PR


カテゴリ:美術・デザイン

美術・デザインのカテゴリ記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど

2017-12-10 美術・デザイン
昨日は久々に白金台のmina perhonen(ミナペルホネン)に行こう、と広尾から白金台に向かって歩きました。プラチナ通りのイチョウ並木は黄金で、道路には黄色い絨毯が出来ていました。まるで積雪のように、歩道中にイチョウの葉が落ちていて、とってもオシャレな気分〜。が、やっとmina perhonenに着いた!と思ったら、看板が無い?その場でググってみたら、2016年3月に代官山に移転してたんですね…っていうか、代官山にmina perhon...

記事を読む

2017-11-15 美術・デザイン
ファッション誌や洋服の通販サイトやカタログを見ていると、大抵は外人さんモデルが着ていますね。お高めのブランドやオシャレに見せたいお店は外人さんモデルを使い、安くて庶民派なお店は日本人モデルを使うところが多いかと思います。理由は、「日本人より外人さんの方がスタイルが良いから」とか、「日本人だと生々しいから」とか、「顔出しで安っぽい仕事を日本人はしたがらないから」とか色々あるかと思いますが、「外人モデ...

記事を読む

2017-10-09 美術・デザイン
友人に「くまのがっこうが映画化したんだってねー」と話したら、「そうそう、あの佐野研二郎さんのデザインしたキャラとコラボしたんでしょ?」と言われました。私は今まで知らなかったのでググッたら、佐野研二郎さんが絵を描いた「ふうせんいぬティニー」という絵本の映画と同時公開だったんですね!ティニー ふうせんいぬ の ものがたり (CASA KIDS) 大型本 – 2013/11/1かわむら げんき (著), さの けんじろう (イラスト)ふうせ...

記事を読む

2017-10-07 美術・デザイン
本日は、代官山蔦屋で開催中のロハコ展に行ってきました!昨年は六本木のミッドタウンで開催されてましたが、今年は代官山蔦屋のイベントスペースでやってました。昨年のイベントはこちらに書きました。↓●【11/6まで】可愛い商品満載!東京ミッドタウンで開催中のLOHACO展に行ってきました今回は会場入り口で、各社の新商品が試食できました!日時によって内容は違っていて、私が行った時はオルビスの新しい美容サプリメント「ジュ...

記事を読む

2017-05-14 美術・デザイン
●iMac G5兼テレビが壊れた!原因はグラフィックボードみたいで書いたiMac、その後●初期化したOS10.6.8のiMacをSierraにアップデートする方法で書いたようにWindowsで起動したり、初期化したりしてチマチマと使えていましたが、やはりすぐにまた壊れてしまい、●ソフマップ新宿3号店で中古MacBook AIR買った!でも書きましたが中古のノートパソコンを買いました。壊れたiMacと同じ世代のものなんですが、今のところノートパソコンは...

記事を読む

オシャレ!繊細!目黒の東京都庭園美術館「装飾は流転する」展の感想

昨日は久々に白金台のmina perhonen(ミナペルホネン)に行こう、と広尾から白金台に向かって歩きました。

プラチナ通りのイチョウ並木は黄金で、道路には黄色い絨毯が出来ていました。



まるで積雪のように、歩道中にイチョウの葉が落ちていて、とってもオシャレな気分〜。


が、やっとmina perhonenに着いた!と思ったら、看板が無い?

その場でググってみたら、2016年3月に代官山に移転してたんですね…

っていうか、代官山にmina perhonenがあるのは知ってましたが、そこが白銀台から移転した先だとは思ってませんでした…

えー白金台のお店、大好きだったのに!

箪笥の引き出しをそっと開けると、中に素敵な商品以外にも小物が置かれていたりとか、カーテンとかも素敵で、居心地の良いお家みたいな感じにずっと憧れていたんです。

あと店員さんも適度に放っておいてくれるので、1人でのんびり商品を見るのが好きでした。

代官山のは路面店で、実はちょっと入り辛く感じて、まだ入ったことないんですよね…

仕方ない、また今度代官山に行った時にのぞいてみます。


<mina perhonen/ミナ ペルホネン> 帽子 グレー 【三越・伊勢丹/公式】

mina perhonen代官山
東京都渋谷区 猿楽町18-12
HILLSIDE TERRACE G棟1階


はあ、目黒庭園美術館で今なにか面白そうなのやってたら観ていこうかな?と思って行ってみたら、「装飾は流転する」展をやっていることが分かりました。



ファッション系かな?赤ずきんの女性の写真が可愛いし、行ってみよう!と思い、入ることにしました。

入り口には、看板にも出ていた山縣良和さんの作品が。かわいい〜!






ちなみにこの展示会は撮影OKなんです!

普段は館内を撮影できないので、この機会にアールデコのこの素敵なお屋敷を撮影するのも可能!

館内に入ってすぐに目を奪われたのが、このヴィム・デルヴォワ Wim Delvoyeのリモワのスーツケース。





ゴシック建築のバラ窓やケルト文様を使って、タイヤや







こんなオブジェを作っているのですが、もううっとりするほどキレイ!

一緒に写り込んでいる照明も素敵ですよね?

この館内の照明は、旧朝香宮邸のときからずっと使われているものなんですって。
PR

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通販サイトの外人モデルは、こういう手順で決まっている!【業界裏話】

ファッション誌や洋服の通販サイトやカタログを見ていると、大抵は外人さんモデルが着ていますね。

お高めのブランドやオシャレに見せたいお店は外人さんモデルを使い、安くて庶民派なお店は日本人モデルを使うところが多いかと思います。

理由は、「日本人より外人さんの方がスタイルが良いから」とか、「日本人だと生々しいから」とか、「顔出しで安っぽい仕事を日本人はしたがらないから」とか色々あるかと思いますが、

「外人モデルだと体型が違い過ぎて参考にならない」

という、買う側として不満を持つ方もいるようです。

身長170cm以上のモデルさんが着ている姿を見ても、身長160cm以下の人や、ぽっちゃり体型の人は、イマイチ裾の長さや丈が想像し辛いですもんね。

ただ、やはり外人さんの方がオシャレになりますよね〜

PAOの広告のこの差は、悲しくなります…





デザインの違いもありますが、日本人モデルバージョンと比較したら外人モデルバージョンはスタイリッシュ!


こういうデザインの差ではくても、同じAmazonで売られているJILL by JILLSTUART(ジルバイジルスチュアート)でこの違いです。


JILL by JILLSTUART(ジル バイ ジルスチュアート) モフモフ モヘア ニット カーディガン



JILL by JILLSTUART(ジル バイ ジルスチュアート) アンゴラ エンブロイダリー カーディガン


私がよく買うアウトレットモールのGLADD (gladd.jp)では外人モデルさんで撮影されています。(広告バナーは日本人モデルですが、ショッピングサイト内は外人さんですね)



タカシマヤファッションスクエア


DRESSTERIOR コットンレーヨン Vネックカーディガン ¥19,440 → ¥13,608 ( 税込 )

集英社 FLAGSHOPでは日本人モデルが使われています。


CLEAR IMPRESSION 【秋の新作】刺繍クルーネックニット ¥6,900 ¥4,830+税(30%OFF)


この外人モデルさん達は、どのように選ばれているのか?を今回は書いてみます。

まず、外人モデルで撮影して欲しい時は、キャスティングコーディネーターに連絡します。

【とらばーゆ】キャスティング コーディネーター

「こういう商品の広告なので、こんなイメージに合う女性を探して下さい。

広告の掲載期間、媒体はこういう内容で、予算は◯万円です。

オーディションは◯日に会社の◯階の会議室で行います。

撮影日は◯日か◯日を予定しています。」


と連絡をすると、まずキャスティング コーディネーターから、その日程に来日している外人モデルさんの写真がメールで大量に送られてきます。


ちなみにWeb媒体だと目より上は肖像権の関係で、隠すこともあります。

こんな風に切っているのは、肖像権の問題か、顔を入れてイメージをつけたくないか、ですが、掲載期間がいつまでになるか分からない販売サイトだと目元を切るのが一般的。


PAUL & JOE SWEATER レディース

例えば化粧品なら、肌がキレイで透明感のある人、とかですね。

まぁ基礎化粧品だと日本人モデルが選ばれることの方が多く、メイクアップ商品なら外人モデルが選ばれているかと思います。


“落とす”こだわりが美肌への近道に。【どろあわわの泥洗顔セット】


卵殻膜サプリメント

この時点で撮影候補日にスタジオの空きがあるか、いくつかのスタジオに確認をして仮押さえをしておきます。


外人モデル達は、日本で開催されるファッションショーのオーディションや、何か新規のお仕事が無いか売り込みの為に来日しています。

大抵の広告は春夏や秋冬など季節ごとに新商品が出るタイミングは同じなので、外人モデル達は毎日たくさんのオーディションに駆けつけます。

皆んな事務所が作ったA4サイズ両面くらいに印刷されたポートフォリオの抜粋の紙を作っているので、それをメールで送ってもらったら、その中から会いたいモデルを選びます。

その紙には、氏名と年齢、出身国、目と髪の色、身長やスリーサイズ、足のサイズ、これまでやった仕事が書かれています。

ほとんどのモデルさんが15~20歳ですが、外人さんは20歳を過ぎると大人っぽ過ぎる為、16~18歳の子が選ばれることがほとんどです。

この子とか、ホントまだ子供って感じですもんね。


(ジル バイ ジルスチュアート)JILL by JILLSTUART レースエンブロイダリーカーデ


オーディションの時間は広告主や制作会社とカメラマンの都合にもよりますが、大抵は2~3時間。

1人のモデルに約3~5分かかります。

当日はキャスティング コーディネーターが「会場はこちら」というような貼り紙の準備などをしてくれます。

選ぶ側は、広告主(クライアント)と制作会社とカメラマン。

そして、様々なモデル事務所の人が時間差で選ばれたモデル達を連れてきます。

選んでいないモデルも、

「今日は来られないはずでしたが、急遽空きが出来たので連れてきました」

と追加されることもあります。


オーディションが始まると、まずは椅子に座ってもらい、持参したポートフォリオのアルバムを見せてもらいます。

ポートフォリオのポケットにはメールで送られてきていた紙が入っているので、抜き取ります。

イメージに合わない人は、正面と横顔と全身の写真をデジカメで撮って終了。

(少し前まではチェキで撮影していました。


富士フィルム(フジフィルム)チェキinstax mini8+ プラス チェキカメラ本体1台+フィルム20枚が選べる♪(可愛いセット)

ので、フィルムがもったいないので「この人な無いな」と思ったら撮影しないこともありました。

でもいきなり落ちたと思わせるのはなんなので、とりあえず撮ることもあり。)

イメージに合いそうなら、ラフの出力(撮影イメージ)を見せ、同じポーズを取ってもらったり、正面と横顔等をデジカメで撮影します。

そして、ポートフォリオ抜粋の紙に印を付けます。
PR

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット炎上なんて意味ナシ!佐野研二郎のキャラが映画公開してた!

友人に「くまのがっこうが映画化したんだってねー」と話したら、

「そうそう、あの佐野研二郎さんのデザインしたキャラとコラボしたんでしょ?」

と言われました。

私は今まで知らなかったのでググッたら、佐野研二郎さんが絵を描いた「ふうせんいぬティニー」という絵本の映画と同時公開だったんですね!


ティニー ふうせんいぬ の ものがたり (CASA KIDS) 大型本 – 2013/11/1
かわむら げんき (著), さの けんじろう (イラスト)



ふうせんいぬティニー せかいいっしゅう! (CASA KIDS) 大型本 – 2015/10/9
かわむら げんき (著), さの けんじろう (イラスト)




「くまのがっこう」も長い間人気だなぁと思っていたら、どんどん露出が増えてきましたね。


学研ステイフル くまのがっこう 2018年 カレンダー 壁掛け AM13066


佐野研二郎さん、オリンピックのロゴのパクリ問題の時はあんなに叩かれていて、ネットでは

「もう2度と世間には出てこないだろう」

みたいに言われてましたが、いやいや、普通にお仕事されてますね。

そう思うと、ネットの炎上なんて大したことないんだなぁ。

あの頃ネットオタクたちは、「俺たちには世間を動かす力がある!」とか「有名人だって俺たちは潰せる!」なんて思ってたみたいですが、全然そんなこと無かったんですね。
PR

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

可愛い美味しいサンプルもらった!ロハコ展2017@代官山蔦屋

本日は、代官山蔦屋で開催中のロハコ展に行ってきました!

昨年は六本木のミッドタウンで開催されてましたが、今年は代官山蔦屋のイベントスペースでやってました。



昨年のイベントはこちらに書きました。

●【11/6まで】可愛い商品満載!東京ミッドタウンで開催中のLOHACO展に行ってきました


今回は会場入り口で、各社の新商品が試食できました!

日時によって内容は違っていて、私が行った時はオルビスの新しい美容サプリメント「ジュエリーサプリ」やグリコのアーモンド効果を試食出来ました。

ジュエリーサプリはピーチ味でプチプチしていて、面白い食感でした。





今LOHACOで先行発売しているそうです。


ORBIS(オルビス) ジュエリーサプリ ピーチルビー (ビタミンD) 12~120日分 オルビス サプリメント

ビタミンDのサプリメントって珍しいですよね。

ちょっと値段が¥1,296とお高めだけど、見た目が可愛いな〜と思いました。


イベント会場の中には、色々なメーカーのリデザインした商品が飾られていて、とっても可愛かったです!

こういう可愛いパッケージの商品って、ドラッグストアじゃ買えないですよね〜。





LOHACOで先行発売いているものもあれば、まだ発売前の商品もありました。
PR

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

壊れたiMacを回収に出す手順

●iMac G5兼テレビが壊れた!原因はグラフィックボードみたい
で書いたiMac、その後
●初期化したOS10.6.8のiMacをSierraにアップデートする方法
で書いたようにWindowsで起動したり、初期化したりしてチマチマと使えていましたが、やはりすぐにまた壊れてしまい、
●ソフマップ新宿3号店で中古MacBook AIR買った!
でも書きましたが中古のノートパソコンを買いました。

壊れたiMacと同じ世代のものなんですが、今のところノートパソコンは元気に活躍してくれています。

となると、壊れたiMacを処分しないといけません。

私は今まで何台かMacを持っていましたが、Appleの回収に出したことはありませんでした。

リサイクル法が出来る前は確か廃品回収に出していて、リサイクル法が出来てからは友達に譲ったりしていたので、回収に出す必要がなかったんです。

ので今回は初めてAppleに回収を依頼しました。


まずはAppleの
●Appleのリサイクルプログラム 家庭系パソコンリサイクル

から回収依頼をします。

Appleパソコン回収

ただちゃんと動作するもので

●Apple Renewプログラム

に該当するiPhone(iPhone 4S以降)、 iPad(iPad 2以降)、Mac(2007以降)、および一部の他社製スマートフォン、他社製パソコンであれば、買取を申し込むこともできるそうです。

私は最初によくわからなくて依頼しようとしたのですが、シリアルナンバーを入れても進めませんでした。なんでだろ?


Appleの回収依頼は、リサイクルのシールが手元にあるなら無料で依頼できます。

もしお手元にない場合は有料になります。

Appleパソコン回収2

iMacだと3,000円で回収してもらえるのですが、私はシールを取っておいていたので、そのシールに記載されている番号を入力し、回収依頼をしました。
PR

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます