PR


月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど
No Image

2017-04-03 女ですもの
母が手術することになった、と従姉妹から連絡が来ました。私と兄は最近両親と距離を置いていたので、先に叔母に連絡が行っていたようです。これで連絡したら、また頼ろうとしてくるかもな〜先に兄に相談しようかな〜と思ったのですが、とりあえず家族のグループメールに「手術するって聞いたけど大丈夫なの?」とメールしました。その後すぐに、グループメールではなく、私個人のアドレスに、「明日検査結果が出てから連絡しようと...

記事を読む

2017-04-03 コスメ
スキンケアのときにコットンを使うか?使わないか?どちらが良いのかは、人によって言うことが違いますね。基本的にはメーカーはコットン使用を勧めていますが「コットンを使うと化粧水が早く減る」と言う人もいます。「手のひらで化粧水をつけると、手の熱で化粧水が蒸発してしまうから、コットンを使うべき」と言う人もいます。私はコットンを使う派です。確かにコットンを使わない時は、化粧水の減りは少ないかもしれません。た...

記事を読む

No Image

2017-04-03 オススメ
楽しみにしていた朝ドラ「ひよっこ」が始まりました!「べっぴんさん」のストーリーがイマイチだったので、「ひよっこ」には期待しています。「べっぴんさん」も「とと姉ちゃん」も、エピソードがブツ切りな感じでしたからね。舞台は茨城県の小さな村。昭和39年という稲葉浩志さんが生まれた年から始まります。ってことは53年前ですね。もっさく見えるように、と主人公みね子役の有村架純ちゃんは5kg増量したそうですが、いやいや...

記事を読む

息子ではなく、娘ばかり頼ろうとする親に疑問

母が手術することになった、と従姉妹から連絡が来ました。

私と兄は最近両親と距離を置いていたので、先に叔母に連絡が行っていたようです。

これで連絡したら、また頼ろうとしてくるかもな〜先に兄に相談しようかな〜と思ったのですが、とりあえず家族のグループメールに

「手術するって聞いたけど大丈夫なの?」
とメールしました。

その後すぐに、グループメールではなく、私個人のアドレスに、

「明日検査結果が出てから連絡しようと思っていた」

ということと、諸々経緯が書かれていました。


何故、兄も読むグループメールではなく、私個人宛に送ってくるのか…?

嫌な予感がしたため、昼休みが終わる頃だったこともあり、そのまま返信は夜にしよう、と画面を閉じました。

それから1時間後に、父からグループメールに、手術のことと近況と共に

「返信が無い、とママが悲しがっている。

親を大切にしたいと思ったときには遅いよ

という脅し文句が書かれていました…。


何故、兄は仕事中にメール返信をしない、それだけでなく休日でさえも返信しなくても

「お兄ちゃんは仕事が忙しいから」で許され、

私は仕事中に返信しないことを責められなければいけないのか?

これが嫌だから、私は両親と距離を置くことにしたんです。

こういうことを男兄弟がいる同世代〜年上の女性に話すと

「親ってのは、嫁よりも実の娘に面倒を見てもらいたいって思ってるものだから仕方ないよ。

可愛がっているのは息子でも、自由に使って良いのは娘だと思ってるんだよ」


と説得するような口調で言われます。いやいや、何故なの?おかしくね?

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキンケアのときコットンは使うべき!

  •  投稿日:2017-04-03
  •  カテゴリ:コスメ
スキンケアのときにコットンを使うか?使わないか?

どちらが良いのかは、人によって言うことが違いますね。

基本的にはメーカーはコットン使用を勧めていますが

「コットンを使うと化粧水が早く減る」
と言う人もいます。

「手のひらで化粧水をつけると、手の熱で化粧水が蒸発してしまうから、コットンを使うべき」
と言う人もいます。


私はコットンを使う派です。

確かにコットンを使わない時は、化粧水の減りは少ないかもしれません。

ただ、手のひらで付けると、いつまでも肌の内に化粧水が残ってしまい、浸透しないまま表面で蒸発していってしまいます。

昔は化粧水はパンパンと手で叩き込む、というシーンをテレビなどでも見かけましたが、今はそれはダメだと言われていますね。

手で叩いてしまうと、その刺激で肝斑が出来やすくなるし、叩いても成分は染み込まないから。


1番良いと言われているのは、化粧水を染み込ませたコットンを肌の上に乗せるコットンパック。

江原道のコットンは、薄く割いてコットンパックが出来るのが特徴で、このパックで肌を沈静化させることにより、次に使用するアイテムの成分が染み込みやすくなる、と言われています。


江原道 KohGenDo オーガニックコットン 80枚 [655032]


私がずっと愛用しているのは、アルビオンのコットンです。



大きくて、柔らかくて、肌触りがいい!




アルビオンは乳液が先なので、乳液をコットンで肌に乗せてクルクルすることで、余計な角質を拭き取ることもできます。

化粧水もコットンに染み込ませたあとにゆっくりしっかり肌に乗せます。

そして、あらかた肌に染み込んだ後は、コットンを絞って、まだ残っていた化粧水を手でハンドプレスします。

こうすれば、コットンに残った化粧水も無駄なく使えます!

あと、手の甲にもコットンに残った化粧水を付けたりもします。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK朝ドラ「ひよっこ」1話ネタバレ感想

楽しみにしていた朝ドラ「ひよっこ」が始まりました!

「べっぴんさん」のストーリーがイマイチだったので、「ひよっこ」には期待しています。

「べっぴんさん」も「とと姉ちゃん」も、エピソードがブツ切りな感じでしたからね。


舞台は茨城県の小さな村。

昭和39年という稲葉浩志さんが生まれた年から始まります。

ってことは53年前ですね。

もっさく見えるように、と主人公みね子役の有村架純ちゃんは5kg増量したそうですが、いやいや、可愛い!

高校3年の設定なので、セーラー服を着たり、日焼けした肌に見せています。

オープニングから川の中を歩く牛がいたり、鶏の卵を取ったりという場面が長閑で良かったです。

お母さん役の木村佳乃もキレイだし、弟妹役の子たちも可愛いんだけど、どこか長閑さや仲の良さを感じる、温かさがありますね。

ミニチュアを使ったオープニングも、桑田佳祐の歌声も、朝からホッとする感じ。


お父ちゃんは東京に出稼ぎに出て、ビルの建築に携わっている設定。

このお父ちゃんが東京から帰ってくる、というのが第1週目。

農家のお父さんが東京に出稼ぎに出る、という設定は、子供の頃教科書によく出てきてたなぁ。

小道具はかなり当時のモノを使っていますが、さすがに田圃の合間に出てくる家や電柱は現代のものですね。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます