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カテゴリ:美術・デザイン

美術・デザインのカテゴリ記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど

2018-01-06 美術・デザイン
友人が勤めていた会社が、昨年社員制度を無くし、フリーランス集団のシェアオフィスという形に変わりました。こういうフリーランス集団のシェアオフィスは割とあります。メインの人が事務所を借り、席代等を支払い、報酬は歩合制とする、という働き方をするデザイナーやコピーライターには何度かあったことがありますが、若い人よりは中高年の人が多い印象がありますね。友人の会社がそのような形に変わったのは、社員が立て続けに...

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2018-01-04 美術・デザイン
先日友人と友人の娘ちゃん6歳と、国立近代美術館に「熊谷守一 生きるよろこび」展を観に行ってきました。この娘ちゃんを連れて美術館はこれまでも行ったことがありますが、3歳の時はやはりロープの中に入ろうとして止められて泣いてしまったり、薄暗い美術館を怖がったりしてしまい、なかなか楽しめませんでした。でも6歳になると、それはそれで絵を観るのに飽きてしまいますね…最近の美術館は、小さな子供が楽しめるように趣向を...

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2017-12-10 美術・デザイン
昨日は久々に白金台のmina perhonen(ミナペルホネン)に行こう、と広尾から白金台に向かって歩きました。プラチナ通りのイチョウ並木は黄金で、道路には黄色い絨毯が出来ていました。まるで積雪のように、歩道中にイチョウの葉が落ちていて、とってもオシャレな気分〜。が、やっとmina perhonenに着いた!と思ったら、看板が無い?その場でググってみたら、2016年3月に代官山に移転してたんですね…っていうか、代官山にmina perhon...

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2017-11-15 美術・デザイン
ファッション誌や洋服の通販サイトやカタログを見ていると、大抵は外人さんモデルが着ていますね。お高めのブランドやオシャレに見せたいお店は外人さんモデルを使い、安くて庶民派なお店は日本人モデルを使うところが多いかと思います。理由は、「日本人より外人さんの方がスタイルが良いから」とか、「日本人だと生々しいから」とか、「顔出しで安っぽい仕事を日本人はしたがらないから」とか色々あるかと思いますが、「外人モデ...

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2017-10-09 美術・デザイン
友人に「くまのがっこうが映画化したんだってねー」と話したら、「そうそう、あの佐野研二郎さんのデザインしたキャラとコラボしたんでしょ?」と言われました。私は今まで知らなかったのでググッたら、佐野研二郎さんが絵を描いた「ふうせんいぬティニー」という絵本の映画と同時公開だったんですね!ティニー ふうせんいぬ の ものがたり (CASA KIDS) 大型本 – 2013/11/1かわむら げんき (著), さの けんじろう (イラスト)ふうせ...

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悪徳に搾取されてるフリーランス集団デザイナーの話

シェアオフィスで働くデザイナー

友人が勤めていた会社が、昨年社員制度を無くし、フリーランス集団のシェアオフィスという形に変わりました。

こういうフリーランス集団のシェアオフィスは割とあります。

メインの人が事務所を借り、席代等を支払い、報酬は歩合制とする、という働き方をするデザイナーやコピーライターには何度かあったことがありますが、若い人よりは中高年の人が多い印象がありますね。

友人の会社がそのような形に変わったのは、社員が立て続けに辞めて人が少なくなったことと、それぞれが求める報酬や労働時間に不満が出ていたからです。

アラサー世代の人たちは、すでに他社に転職してしまっていました。

残業代も無し、有給制度も無し、楽しい仕事は出来てもボーナスは無い、という環境でアラサーが働くのは難しい時代ですからね…

でも新卒の子は「社員じゃなく歩合制にして、他の会社とも仕事をしたい」と言っていたそうで、今時の若い子は正社員を選ぶ安定志向かと思っていたので驚きました。


いざフリーランス集団という形になってみたら、友人は金銭的にかなり苦しくなったそうです。

今やっている仕事が売り上がるのは、納品後の翌々月末。

でも、毎月の席代の請求はされる。

報酬は歩合制の為、1つの仕事の単価が高くなければ少額しか手元に入りません。

2ヶ月間無報酬で働き、でも毎月5万円ずつの席代を支払っていたそうです。

そしてやっと報酬が入るようになってみても、毎月同じ金額が売り上がるわけではないので、不安定な状況に

「やっぱり正社員が一番良いよね…」

とこぼしていました。

ハッキリと金額を言っていませんでしたが、友人はもし他の会社の正社員なら年収500万円以上稼げる仕事をこなしているのに、400万円くらいの収入になるかどうか?という感じのようです。


しかし、フリーランスであれば青色申告をして税金を安く抑えることは出来ます。

私も一度青色申告をしたことがありますが、弥生の青色申告を使って割りと簡単に確定申告することができました。


やよいの青色申告 18 <消費税法改正対応> ダウンロード版

周囲の人は収入の半分近くを経費としていて、確定申告をしたらお金が戻ってきたりしてました。

私は数千円払ったかな?

その後契約社員になって、税金が一気に上がったのでビックリしましたね。


青色申告をするためには、確定申告のタイミングで開業届を出す必要があります。

私は当時業務委託契約をしていた会社で開業届の書類をもらいましたが、国税庁のサイトからダウンロードして記入して送るだけです。

●個人事業の開業届出・廃業届出等手続 国税庁

友人に「開業届はこれから出すの?青色申告にするのは来年からだよね?

年明けからの領収書は取っておいてある?」と聞いたら

「法人税がいくらか分からないから、開業届はどうしようかと思ってて。

領収書は色々取ってあって、税理士さんに年末に渡したよ」


と言っていました。

ん?法人税??税理士さんに渡した??

友人の収入とシェアオフィスになった状況を考えたら、法人ではなく個人事業主として働くことになるから、法人税はいらないはずだけど?その違いが分かってない?

しかも、わざわざ税理士さんに頼むほどの収入は無いんじゃないの?
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未就学児連れで美術館を楽しむ方法~「熊谷守一 生きるよろこび」展

先日友人と友人の娘ちゃん6歳と、国立近代美術館に「熊谷守一 生きるよろこび」展を観に行ってきました。



この娘ちゃんを連れて美術館はこれまでも行ったことがありますが、3歳の時はやはりロープの中に入ろうとして止められて泣いてしまったり、薄暗い美術館を怖がったりしてしまい、なかなか楽しめませんでした。

でも6歳になると、それはそれで絵を観るのに飽きてしまいますね…


最近の美術館は、小さな子供が楽しめるように趣向を凝らした企画をたてているところが多いです。

国立近代美術館でも、子供にはビンゴの紙を渡して

「作品の中にこの条件に当てはまるものを探してみよう」

という企画をやっていました。

「キラキラ」とか「好きな色」とか、子供が自分で考えてビンゴにしていけるのは面白いなぁと思いましたが、特にそれでプレゼントがもらえる、とかではなかったので、ちょっと子供だましかな?

私達以外にも、ベビーカーの子連れの方、幼稚園生くらいの子を抱っこしている方、小学校低学年くらいの子を連れている方がいましたが、やはり国立近代美術館は本当に美術好きな方がくる感じの場所なので、ワーワー騒ぐ子供は一人もいませんでした。


娘ちゃんがずいぶんシッカリ話したり出来るようになってきた分、子連れで美術館に行くときは、親にもそれなりに教養が必要かな?と感じました。

「ねぇねぇ、これ何?」

と聞かれた時に、答えられないのはもったいないですよね。

また、ただ絵を観ているだけだと飽きてしまうので

「ねぇ◯ちゃん、ちょうちょの絵だよ」とか「ほら、鳥さんの絵だよ」など、子供が好きそうなモチーフの絵があると話しかけてみたり、

熊谷守一の代表的な試みである、同じモチーフで少し変えて描かれた2枚を並べてあるところでは

「どこが違うか分かる?どっちが好き?」

等と意見を求めたりしながら観ました。

これもだんだんと「どっちでも、どうでもいい」とか言うようになっちゃいましたけどね…

この「どっちが好き?」は公式Instagramでも書かれてますね。




今回この熊谷守一の展示に来た理由は、娘ちゃんが猫が大好きだからです。

冒頭は裸婦や家族や風景の絵がずっと並んでいて、これは子供受けが悪かったです。

中盤から徐々に可愛らしい色使いで、山羊や牛がいる田園風景の絵が出てきたので、

「観て、ほら牛さんだよ」

など話しかけて、退屈そうにしているのを紛らわせるのに必死でした。

やっぱりメインの猫の絵のコーナーでは楽しそうにしていたので良かったです!


猫の絵のコーナーもたくさんの絵が並んでいたのですが

「ねえ、この絵の猫ちゃんは、どのくらいの大きさだと思う?」
「うーんと、このくらい!」
「もっと小さいかな~子猫なんだって」

と、絵を観ながら想像をさせるようにしてみました。

やっぱり、黙ってただ並んでる絵を観させるのって、子供には辛いかなって思うんです。

「これは何をしているところだと思う?」
「ここに人がいるの、分かる?」
「この中でどれが一番好き?」


等話しかけながら回っていって、質問されたら答えたり、一緒に考えたりするのが教育の一環じゃないかな、と思います。

その為には、絵が描かれた時代背景も親はちゃんと知っていた方が良いですね。
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オシャレ!繊細!目黒の東京都庭園美術館「装飾は流転する」展の感想

昨日は久々に白金台のmina perhonen(ミナペルホネン)に行こう、と広尾から白金台に向かって歩きました。

プラチナ通りのイチョウ並木は黄金で、道路には黄色い絨毯が出来ていました。



まるで積雪のように、歩道中にイチョウの葉が落ちていて、とってもオシャレな気分〜。


が、やっとmina perhonenに着いた!と思ったら、看板が無い?

その場でググってみたら、2016年3月に代官山に移転してたんですね…

っていうか、代官山にmina perhonenがあるのは知ってましたが、そこが白銀台から移転した先だとは思ってませんでした…

えー白金台のお店、大好きだったのに!

箪笥の引き出しをそっと開けると、中に素敵な商品以外にも小物が置かれていたりとか、カーテンとかも素敵で、居心地の良いお家みたいな感じにずっと憧れていたんです。

あと店員さんも適度に放っておいてくれるので、1人でのんびり商品を見るのが好きでした。

代官山のは路面店で、実はちょっと入り辛く感じて、まだ入ったことないんですよね…

仕方ない、また今度代官山に行った時にのぞいてみます。


<mina perhonen/ミナ ペルホネン> 帽子 グレー 【三越・伊勢丹/公式】

mina perhonen代官山
東京都渋谷区 猿楽町18-12
HILLSIDE TERRACE G棟1階


はあ、目黒庭園美術館で今なにか面白そうなのやってたら観ていこうかな?と思って行ってみたら、「装飾は流転する」展をやっていることが分かりました。



ファッション系かな?赤ずきんの女性の写真が可愛いし、行ってみよう!と思い、入ることにしました。

入り口には、看板にも出ていた山縣良和さんの作品が。かわいい〜!






ちなみにこの展示会は撮影OKなんです!

普段は館内を撮影できないので、この機会にアールデコのこの素敵なお屋敷を撮影するのも可能!

館内に入ってすぐに目を奪われたのが、このヴィム・デルヴォワ Wim Delvoyeのリモワのスーツケース。





ゴシック建築のバラ窓やケルト文様を使って、タイヤや







こんなオブジェを作っているのですが、もううっとりするほどキレイ!

一緒に写り込んでいる照明も素敵ですよね?

この館内の照明は、旧朝香宮邸のときからずっと使われているものなんですって。
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通販サイトの外人モデルは、こういう手順で決まっている!【業界裏話】

ファッション誌や洋服の通販サイトやカタログを見ていると、大抵は外人さんモデルが着ていますね。

お高めのブランドやオシャレに見せたいお店は外人さんモデルを使い、安くて庶民派なお店は日本人モデルを使うところが多いかと思います。

理由は、「日本人より外人さんの方がスタイルが良いから」とか、「日本人だと生々しいから」とか、「顔出しで安っぽい仕事を日本人はしたがらないから」とか色々あるかと思いますが、

「外人モデルだと体型が違い過ぎて参考にならない」

という、買う側として不満を持つ方もいるようです。

身長170cm以上のモデルさんが着ている姿を見ても、身長160cm以下の人や、ぽっちゃり体型の人は、イマイチ裾の長さや丈が想像し辛いですもんね。

ただ、やはり外人さんの方がオシャレになりますよね〜

PAOの広告のこの差は、悲しくなります…





デザインの違いもありますが、日本人モデルバージョンと比較したら外人モデルバージョンはスタイリッシュ!


こういうデザインの差ではくても、同じAmazonで売られているJILL by JILLSTUART(ジルバイジルスチュアート)でこの違いです。


JILL by JILLSTUART(ジル バイ ジルスチュアート) モフモフ モヘア ニット カーディガン



JILL by JILLSTUART(ジル バイ ジルスチュアート) アンゴラ エンブロイダリー カーディガン


私がよく買うアウトレットモールのGLADD (gladd.jp)では外人モデルさんで撮影されています。(広告バナーは日本人モデルですが、ショッピングサイト内は外人さんですね)



タカシマヤファッションスクエア


DRESSTERIOR コットンレーヨン Vネックカーディガン ¥19,440 → ¥13,608 ( 税込 )

集英社 FLAGSHOPでは日本人モデルが使われています。


CLEAR IMPRESSION 【秋の新作】刺繍クルーネックニット ¥6,900 ¥4,830+税(30%OFF)


この外人モデルさん達は、どのように選ばれているのか?を今回は書いてみます。

まず、外人モデルで撮影して欲しい時は、キャスティングコーディネーターに連絡します。

【とらばーゆ】キャスティング コーディネーター

「こういう商品の広告なので、こんなイメージに合う女性を探して下さい。

広告の掲載期間、媒体はこういう内容で、予算は◯万円です。

オーディションは◯日に会社の◯階の会議室で行います。

撮影日は◯日か◯日を予定しています。」


と連絡をすると、まずキャスティング コーディネーターから、その日程に来日している外人モデルさんの写真がメールで大量に送られてきます。


ちなみにWeb媒体だと目より上は肖像権の関係で、隠すこともあります。

こんな風に切っているのは、肖像権の問題か、顔を入れてイメージをつけたくないか、ですが、掲載期間がいつまでになるか分からない販売サイトだと目元を切るのが一般的。


PAUL & JOE SWEATER レディース

例えば化粧品なら、肌がキレイで透明感のある人、とかですね。

まぁ基礎化粧品だと日本人モデルが選ばれることの方が多く、メイクアップ商品なら外人モデルが選ばれているかと思います。


“落とす”こだわりが美肌への近道に。【どろあわわの泥洗顔セット】


卵殻膜サプリメント

この時点で撮影候補日にスタジオの空きがあるか、いくつかのスタジオに確認をして仮押さえをしておきます。


外人モデル達は、日本で開催されるファッションショーのオーディションや、何か新規のお仕事が無いか売り込みの為に来日しています。

大抵の広告は春夏や秋冬など季節ごとに新商品が出るタイミングは同じなので、外人モデル達は毎日たくさんのオーディションに駆けつけます。

皆んな事務所が作ったA4サイズ両面くらいに印刷されたポートフォリオの抜粋の紙を作っているので、それをメールで送ってもらったら、その中から会いたいモデルを選びます。

その紙には、氏名と年齢、出身国、目と髪の色、身長やスリーサイズ、足のサイズ、これまでやった仕事が書かれています。

ほとんどのモデルさんが15~20歳ですが、外人さんは20歳を過ぎると大人っぽ過ぎる為、16~18歳の子が選ばれることがほとんどです。

この子とか、ホントまだ子供って感じですもんね。


(ジル バイ ジルスチュアート)JILL by JILLSTUART レースエンブロイダリーカーデ


オーディションの時間は広告主や制作会社とカメラマンの都合にもよりますが、大抵は2~3時間。

1人のモデルに約3~5分かかります。

当日はキャスティング コーディネーターが「会場はこちら」というような貼り紙の準備などをしてくれます。

選ぶ側は、広告主(クライアント)と制作会社とカメラマン。

そして、様々なモデル事務所の人が時間差で選ばれたモデル達を連れてきます。

選んでいないモデルも、

「今日は来られないはずでしたが、急遽空きが出来たので連れてきました」

と追加されることもあります。


オーディションが始まると、まずは椅子に座ってもらい、持参したポートフォリオのアルバムを見せてもらいます。

ポートフォリオのポケットにはメールで送られてきていた紙が入っているので、抜き取ります。

イメージに合わない人は、正面と横顔と全身の写真をデジカメで撮って終了。

(少し前まではチェキで撮影していました。


富士フィルム(フジフィルム)チェキinstax mini8+ プラス チェキカメラ本体1台+フィルム20枚が選べる♪(可愛いセット)

ので、フィルムがもったいないので「この人な無いな」と思ったら撮影しないこともありました。

でもいきなり落ちたと思わせるのはなんなので、とりあえず撮ることもあり。)

イメージに合いそうなら、ラフの出力(撮影イメージ)を見せ、同じポーズを取ってもらったり、正面と横顔等をデジカメで撮影します。

そして、ポートフォリオ抜粋の紙に印を付けます。
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ネット炎上なんて意味ナシ!佐野研二郎のキャラが映画公開してた!

友人に「くまのがっこうが映画化したんだってねー」と話したら、

「そうそう、あの佐野研二郎さんのデザインしたキャラとコラボしたんでしょ?」

と言われました。

私は今まで知らなかったのでググッたら、佐野研二郎さんが絵を描いた「ふうせんいぬティニー」という絵本の映画と同時公開だったんですね!


ティニー ふうせんいぬ の ものがたり (CASA KIDS) 大型本 – 2013/11/1
かわむら げんき (著), さの けんじろう (イラスト)



ふうせんいぬティニー せかいいっしゅう! (CASA KIDS) 大型本 – 2015/10/9
かわむら げんき (著), さの けんじろう (イラスト)




「くまのがっこう」も長い間人気だなぁと思っていたら、どんどん露出が増えてきましたね。


学研ステイフル くまのがっこう 2018年 カレンダー 壁掛け AM13066


佐野研二郎さん、オリンピックのロゴのパクリ問題の時はあんなに叩かれていて、ネットでは

「もう2度と世間には出てこないだろう」

みたいに言われてましたが、いやいや、普通にお仕事されてますね。

そう思うと、ネットの炎上なんて大したことないんだなぁ。

あの頃ネットオタクたちは、「俺たちには世間を動かす力がある!」とか「有名人だって俺たちは潰せる!」なんて思ってたみたいですが、全然そんなこと無かったんですね。
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