PR


タグ:SEO対策

SEO対策のタグが付いた記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど

2017-03-26 オススメ
2月にGoogleのアルゴリズムが変わり、このブログの他のブロガーの方々も大騒ぎをしていたのですが、どうもまた3月10日くらいにアルゴリズムの変更があったようで、少しアクセス数が戻ってきました。2016年12月〜2017年2月のアクセス数推移は●2月のアルゴリズム変動によるアクセス数推移公開で公開しています。2月も10日くらいに変化があったので、一ヶ月様子を見てからまた手を加えたって感じなんでしょうか?色々試行錯誤しまし...

記事を読む

No Image

2017-02-25 オススメ
ズルズルとアクセス数が落ちるのに怯え、サイトマップを作成しようにも無料版は千ページまでのものばかり。FC2サイトマップは千ページ以上作れる説をネットで見るも、途中で止まって作れない…ググッたら「有料のモノを買えば千ページ以上のサイトマップが作れる」という意見はみるけど、その有料ソフトはどこのモノが良いか書かれてない…ということで、調べまくっていたら、外人さんが作ったソフト「Integrity plus」を紹介してい...

記事を読む

No Image

2017-02-23 オススメ
Googleのアルゴリズム変更以降、ブログのアクセス数減少のことで、ブーブーと●FC2ブログとはてなブログはSSL化してないからアクセス数激減?●【注】FC2ブログのアクセス解析タグをSSL対応に差し替えましたを書いてきましたが、もしかしたらちょっと法則が見えてきたかもしれません。新たに書いた記事を検索して何位にあるか確認してみたら、上位に並んでるのは、打ち込んだ検索キーワードがタイトル頭に付いているものばかり!これ...

記事を読む

2017-02-19 オススメ
2月頭にGoogleがアルゴリズムを変更した影響で、ブログ界ではアクセス数の変動が起こり、慌てたり落ち込んだりしている方が急増しています。ブログをやっていない方は気付いていないかもしれませんが、アドレスがhttps://から始まっているモノとhttp://で始まっているモノこの2パターンが今インターネット界では混在しています。また、「モバイルフレンドリー」という、スマホに対応しているサイトと、対応していないサイトが混ざ...

記事を読む

No Image

2017-02-12 オススメ
このブログはFC2ブログ有料版の独自ドメインです。年末辺りから、なんだかアクセス数が微妙に減ってきています。ブログタイトルを「アラフォー女JAL陸マイラーで与論島を目指す」から「EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー」に変えてから減ってきているので、それが理由なのか、記事内容のせいかは分かりません。ただ、ずっと右肩上がりで1日4千人近く閲覧者がいたのに、今は3千人くらいになってしまいました…何か記事の...

記事を読む

アクセス数がちょっと戻ってきた

2月にGoogleのアルゴリズムが変わり、このブログの他のブロガーの方々も大騒ぎをしていたのですが、どうもまた3月10日くらいにアルゴリズムの変更があったようで、少しアクセス数が戻ってきました。



2016年12月〜2017年2月のアクセス数推移は

●2月のアルゴリズム変動によるアクセス数推移公開

で公開しています。2月も10日くらいに変化があったので、一ヶ月様子を見てからまた手を加えたって感じなんでしょうか?

色々試行錯誤しましたが、まぁ結局はリンク切れを直す機会になったってくらいでしたね。

アフィリエイトの収益は減りましたが、3月は単価が高いのもあって、明確にいくら下がったってのは出しづらいです。

訪問者数はネタにもよるので、これもなんとも平均は出しづらいものなのですが、500〜1,000人くらい減っていたし、まだ1月のアクセス数まで戻っていません。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千ページ以上のサイトマップ作成有料ソフト「Integrity plus」を買った

ズルズルとアクセス数が落ちるのに怯え、サイトマップを作成しようにも無料版は千ページまでのものばかり。

FC2サイトマップは千ページ以上作れる説をネットで見るも、途中で止まって作れない…

ググッたら「有料のモノを買えば千ページ以上のサイトマップが作れる」という意見はみるけど、

その有料ソフトはどこのモノが良いか書かれてない…


ということで、調べまくっていたら、外人さんが作ったソフト「Integrity plus」を紹介している記事を見つけました。

ふむふむ、無料版「Integrity」でもリンク切れが細かくチェック出来るらしい。

日本製の無料リンク切れチェックツールを使ってみたけど、イマイチ細かくどのページのどこがダメか分かりづらかったので、

とりあえず無料版でリンク切れチェックをしてみました。


そしたら、どのページのどこのリンクが切れてるか、すごく細かく出てきて分かりやすい!

サイトマップを作れる有料版の「Integrity plus」は15ドル

うーん、海外のソフトをクレジットカードで買うのは怖い…

で、PayPalで払えば安全説を見たのですが、手数料がかかるらしい…。


ま、あれだ、

●海外用ポケットWi-Fi~カード不正利用されました~

で書きましたが、不正にクレジットカードが使われたらすぐに分かるはずだし、その分を払わずに済むはず!

ということで、一応普段使っていない、しかもあと3ヶ月で期限が切れる楽天カードで支払い、有料版を買いました!


これで全ページのサイトマップを作り、サーチコンソールにアップすることが出来ます!

果たしてそれでアクセス減少が止まるかは分かりません。

どうなるかはまた後日談を書きます!

※ここから後日談になります。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

検索上位になる!?2017年はタイトル頭に重要キーワードを!

Googleのアルゴリズム変更以降、ブログのアクセス数減少のことで、ブーブーと

●FC2ブログとはてなブログはSSL化してないからアクセス数激減?
●【注】FC2ブログのアクセス解析タグをSSL対応に差し替えました

を書いてきましたが、もしかしたらちょっと法則が見えてきたかもしれません。


新たに書いた記事を検索して何位にあるか確認してみたら、

上位に並んでるのは、打ち込んだ検索キーワードがタイトル頭に付いているものばかり!

これまでネット界では

【悲報】とか【注】とか、パッと検索結果が並んだときに、目を惹くタイトルが付いているモノが上位にありました。

そのため、胡散臭いサイトも多く上位にいました。


多分今回のアルゴリズムでは、ググられた検索キーワードに一致した内容を上位にしようと、

キャッチーで目を惹くタイトルではなく、

重要キーワードが頭にあるモノ

を上位にすることにしたんだと思われます。


ただ、あくまでもこれは昨日ふと気付いただけなので、まだ検証しきれてません。

先ほど過去記事のタイトルを変え、サーチコンソールから再クロールを依頼しました。

また、タイトルは短いほうが良いという説も出てきました。

まぁこれまでも32文字以内が推奨されている、とか言われてましたが、これもググってみると確かに短いタイトルが上位に来ている気がします。

ということで昨日書いた記事は、その辺りを気をつけながら書いてみました。

うん、上位表示されてるわ。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログとはてなブログはSSL化してないからアクセス数激減?

2月頭にGoogleがアルゴリズムを変更した影響で、ブログ界ではアクセス数の変動が起こり、慌てたり落ち込んだりしている方が急増しています。

ブログをやっていない方は気付いていないかもしれませんが、アドレスが

https://から始まっているモノと
http://で始まっているモノ

この2パターンが今インターネット界では混在しています。


また、「モバイルフレンドリー」という、スマホに対応しているサイトと、対応していないサイトが混ざっています。

このブログは、http://で始まる=SSL化してないサイトで、

テンプレートはレスポンシブデザイン=パソコンとスマホが同じテンプレートで、どちらでも表示出来る設計になっています。

レスポンシブデザインのテンプレートを使っていないサイトは、パソコン用とスマホ用と別のテンプレートを使っていて、スマホ版のアドレス末尾に「?sp」が付いていたりします。

モバイルフレンドリーに関しては、「もうパソコンやガラケーだけでしか見られないサイトは、検索結果で順位を下げるよ」とGoogleが発表してるんです。


で、冒頭の

https://で始まるサイト=SSL対応している

=通信を保護されているサイト


という意味で、パスワード入力とかしても安全ですってこと。

GoogleはこのSSL対応しているサイトは検索上位にする、と発表しています。

今の日本では、先日Yahoo!がSSL化しまして、お陰でYahoo!検索でブログに来た方が、何てキーワードで検索してこのブログに来たのか、アクセス解析を見ても分からなくなりました。

今までは検索キーワードが分かったので、

「このキーワード検索でブログに来てくれる人が多いなー」

とか分かったんですが、今は見られたページしか分かりません。


このhttps://かhttp://か、というのは、単にsが付くか付かないか、だけの違いに見えますが、実際にはアドレスが全く違うモノ扱いになります。

で、その対応をするのはブロガー本人の意思ではなく、ブログサービスやサーバ側の対応次第となっています。

私がSSL対応したい、と思っても、FC2ブログやはてなブログが対応しないと出来ません。

最近アメーバブログはSSL化します、と発表しました。

●【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について


FC2ブログは、先日書いた

●【注】FC2ブログのアクセス解析タグをSSL対応に差し替えました

以降に、新たにFC2アフィリエイトというFC2が配布しているアフィリエイトバナーのリンク先アドレスをhttps://に変えました。

2/15追記アリ【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして

このFC2ブログ紹介バナーがそうです。



ので、このブログに貼ってるバナーのアドレスを先日書き換えました。

こういう書き換え作業は、ブログ主本人がポチポチと変えないといけません。


で、ブログ全体をSSL化するのはいつか?という問題ですが、これが今の日本のブログサービスで対応しきれている所はほぼありません。

個人でサーバを借りて、独自ドメイン使って設定している人くらい。

地デジ化したときくらいの、大幅な変更に対応しないといけないワケですが、なかなかこれが出来ないらしい。


pixivも先日見たら、まだhttp://のアドレスでした。

友人がpixivを利用していますが、ここが大幅に変更になると、画像のリンク先アドレスが全部変わることになるから大変そう。

今までは検索にpixivの画像が出てくることがあったけど、それが減る可能性はあります。

でもまぁオタクたちは自力で見つけるの得意だから、利用者は特に気にしなそうな気もしますね。


で、この対応が出来てるかどうかで検索順位が変わったのでアクセス数が減った!

と先週いろんなブロガーさんが騒いでいたのですが、どうも原因はそれだけじゃないぞ、というのが今週言われ始めました。

●Naverまとめにブログをパクられたので著作権侵害で報告した後日談

で書いたような、キュレーションサイト=パクリサイトの検索順位が一気に下がった、

とか、

日本語タイトルや文章が悪質?なモノとかの順位が下がったりしているそうです。


さて、このブログはキュレーションサイトではありません。

地道にポツポツと、オリジナルで文章を書いています。

Googleアドセンスを使っているから、規約に違反しないよう、Googleが禁止していることはしていません。

キュレーションサイトにパクられたりはしてますけどね。

なのに、アクセス数が減ってます。

約1,000人くらい訪問者が減りました。


ただ、もう一つ持ってるはてなブログ

●復縁したいのに無視されているアラフォー女性のための元気レシピ

復縁したいのにバナー

アクセス数が微増してます。

元々アクセス数が一桁違う弱小ブログなんで比較するのもなんなんですが、

「はてなブログのアクセス数が激減した!」

と言ってる方もいますが、どうも私のブログは逆に増えてるので、SSL対応だけが原因じゃないらしい。

でも内容自体は、このブログもはてなブログも大差無いというか、どちらもオリジナルなのに、何でFC2ブログは激減してるんでしょう?
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【注】FC2ブログのアクセス解析タグをSSL対応に差し替えました

このブログはFC2ブログ有料版の独自ドメインです。

年末辺りから、なんだかアクセス数が微妙に減ってきています。

ブログタイトルを「アラフォー女JAL陸マイラーで与論島を目指す」から「EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー」に変えてから減ってきているので、それが理由なのか、記事内容のせいかは分かりません。

ただ、ずっと右肩上がりで1日4千人近く閲覧者がいたのに、今は3千人くらいになってしまいました…


何か記事のインデックスに問題があるのかな?と思って、久々にGoogleのサーチコンソールからインデックスを再送信したりもしてみました。

●Google Search Console

以前ならすぐにインデックスされていた記事が、なかなかクロールされなくなっている気もします。

が、これも前は記事を書いたらすぐにFetch as Googleでクロールをリクエストしていたのに、最近面倒でやっていなかったからってのもあるかも?

それと共に気になっていたのは、

●アナリティクスのアクセス解析に変更?キーワード検索結果が表示されない

で書いていた、SSL化の影響で検索キーワードが拾えなくなっていることです。

Googleが何か変更をしようとしている…でもよくわからない…

と思ったら、サーチコンソールに

「http://urarara0724.jp/ で、安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」

というメッセージが届いていました。

以下届いたメッセージです。


http://urarara0724.jp/ の所有者様

2017 年 1 月より、Chrome(バージョン 56 以降)では、パスワードやクレジット カード番号を収集するページで、HTTPS で配信されないものについては、「安全でない」と明示することになりました。

以下の URL は、Chrome のこの新しい警告が発生する原因となる、パスワードやクレジット カード情報の入力欄を含んでいます。こちらの例を参照し、警告が発生する箇所を確認して、ユーザーのデータの保護にお役立てください。

なお、このリストはすべてを網羅したものではありません。

http://urarara0724.jp/blog-entry-1167.html

http://urarara0724.jp/blog-entry-1684.html

http://urarara0724.jp/blog-entry-2501.html

長期的には、非暗号化プロトコルである HTTP で配信されるすべてのページを「安全でない」と明示することを計画しており、この新しい警告はその第一段階です。

この問題の修正方法:

機密情報の収集には HTTPS ページを使用する
Chrome ユーザーが貴サイトにアクセスした際に「安全でない」との通知が表示されないようにするには、パスワードやクレジット カード情報の入力欄を HTTPS プロトコルで配信されるページに移動してください。


しかし、そもそもこのブログではカード情報入力する機能なんてありません。

記事を見てみても、そんな入力を必要とするものは無いんだけど…

と思ったら、どうもコメント欄入力も関係しているんだそうです。

のでFC2ブログ側が何か対策とかしているのかな?と思ってググってみたら、一つ分かったことがありました。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます