PR


月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど
No Image

2017-03-18 ストレス・鬱
男性でも女性でも、社内の送別会に1人だけ呼ばれなかった、という経験をしたことがある人は、ググると何人か出てきます。私は、たった1人を残してってほどではありませんでしたが、呼ばれなかったことも、呼ばなかったこともあります。呼ばなかったのは、中途で入った会社で、そこそこ親しくさせてもらっていた他部署の人の送別会でした。Facebookで同じ部署の人たちが参加していたことを知り「私も誘って欲しかったなぁ」と仕切り...

記事を読む

No Image

2017-03-18 バレンタイン&ホワイトデー
ホワイトデーのお返し、この三連休にもらう人も多いのではないでしょうか?しかし、「もらったけど、他の人へのお返しと同じものだった…」とガッカリする女性もたくさんいます。彼女や奥さんの立場なのに、同僚へのお返しと同じものでガッカリする人、職場で片思いの人に本命チョコをあげたのに、他のバラマキ義理チョコをあげた人と同じお返しをもらった人、などなど、立場は人それぞれ。私の場合、脈ナシのイケメン君から「他の...

記事を読む

1人だけ会社の送別会に呼ばれないのはイジメ?原因は?

男性でも女性でも、社内の送別会に1人だけ呼ばれなかった、という経験をしたことがある人は、ググると何人か出てきます。

私は、たった1人を残してってほどではありませんでしたが、呼ばれなかったことも、呼ばなかったこともあります。

呼ばなかったのは、中途で入った会社で、そこそこ親しくさせてもらっていた他部署の人の送別会でした。

Facebookで同じ部署の人たちが参加していたことを知り

「私も誘って欲しかったなぁ」

と仕切り役をよくしている同じ部署の人に翌日言ったら、すごく微妙な顔をして無言になられ

「あー嫌われてるんだなぁ」

と思いました。


最初は色々お誘いを受けていたのですが、徐々に私の言動などが不快感を与えてくれいたようで、ランチなどにも誘われなくなりました。

その次の会社でも似たことあったなぁ。

でもその2個の会社以外では、そういう仲間外れみたいなことはされてません。

こういうとき、呼ばれなかった側は

「まとめ役の人が感情的で性格が悪くてイジメをするタイプで、その人に嫌われたからだ」

と、自分は被害者だと思うものですが…

呼ばない側になった時に思うのは

「アイツは空気を悪くするから呼びたくない」

という、呼ばれない側が悪いということです。


基本的にたった1人だけが送別会に呼ばれなかった場合、その理由として考えられるのは

●退職する人が嫌っている人

●大声で騒いで場を仕切ろうとするけど、全く皆んなに好かれていないウザい人

●自分は予約等会の企画は何もしないのに、文句ばかり言う人

●デリカシーが無く空気が読めない人

●愚痴や自分を卑下したことや、他人を羨むような物言いばかりして、相手をするのが疲れる人

●集団行動が出来ない人

●職場でキチンと仕事をしていない人

●リーダー格の人から嫌われている人

●普段から周囲とコミュニケーションを取ろうとせず、職場はただ仕事をするだけの場と考えている排他的な人

●キチンと会費を払わない人

などが挙げられると思います。


これは、100%イジメの場合もあるし、呼ばれなかった人が自分でその原因を作っているときもあります。

私が呼ばれなかったときの理由は、リーダー格の人が望む集団行動ができなかったことだったり、

当時失恋でネガティヴなヤバイ状態だったり、

リーダー格がマウンティングしたがる関西人だったりしました。


呼ばなかったときの理由は、

退職する人も参加者も嫌っている人だったからです。

嫌っている理由は、感情的でヒステリックで威張りちらす、躁鬱病のような人だったので…。

それで、「呼ばなかったのはイジメだ!」と言われても困ります。

上司等全員が集まる会ではなく、私的な有志だけの会だったので、ワザワザ嫌ってる人を呼ぶ意味がわかりません。


あと、普段からコミュニケーションを取ろうとして来ない人も呼ばなかったことはあります。

これも有志だけの会だったからです。

親睦の為に会を開くためではなく、送別会なので、敢えて親しくない人を呼ぶ必要は無いかと。

もちろん、退職する人と親しかった人なら呼びます。

呼ぶメンバーの選別は、会を仕切る人ではなく、辞める人だと思いますから。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトデーのお返しが他の人と同じなのは嫌、と思う女性たち

ホワイトデーのお返し、この三連休にもらう人も多いのではないでしょうか?

しかし、「もらったけど、他の人へのお返しと同じものだった…」

とガッカリする女性もたくさんいます。

彼女や奥さんの立場なのに、同僚へのお返しと同じものでガッカリする人、

職場で片思いの人に本命チョコをあげたのに、他のバラマキ義理チョコをあげた人と同じお返しをもらった人、

などなど、立場は人それぞれ。


私の場合、脈ナシのイケメン君から

「他の人へのお返しと同じものを買ったけど、その後でこれじゃ失礼かと思って、やっぱり別の物を用意しようかと探したけど見つからなくて…」

と、何故か高級お菓子(他の人と一緒)と、いかにも間に合わせで買った義理返し用お菓子をもらいました。

でも、ホントは私も、他の義理チョコ渡した人にも同じお店のチョコをあげたんだけどさ。

お返し自体も、あげたものより高くついちゃってるし…


まぁ、イケメン君とのやりとりは、詳しく書くと身バレするので書けませんが、

「オマケのお菓子をつける」

というだけで喜ぶ女性もいるそうです。

でも私の頭の中は「?」でいっぱいでした。

とりあえず、慌てて間に合わせでいかにも義理用お菓子を足したか、意味が分からない。

脈ナシアピールしたかったの?

てか、足すなら別の種類のお菓子にすれば良かったのに、何故同じ種類?

何か本人なりには色々頑張ろうとしたって言ってるんですが、どこまでが本当で、どこまでが嘘か分からないけど、とりあえず脈ナシアピールをしながらお返しはしたかった、らしいです。


まぁもうホワイトデーのやりとりがグダグダ過ぎて、彼の中の私の株も下がったし、私の中でもかなり区切りがハッキリしましたね。

いや、好意的に考えたら、お返しをもらえたこと自体はすっごく嬉しいんです。

「他の人と同じものは失礼だと思った」
「オマケをつけた」

これはかなり好感度が高い思考です。

ただ…行動が伴ってない…。

あ、やりとり自体はちゃんと友好的な感じにはなりましたし、向こうは

「俺のことでこんなに拗ねたり反省したりするなんて、ホントに俺のファンなんだな~」
って感じで笑ってましたけどね…


私は男性のプレゼントセンスには期待していません。

私自身は仕事柄、プレゼント選びには全精力を注ぎますし、オタクだからサプライズの工作をしたりします。

そう、オタクはサプライズのための工作が大好き、というか、愛情表現はアイデアと工作だと思っている節があります。

その昔、元彼のバレンタインには、様々な種類の駄菓子に全て違う包装をしたりしました。

それ以外にペンハリガンの香水セットも、ホテル予約もしましたが。

ペンハリガンとは…


新生活応援SALE★ペンハリガン 香水 ミックス セント ライブラリー 10×1.5ml  PENHALIGON'S 【あす楽対応_14時まで】【香水】【香水 メンズ レディース 多数取扱中】

英国王室御用達の素敵な香水、PENHALIGON'S(ペンハリガン)


でも男性のプレゼントセンスのことは過去に

会社内で片思いしている人に、お土産を渡してアピールするのはアリ?

で書きましたが、期待はしていません。

基本的に女性のほとんどが
「金額やセンスじゃなく、私を喜ばせたいと思って欲しい」
と考えています。
(ちなみに工作は喜ばない)

手っ取り早いのは、ピエール・エルメやデメルのお菓子を買うことだとは思います。

男性の中には、そんなブランド物じゃなくても、目に付いた可愛いカップケーキやクッキーをお返しに買う人もいます。

でもどちらにせよ、他の人と同じお返しには、女性はガッカリします。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます