PR


カテゴリ:秋田(角館・乳頭温泉)

秋田(角館・乳頭温泉)のカテゴリ記事一覧。

2016-09-24 秋田(角館・乳頭温泉)
乳頭温泉郷を出て、飛行機の時間まで秋田市観光をしようかな?と思い、とりあえずポートタワー セリオンに向かいました。途中また田沢湖に寄り、●秋田旅日記1日目~田沢湖の浮木神社と御座石神社で縁結び~で書いた御座石神社にお参りし、3時間後にセリオンに到着。道の駅なのでセリオンでお土産を買おうと思ったのですが、良いなと思うものは要冷蔵。ちなみに、結局お土産は空港で買うので十分に思えました。とりあえずバター餅と...

記事を読む

2016-09-24 秋田(角館・乳頭温泉)
乳頭温泉郷での宿は妙乃湯にしました。乳頭温泉郷の旅館一覧はこちらをどうぞ↓●乳頭温泉郷の7つの宿をお得にネット予約&宿泊料金比較情報まとめ妙乃湯は一人旅でも気軽にネットで予約出来るし、7つの宿の中で1番キレイで高級な旅館になります。私はバリュポを通して、じゃらんで予約しました。じゃらん 乳頭温泉郷 妙乃湯一休.comでは安い部屋の予約が出来なかったのです。日にちやお部屋のランクによって値段はかなり違います。...

記事を読む

2016-09-24 秋田(角館・乳頭温泉)
鶴の湯の後に行ったのは、黒湯温泉でした。こちらも乳白色のお湯が楽しめます。駐車場に車を停め、細い山道を1分程降ると、温泉宿が見えてきました。宿泊施設、炊事場、受付がそれぞれ別の建物になっていました。最初うっかり受付を通り過ぎてしまい、そのまま露天風呂に着いてしまったので、荷物を置いて引き返してから湯巡り帖を渡し、ハンコを押してもらいました。露天風呂の手前には源泉が湧き出しているところがあります。源...

記事を読む

2016-09-23 秋田(角館・乳頭温泉)
学生時代に何かで写真を見て、「青緑がかった乳白色の温泉、キレイ!行きたい!」とずっと憧れていた、乳頭温泉郷の鶴の湯。岩手旅行したときに行きたいと思ったのですが、当時は車の免許が無く、最寄り駅まで電車が1日2本しか無いから無理だ、と諦めてました。まぁ学生時代の浅はかさで、駅から近くに温泉があると思い込んでたワケですが、実際には車か送迎バスか湯巡りバスで山奥まで行かないとダメなので、なんとなく思いつきで...

記事を読む

2016-09-22 秋田(角館・乳頭温泉)
透明度が高い青い湖と辰子像が有名な、田沢湖に行ってきました!韓流ドラマのアイリスのロケ地ですね。ポスター貼られてたけど、大分前な気がしますが…。特に調べずに、なんとなーく、とりあえず辰子像の近くに車を停めました。ここの駐車場は、お土産屋さんの利用者か、ホテルの駐車場になります。うん、観光サイトで見たままの辰子像!この日はホントに天気が良くて、水面が穏やかで、湖がとてもキレイでした。すぐ側をたくさん...

記事を読む

秋田旅日記3日目~ポートタワー セリオンは行く価値無し?~

乳頭温泉郷を出て、飛行機の時間まで秋田市観光をしようかな?と思い、とりあえずポートタワー セリオンに向かいました。

途中また田沢湖に寄り、

●秋田旅日記1日目~田沢湖の浮木神社と御座石神社で縁結び~

で書いた御座石神社にお参りし、3時間後にセリオンに到着。


道の駅なのでセリオンでお土産を買おうと思ったのですが、良いなと思うものは要冷蔵。

ちなみに、結局お土産は空港で買うので十分に思えました。

とりあえずバター餅と干菓子を買い、タワーに昇りました。

駐車場もタワーも無料なので、そこそこ観光客は多かったです。


タワーからの景色は





東京の人が行っても、そんなに楽しくないかも…。

大自然が広がるわけでもなく、ちょっと寂しい気持ちになります…。


ハッキリ言って、秋田市は寂れています…

セリオンの駐車場で、安室奈美恵「You Are My Sunshine」がかかっていて、

いつで時代止まってるの⁉︎

と思うくらい…。

何故かインスタント蕎麦の自販機に行列が出来ていたんですが、あれは月曜から夜ふかしで現在生産されていない、懐かしい自販機と紹介されてたから?

なんとなく、セリオンでご飯を食べる気になれず、佐藤養助の秋田店でカレーうどんを食べようと思い、西武に向かいました。

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田旅日記2日目~女性に人気の妙乃湯に宿泊~

乳頭温泉郷での宿は妙乃湯にしました。



乳頭温泉郷の旅館一覧はこちらをどうぞ

●乳頭温泉郷の7つの宿をお得にネット予約&宿泊料金比較情報まとめ

妙乃湯は一人旅でも気軽にネットで予約出来るし、7つの宿の中で1番キレイで高級な旅館になります。

私はバリュポを通して、じゃらんで予約しました。

じゃらん 乳頭温泉郷 妙乃湯

一休.comでは安い部屋の予約が出来なかったのです。

日にちやお部屋のランクによって値段はかなり違います。

私は…1泊3万円近くかかりました…。


でも、泊まって良かった!

とにかくサービスが良く、お風呂がキレイで清潔で、お料理が美味しくて、すごく良かった!

難を言えば、お部屋以外は新しくてモダンで素敵なのに、お部屋は昭和感満載で、そこだけ改築されてない感じ。

タンスの上にコケシがあるし…。

何故?何故お部屋も改築してないの…?

外観や温泉はピカピカなのに…。


ちなみにお部屋は、トイレと洗面台付きの部屋にしました。

トイレの中に洗面台がある作りでしたが。

でもトイレはゆっくり入りたいしなー。

古めかしい旅館なお部屋でガクンとなりましたが、でもそれはそれで良かったです。


日帰り入浴は16時までで、以降は泊まり客だけでゆっくり温泉に入れます。

チェックインは15時からで、泊まり客は30分無料で貸切風呂に入れたので、早速予約して入りました。

これがまた、キレイで気持ち良い~。

混浴露天風呂の脇にある貸切風呂は、川が見える正方形の露天風呂。

シャワーもありました。


お大臣の気持ちで貸切風呂を味わい、ちょっとお昼寝。

17時~18時は混浴露天風呂が女性専用になるとのことなので、17時半から30分、絶景の川を眺めながら大きな露天風呂を堪能しました。

お風呂上がりに一休みしたら、18時半から夕食。

入り口横の広間で、付き出しから始まるお料理を堪能。



写真は付き出しですが、その後次々出てくるお料理は撮影していません…。

前日の角館のホテルとは比べ物にならないくらい、お上品で美味しい!

鮎の塩焼きはどちらも出たけど、全然違う!

お米もめちゃくちゃ美味しくて、お櫃のお米を一粒も残さず食べ切りました!


デザート、入らないかも…と思ったけど、



こんな立派なデザート、残せない!と食べました。

全部すごーく美味しかった!

しかし、美味しかったけど、途中でビーフシチューが出たのは、ちょっと謎でした。

きりたんぽの前にビーフシチュー?

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田旅日記2日目~黒湯温泉と蟹場温泉~

鶴の湯の後に行ったのは、黒湯温泉でした。

こちらも乳白色のお湯が楽しめます。



駐車場に車を停め、細い山道を1分程降ると、温泉宿が見えてきました。



宿泊施設、炊事場、受付がそれぞれ別の建物になっていました。


最初うっかり受付を通り過ぎてしまい、そのまま露天風呂に着いてしまったので、荷物を置いて引き返してから湯巡り帖を渡し、ハンコを押してもらいました。

露天風呂の手前には源泉が湧き出しているところがあります。



源泉は95度もあるそうで、触ってはダメと書かれていました。

鶴の湯のようにかなり濃い乳白色の源泉でしたが、露天風呂はもっと薄い、うっすら乳白色でした。

露天風呂は内風呂の奥にあるので、内風呂で体を流してから露天風呂へ。

こちらも混浴露天風呂があるのですが、女性用露天風呂がやはり私1人だったので、十分満喫できたので混浴には行きませんでした。


ちなみに置かれていたボディソープとかはPOLA。

こんな山奥でも、こんなレトロな雰囲気でも、POLAのアメニティを置いているって不思議な感じ。

建物はレトロですが、割と小綺麗で気持ちの良い、清潔さのある温泉でした。

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田旅日記2日目~乳頭温泉郷の憧れの鶴の湯へ!~

学生時代に何かで写真を見て、

「青緑がかった乳白色の温泉、キレイ!行きたい!」

とずっと憧れていた、乳頭温泉郷の鶴の湯。



岩手旅行したときに行きたいと思ったのですが、当時は車の免許が無く、最寄り駅まで電車が1日2本しか無いから無理だ、と諦めてました。

まぁ学生時代の浅はかさで、駅から近くに温泉があると思い込んでたワケですが、実際には車か送迎バスか湯巡りバスで山奥まで行かないとダメなので、なんとなく思いつきで行ける場所ではありませんでした。


ということで、レンタカーで向かった乳頭温泉郷。

秋田空港から直行すれば、車で3時間半くらいかな?

田沢湖の辰子像から40分くらいでした。

乳頭温泉郷にはコンビニは無く、最寄りのコンビニは田沢湖の近くのデイリーヤマザキ田沢湖高原店になります。

乳頭温泉郷まで車で25分くらいかかるので、事前にお菓子や飲み物を買っておきたいなら、そちらに寄ってください。



でも温泉でもお土産とか自販機はあるので、多分そんなに買いこまなくても大丈夫かと。


山をどんどん登っていくと、鶴の湯の看板が左手にあります。

でもまずは宿に向かうため、そのまま直進。

チェックインは15時からでしたが、先に湯巡り帖(宿泊客だけ買えて、7箇所の温泉に入れます。1,800円)を買いました。



宿でバスタオルも借り、また車に乗って、鶴の湯へ!


鶴の湯へ向かう山道は砂利道で、車がすれ違うときは傍に避けて停まらないといけないような細いウネウネした道でした。

かなり進むと駐車場があり、上の写真の入り口があります。

全ての建物がレトロで素敵ー!





ススキが見頃で、風情があってとっても良かった!

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田旅日記1日目~田沢湖の浮木神社と御座石神社で縁結び~

透明度が高い青い湖と辰子像が有名な、田沢湖に行ってきました!

韓流ドラマのアイリスのロケ地ですね。

ポスター貼られてたけど、大分前な気がしますが…。

特に調べずに、なんとなーく、とりあえず辰子像の近くに車を停めました。

ここの駐車場は、お土産屋さんの利用者か、ホテルの駐車場になります。



うん、観光サイトで見たままの辰子像!


この日はホントに天気が良くて、水面が穏やかで、湖がとてもキレイでした。





すぐ側をたくさんの魚が泳いでいて、まるで沖縄の海みたい!


そして、この田沢湖には2つの神社があります。

1つは辰子像のすぐ隣にある浮木(うきき)神社。



祀られているのは、流れてきた流木だそうです。


こちら、お賽銭や鈴がある小さな本堂の中はが社務所を兼ねていて、お守りなど売ってるおばさまに向かってお祈りしている形になります…。

一応、御神体が置かれてはいるのですが、横におばさまがいるという…。

旅行サイトにはそんなこと書いてなかったからビックリ。

一応縁結びっぽいおみくじやら色々売られていました。

本格的な神社は、もう1つの御座石(ござのいし)神社になります。

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます