また食事もせずに東京の家に帰る。

そして、また翌朝には4時に起きて、麗華の実家へ。

そんな生活を3日続け、有島は疲れ果てながらファストフード店でハンバーガーを食べながら携帯を開き

「離婚した」

という美都からのメールに吹き出します。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます