PR


タグ:独身

独身のタグが付いた記事一覧。
No Image

2017-02-24 女ですもの
「本当の愛情は見返りを求めないものだ」「無償の愛こそ正しい」という、まるで宗教のような言葉がネットや本には溢れています。それを鵜呑みにして、見返りを求める人にドヤ顔で「本当の愛情は~」と説教口調で語る人の多さには、どれだけ単細胞なのかと呆れてしまいます。よく「無償の愛とは、親が子供に向ける愛情」と言う人もいますが、私は親から無償の愛を受けたとは思えません。子供が欲しがるものを好きなだけ買い与えるの...

記事を読む

2017-02-24
昔いた会社の同僚で、仲良し3人グループを作っていて、今も交流があります。1人は結婚20年になる2児の父Aさん、1人は結婚6年になる1児の母Bさん。Aさんは私の4歳上、Bさんは同じ歳で、昔はよく一緒にカフェや映画や買い物に行ってました。Aさんはフェミニンな男性で、私たち3人は女友達感覚でした。「Aさんと一緒にお風呂に入っても平気かも~」なんて言って、私とBさんは笑ってました。しかしある時から、急にBさんは3人で遊ぼう...

記事を読む

No Image

2017-02-23
好きな人にお誘いをかけるメールやLINEをした後、もしくは何気ないことを送った後、せっかく返信が来たのに、開くのが怖い!と思ったことはありますか?そもそもこちらから連絡すること自体が怖くて出来ない、という人もいますね。いますねっていうか、私もそうです。私はどちらかと言うと積極的なタイプですが、それでも「素っ気なくされたらどうしよう…」「断わられたらどうしよう…」「無視されたらどうしよう…」「ウザいと思わ...

記事を読む

No Image

2017-02-11 女ですもの
先日書いた、転職に悩んでる友人に「転職は大賛成だよ!」と言ったら、「そう言ってくれてホッとした」と言われてビックリしました。↓前回記事●私、ホントに今の仕事が適職?と迷ってませんか?話を聞いていてネタとして面白い部分はたくさんあったけど、職場としては無しだろーと思っていたのと、心身の調子を客観視したら、そりゃ転職だろっと思ってたんですが、本人は転職に気が引けていたようです。私の周囲のアラフォーはブラ...

記事を読む

2017-02-10 女ですもの
人の結婚報告を聞くとたびに、おめでたい気持ちと、モヤモヤした気持ちが、もう何度私の胸の中を去来したことでしょう…まだまだ結婚を諦めてはいないけど、ネットじゃ「子供も産めないくせに」とか言われちゃうアラフォー。身近にアラフォーで出産した人は何人もいますが、そろそろ本当にリミットが近づいててヤバイ!なのに、脈ナシ片思いに丸一年以上遣ってしまいました…。アラフォー後半の女性が結婚出来る確率は1桁と言われて...

記事を読む

2017-02-06 心霊・スピリチュアル
先日某飲み会で会った霊能者に「こないだ出会う相手はこんな人~って言われたけど、出会わないよーどーしたらいいの?」と聞いてみたら「一回しか言わないぞ。左耳と左のお尻にホクロを描いて、四谷のお岩さんのところにお詣りに行って、帰り道に焼肉を食べろ!」と言われました。「お岩さんのとこなら、前に一回行ったことある」「一回じゃダメだ。あと焼肉を食べなきゃ」と言われたので、久々に四谷に行ってきました。が、家を出...

記事を読む

No Image

2016-11-21 女ですもの
雨宮まみさんの葬儀に関して、ごく親しいご友人だった方々がTwitterで経緯を話してらっしゃいました。特に詳細を書いてくださっていたのが、ninethreefiveさんでした。まみさんのまじめな性格ゆえだと思うんだけど、単身で暮らす者として、もし急病や事故などで何かあった時、誰と誰に連絡して、部屋をどう片付けるかとか、周りの人が困らないようにちゃんと準備してました。(もちろんPCデータの処分についても!)— nineth...

記事を読む

No Image

2016-11-20 女ですもの
雨宮まみさんの訃報に関していくつかブログを書いていました。最初、自殺のはずは無いと思い、その後、能町みね子さんのツイートを見て「もしや…やっぱり」と思ってしまっていたのですが、私のような勘違いをした人のために、改めて能町さんが、ツイートとブログ更新をされていました。能町さんがリツイートされていた雨宮まみさんを自殺にしたい人たちがいるみたいですけど、雨宮さんは、大好きな里村明衣子さんに関する本を書こ...

記事を読む

No Image

2016-11-17 女ですもの
※11/20追記能町さんが「自殺ではなかった」という旨のツイートと、ブログ記事をアップされています。早とちりしてしまったこと、申し訳ないです。でも、私も自殺では無いと信じたかったので、それだけでも、能町さんが説明してくれて良かったです。こちらに追記に関することは書きました。●雨宮まみさんは自殺なんてしていない、という真実は残したい以下は追記を書く前に思っていたことです。あーあー。先程、前の記事に追記をし...

記事を読む

No Image

2016-10-24 心霊・スピリチュアル
2年に1度、好きな人か気になる人が出来る、という周期があります。4年間同じ人を好きでいると、被るように一瞬気になる人が出来ることもあったりはするし、ちょっと気になる人が出来るだけで、何年も過ぎてしまうこともあるけど、大体2年に1度は「いいなー」って人が現れる。この周期でいくと、そろそろまた新たに好きな人が出来るはず!ということで、週末に東京大神宮に良縁祈願のご祈祷に行ってきました!とはいえ、お正月にも...

記事を読む

「本当の愛情は見返りを求めてはいけない」というウザい嘘理論が嫌い

「本当の愛情は見返りを求めないものだ」

「無償の愛こそ正しい」

という、まるで宗教のような言葉がネットや本には溢れています。

それを鵜呑みにして、見返りを求める人にドヤ顔で

「本当の愛情は~」

と説教口調で語る人の多さには、

どれだけ単細胞なのか

と呆れてしまいます。


よく「無償の愛とは、親が子供に向ける愛情」と言う人もいますが、私は親から無償の愛を受けたとは思えません。

子供が欲しがるものを好きなだけ買い与えるのも、子供に親の好きなものを着せたり食べさせたりするのも、無償の愛ではないですよね。

子供に躾をするのも、子供が世間に受け入れられ、愛され、キチンとした人になるように…

という期待を込めてやっていることであり、そう育ったら親は満足するという時点で、無償の愛ではないと思います。

キチンと躾けたつもりなのに、子供がグレたりしたら、親はガッカリするんじゃないでしょうか?


可愛い動物を見たら、自然と笑顔になり、撫でたりご飯をあげたりしたくなる。

これも、「可愛い姿を見せてくれた」ことに対する報酬のようなもの。

そして、「相手に喜んでもらえるだろうことをする」

という発想の時点で、

「相手が喜んでいる反応が欲しい」

という見返りを求めていると思います。


そして「ただ自分がやってあげたいから、

相手にどう思われてもいいから親切にする」

と言うのは、お節介で迷惑だと思われる可能性もあります。


結局、相手の様子を見ながら、相手のためを思って行動をする、という時点で、「相手の反応」という見返りは求めている。


「相手の見返りを求めてはいけない」という人は、もしかしたらここまで私が書いたことを読んで

「そういうことじゃなくてー、プレゼントに同等のお礼を求めたりしちゃいけないってことでー」

と言うかもしれません。

でも物でも笑顔でも何でも、恋愛ってやはり見返りは求めることが多いし、それが醍醐味なんじゃないでしょうか?

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔振った・振られた元同僚男女の間に挟まれ、面倒です…

  •  投稿日:2017-02-24
  •  カテゴリ:
昔いた会社の同僚で、仲良し3人グループを作っていて、今も交流があります。

1人は結婚20年になる2児の父Aさん、

1人は結婚6年になる1児の母Bさん。

Aさんは私の4歳上、Bさんは同じ歳で、昔はよく一緒にカフェや映画や買い物に行ってました。

Aさんはフェミニンな男性で、私たち3人は女友達感覚でした。


「Aさんと一緒にお風呂に入っても平気かも~」

なんて言って、私とBさんは笑ってました。

しかしある時から、急にBさんは3人で遊ぼうとしても、断るようになりました。

何でかな?と思って聞いても、理由は当たり障りない社交辞令のようなことしか言いませんでした。


それから数年経ってから、私とBさんと2人で会っていたときに

「実は、Aさんと泊まりで一緒に出張に行ったときなんだけど…

夜ご飯を2人で食べて、もう一軒行こうか?って話になったときに、

『Bさんのことが好きなんだ』

って言われたの」

「マジで?だって私たち、Aさんの奥さんも子供たちも会ってるじゃん。

ってゆーか、あのフェミニンなAさんが?」

「ねー。で、ビックリしてたら

『手を繋いで良い?』

って言われて、手を繋がれて…」

「うわっ!気持ち悪い!」

「でしょ⁉︎私も気持ち悪くて、手を振り払っちゃった。

だから、あれから3人で会うの避けてたんだ」

「うわー…ダメだ、私もうAさんに裏切られた気持ち…」


そんな話を聞いてから、もう10年近く経ちました。

その後も数回、他の人も含めて一緒に会ったり、

個別に私は会ってごはん食べたりはしています。

Aさんには、私が告白のくだりを知っているとは言ってません。

告白の話を聞いた数年後に、Bさんは結婚して出産しました。


ただ知った直後は、

「今まで仲良く遊びに行ってたのは、3人で遊ぶのが楽しかったんじゃなくて、

Aさんは私をダシにしてBさんと遊びたかったんだなー」

と思うと、ガッカリしたし、嫌な気持ちになりました。

そして、そういう男性の部分を見せたAさんを、気持ち悪いな、と思いましたし、当時のことを思い出すと今もちょっとモヤモヤします。

私はこのことから、不倫をしようとする男性を「気持ち悪い」と思うようになりました。

いや、自分に関係無いところで誰がどうしようとどうでも良いのですが、

「奥さんも子供も会わせている相手に、不倫を持ちかける男」

というのが気持ち悪いと思ってしまうのです。

ので

●年下既婚男性に片想い?節操のない子持ち主婦ブログが怖い!
●続・節操が無い子持ち主婦の不倫ブログに呆れた

で書いた、社内で不倫をした主婦も気持ち悪いなと思ってしまっています。


そんなAさんとBさんと、近々3人で会うことになりました。

「久々に会いたいねー」

という話は出ていました。

なので、まぁいいかなぁと思って、私が3人のLINEグループを作りました。

そうしたら、そこからAさんがハッスル!ハッスル!

私はいつもBさんとは子供連れで会っていました。なので、今回もBさんの子供も一緒に会うと思っていました。が…

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな人からのLINEやメールの返信を読むのが怖い⁉︎

  •  投稿日:2017-02-23
  •  カテゴリ:
好きな人にお誘いをかけるメールやLINEをした後、もしくは何気ないことを送った後、

せっかく返信が来たのに、開くのが怖い!

と思ったことはありますか?

そもそもこちらから連絡すること自体が怖くて出来ない、という人もいますね。

いますねっていうか、私もそうです。


私はどちらかと言うと積極的なタイプですが、それでも

「素っ気なくされたらどうしよう…」
「断わられたらどうしよう…」
「無視されたらどうしよう…」
「ウザいと思われたらどうしよう…」

とグルグル考えてしまいます。

先日はイケメン君に送ったLINEの返信がその日のうちに来ず、怖くなってLINE通知をオフにし、

翌朝すぐに送ってくれた返信を丸一日開封出来ませんでした。


いや、内容はお誘いとかではない返信不要レベルのモノでしたが、それでも

「こんなに頻繁にLINEが来るのは迷惑ってずっと思ってて、ついに

『もうLINEを送るのやめて下さい』

とか言われたらどうしよう…」

と思ってしまったのです。


返信は別に普通のモノだったんですが、連絡自体がウザいと思っていて、ずっと我慢させている可能性はあります。

結局その後軽いノリの冗談交じりの短いやり取りを2往復くらいしたので、私が怯えていたようなことは何も無かったのですが、

調子に乗ってこれ以上送ったらダメかも…

と思って、それ以上は送りませんでした。


ググると同じ気持ちの方はたくさんいました。

皆さんが怖いと思うのは、

「相手から好かれていない可能性があるのに、自分は好きだから、いつも自分から連絡している」

という状況だからです。

そういう状況になったことがない、もしくは今現在片思いをしていない、恋愛を重視していない人から見たら

「怖がってないで行動しろよ!」
「脈ナシか確認したら諦めろよ!」

と思うことでしょうね。


好きだから連絡したい。

でも迷惑に思われたくない。

別館ブログの

●無視はある日突然に。理由は日々の積み重ね

で書いたように、嫌われるきっかけは少しずつ積もっていってる可能性があります。

告白して、振られて、でも諦めきれなくてアプローチし続けて…

というのを何度も繰り返すと、例え一つ一つのアプローチの間に数ヶ月経っていても

「いい加減ウザいな」

と、ある時急に冷たくされることもある。


自分から連絡しておいて、返信が怖い。

それは、相手に対して気持ちが勝手に大きくなって、視野が狭くなっているからです。

相手を恋愛対象にしか見えていなくて、友達とか知人とか、単なるその他大勢とは違う存在にしてしまっている。

でも相手から見たら、自分はその他大勢の1人なだけかも。


冷静に考えれば、まだ自分のことを好きになってくれていない相手を、必要以上に大切にしなくて良いはずです。

だって、大切に思ってもその他大勢だと思っても、相手の好意に影響を与える可能性は少ない。

「こんなに好きでいてくれるなら、自分も好きになろう」

なんて、たかがメールやLINEのやり取りだけでは思ってもらえません。


なのに、なんだか相手からの返信が、テストの結果みたいに思えて、怖くなるんですよねー。

告白の返事を待ってるワケじゃないのに。

もし相手からの返信が怖くて、でも連絡はしたかったら、

それが勇気を出したお誘いや、告白ならともかく、ただの雑談なだけだったら、

無理して送る必要はないかも。


そんな風に返信が怖くなってるときは、相手を勝手に理想化して、神格化しちゃってるってこと。

だからこそ雑談のやり取りが出来るだけで幸せだと思えるんですが。

というのも、1年近くメールやLINEで雑談していても、バレンタインや誕生日にプレゼントしても、

たまに複数人で飲みに行けるようになっただけで、恋愛相手に彼は別の女性を選んで、

私とやり取りしている最中も、私じゃない人と一緒にいるから。


連絡し続けても、好きになってはもらえない

でも、連絡し続けたら嫌われることもある

というモノだからこそ、返信が怖くなる。

相手からのアプローチが無いから、期待しているような展開になかなかならないから。

と、長く片思いしているから怖くなってるなら、とりあえず連絡を止めてもいい。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社畜?甘え?アラフォーのブラック企業からの転職はアリかナシか?

先日書いた、転職に悩んでる友人に

「転職は大賛成だよ!」

と言ったら、

「そう言ってくれてホッとした」

と言われてビックリしました。

↓前回記事
●私、ホントに今の仕事が適職?と迷ってませんか?

話を聞いていてネタとして面白い部分はたくさんあったけど、

職場としては無しだろー

と思っていたのと、心身の調子を客観視したら、そりゃ転職だろっと思ってたんですが、

本人は転職に気が引けていたようです。


私の周囲のアラフォーはブラック企業体質の社畜根性が強く、心身を壊してしまう女性が多いです。

踏ん張りどころと、辞めるべきとこ、の采配は難しいですよね。

30代前半までは数年単位の転職が私も周囲も多かったのですが、アラフォー以上になるとそう気軽に転職出来ない…

転職支援会社は、転職させればお金が入るからってガンガン転職させようとしてますけど、だって決まった人の年収の1/3くらい入るらしいですからね。

私が登録してる転職支援会社デザイナーの人材派遣【マスメディアン】では1人の契約が決まると社員たちが万歳三唱するらしいです。ははは…。




まぁお陰で転職してこれてるし、契約のやり取りもしてくれるからいいんですけどね。


簡単に「辞めちゃえば?」と無責任には言えない世相ですが、ブラック会社にしがみついて結局数年後に共倒れするのも、本人が倒れるのも避けたい!

会社に問題があることも、本人に問題があることも多いし、相談相手も人によって言うことが違う。

ドライな人は相手の状況も考えずにポンポン物を言うこともありますよね。

私が転職を悩んでいたときは、どちらかと言うと

「次の会社がなかなか決まらない」
「行きたいと思える求人がない」


ということだったんですが、

「今までもすぐ次が決まってたんだし大丈夫でしょ~」

と笑って言われることが多くて

「もうその頃とは年齢も世相も違うし、前の転職も自分ではすごく悩んで焦って、不安でいっぱいだったのに」

とモヤモヤしました。


今の転職先も、1年探してきた結果なんですが、前職辞めてすぐ働き出してるので周囲にはスムーズに見えてるようで

「よく毎回そんなすぐに次が決まるね」

と言われます。

もう気軽に転職先が決まる年齢では全然無くて、条件が合う求人を探すだけでも1年かかっていたし、最後は慌ててとりあえずで受けたりもしていて、

それで1社受けてる途中でたまたま今の会社の求人を見かけて、受けたらスルッと決まったし、環境も待遇もすごく良いなぁと思ってますが、でも自分なりには色々ありました。


あと、当時よく上から目線で言われたのが

「フリーランスになればいいじゃん。」

既婚でフリーランスやってる人や、元同僚から言われたんですが、

実際私も以前やっていたけど、お金も保障も無い暮らしでキツかったし、今はともかく10年20年先を考えたら無理。

そりゃ共働きなら、

今暮らせるお金が稼げればそれでいーじゃん、

と思うのかもしれませんが、独身女性の未来を想像もしないでポンと上から言えちゃう神経にはホントうんざりしました。

既婚者なら休職期間があってもまーそのうち、くらいに思えるかもしれませんが、独身だとそうもいきませんよ。

あと20年近く働ける職場を見つけるというのは大変。


地方の同世代ブロガーさんの転職に関するブログを読んでいると、そちらも仕事探しが大変そうですね…

女性だけでなく男性でも派遣をやってる人が多いみたいです。

先行き微妙なブラック企業の正社員か、毎年更新に怯える契約社員か派遣社員か…

この状況はよくニュースにもなってるのに、結局大企業の正社員を守る法案と、契約や派遣を増やす法案ばかりできてる。


もちろん正社員も安泰ではなくて、最近もAmazonやアリさんの引越社で正社員を辞めさせたことが問題になりましたね。

まー契約や派遣からみたら、

仕事出来ない正社員を守るのはおかしい!

って思うんですが。



実情が分からないからなんとも言えませんけど。


時々身近でも聞くのは、出来ない正社員を転部させて、あえて自主退職するような環境にするってやつですね。

実際自分がやられたら堪りませんが、その人がいたポジションを狙う派遣がいたらどんどんやって欲しいやり方。

まるで椅子取りゲームな状況です。

日本だけじゃなく、海外ならもっと過酷かも、と思うと、なんだかウンザリですね…

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年の東京では、40代女性の結婚ラッシュが来てる!?

人の結婚報告を聞くとたびに、おめでたい気持ちと、モヤモヤした気持ちが、もう何度私の胸の中を去来したことでしょう…

まだまだ結婚を諦めてはいないけど、

ネットじゃ「子供も産めないくせに」とか言われちゃうアラフォー。

身近にアラフォーで出産した人は何人もいますが、そろそろ本当にリミットが近づいててヤバイ!

なのに、脈ナシ片思いに丸一年以上遣ってしまいました…。


アラフォー後半の女性が結婚出来る確率は1桁と言われています。

もうダメかなーと思っていたら、

今年に入って2人の、年上のアラフォー後半台の女性が、Facebookで結婚報告をしていました!

もう1年半くらい会ってない人たちなんですが、その時には2人とも彼氏はいませんでした。


1人は顔は普通。体型は年相応。仕事は事務系。

服装はちょいダサめ可愛い系。

姉妹でマルチをやっていて、Facebookはマルチパーティーの写真がたくさんアップされていて、

私が男なら、お付き合いはちょっと…ってタイプ。

だってまだ姉としか会ってない段階からFacebookで友達申請してきたり、

「一緒にケーキ食べよう」

ってコメントしてきたり、いかにもマルチやってるグイグイしたノリが怖かったんです。


もう1人は顔はキレイで、ナチュラルな自由人タイプ。

仕事は個人でサロンを細々しつつ、お金が無いので夜のお仕事もしたり…って感じでした。

マルチはやって無いけど、マルチの集いには顔を出して、サロンのお客さんになってもらったりもしてました。


私はこの人たちとは

●【実録】ア◯ウェイパーティー断ったった

で書いたマルチパーティー以降は距離を置いていて、Facebookの投稿を見るだけでした。

が、前者の人がまさか結婚するとは!

てか2人とも40代で結婚出来るんだ!

私、なにぼんやり片思いしてたんだろー!

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

縁結びのために四谷の於岩稲荷田宮神社と焼肉に行ってきた

先日某飲み会で会った霊能者に

「こないだ出会う相手はこんな人~って言われたけど、出会わないよーどーしたらいいの?」

と聞いてみたら

「一回しか言わないぞ。

左耳と左のお尻にホクロを描いて、四谷のお岩さんのところにお詣りに行って、

帰り道に焼肉を食べろ!」


と言われました。

「お岩さんのとこなら、前に一回行ったことある」

「一回じゃダメだ。あと焼肉を食べなきゃ」

と言われたので、久々に四谷に行ってきました。


が、家を出るのが遅れ、よく17時までに参拝をしないと~と言われた時間ギリギリに四谷到着。

目の前で陽運寺は閉門しました…。



陽運寺
東京都新宿区左門町18

ので、お向かいの於岩稲荷田宮神社を参拝。



於岩稲荷田宮神社
新宿区左門町17

願い事の紙も書いてきました。



そう、有名な話ですが、四谷に於岩さんを祀っている神社仏閣は2軒あります。


縁結びを謳って大々的にやってるのは陽運寺。

こちらにはお岩さん所縁の井戸があります。

お岩さんが参拝していたお稲荷様と言われているのは、於岩稲荷田宮神社です。

そして、昔HONKOWAで取材されたときには、田宮神社の方にお岩さんを感じる、と書かれていました。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー独身は遺言状を書いておくべき?

雨宮まみさんの葬儀に関して、ごく親しいご友人だった方々がTwitterで経緯を話してらっしゃいました。

特に詳細を書いてくださっていたのが、ninethreefiveさんでした。





ninethreefiveさんが誰なのか、私は分からないのですが、雨宮まみさんや犬山紙子さんや少年アヤちゃんと交流のある方のようです。

一般人向けに、ということではなく、雨宮まみさんと親しかったけれど、火葬に呼ばれていない方に向けてお書きになったそうです。


ネットニュースでは「お別れの会がある」と書かれていましたが、実際にはまみさんの意思に従い、火葬のみを近親者で行ったとのことでした。

少年アヤちゃんも




関係者の方々に連絡をするメンバーのお一人だったそうです。

雨宮まみさんを好きな方は、少年アヤちゃんが誰なのかご存知ですよね。


尼のような子

東京工芸大学の芸術学部在学中に話題になり、エッセイを出版された方ですね。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨宮まみさんは自殺なんてしていない、という真実は残したい

雨宮まみさんの訃報に関していくつかブログを書いていました。

最初、自殺のはずは無いと思い、

その後、能町みね子さんのツイートを見て「もしや…やっぱり」と思ってしまっていたのですが、

私のような勘違いをした人のために、改めて能町さんが、ツイートとブログ更新をされていました。

能町さんがリツイートされていた



こちらのツイートを読んで、言葉が合っているか分かりませんが、ホッとしました。

ブログでも深い悲しみについて書かれています。




ご本人がストレスを抱え、痩せたり体調が悪かったというのはあったそうですし、それ故の事故だったのかもしれませんが、

雨宮まみさんは、年齢や独身が辛くて、自ら居なくなったワケじゃない

という真実は、多くの無責任なアフィリエイターの記事は、ただの妄想だときちんと否定してくれています。


訃報発表後に、速攻でロクに彼女の文章も読まず、煽りタイトルをつけて記事を書き、広告収入を得ようとした人たちのブログは、全て追記なり改定なりして欲しいです。

でも、そういう記事を書く人たちは、そのときアクセスが稼げる話題を探し回ることに夢中で、自分の書いたモノが嘘でもなんでも関係なく、文章になんのプライドも持っていない、ということは知っています。

2chのアフィリエイターの掲示板には、そういう

「道徳心も倫理観も無くても、アクセス数が多くて、広告収入がたくさん稼げれば良い」

という人がたくさんいます。


そんなん、お前も書いてるじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、

私はただ、ヤフーニュースやTwitterではどんどん流れていってしまい、雨宮まみさんのファンなのに、彼女の訃報を知らないままになってしまう方に向けて書いていました。

私はあまりリアルタイムでテレビを観ないので、テレビで雨宮まみさんの訃報は観ませんでした。

ヤフーニュースからも、すぐに消えてしまいました。

雨宮まみさんは有名人でしたが、周囲の既婚者や趣味が違うタイプの人たちは、彼女のことを知りませんでした。


それでも、雨宮まみさんの言葉を、心の支えにしていた人は、たくさんいました。

まみさんがどんな40歳を生きていくのか、楽しみにしていました。

そんな読者の気持ちが、まみさんを追い詰めたのかもしれない、とも思います。

私たちを励ますために、敢えてキツイ体験をし、その時の気持ちを書く、

そんな、ネタの為に心身を切り崩す部分も、あったかもしれません。


私は本業では、プライベートを人目にさらす必要はありません。

雨宮まみさんと、こんなブログを比べるのはおこがましいですが、自分の感情を書き残すブログでは、自分のプライベートを切り売りする部分があります。

私はまぁ所詮ブログですが、嫌なことがあったとき

「あ、このネタを記事にして元を取ろう」

と思うことはあります。身バレする危険性の高いネタは使いませんが。


でも、まみさんは身バレどころか、顔も名前も出した上で、自分の人生や感情を切り売りされていたので、

どこまで書くか?その言葉が他人にどう届くか?

というのを考えるのは、大変なことだったろう、と思います。

書くことがストレス解消になる趣味と違い、読者の反応は分析しなくてはいけないお立場ですし。

だからって、創作の苦悩のせいで命を縮めた、なんて短絡的には思いません。


例えばですが、徹夜で仕事して、終わって、帰り道歩いていたら、たまたま濡れたマンホールに足を滑らせ、転んだ時に打ち所が悪かった

なんてこともあるかもしれない。

それを「過労死」と思う人もいれば「不注意」と思う人もいると思います。

疲れていなくても、人は不注意を起こすのに、

仕事で疲れているときの不注意=過労のせい

と思う人が、今は特に増えてますしね。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

能町みね子さん「焼香なんか投げつけてやった」。信じたくないツイートでした

※11/20追記

能町さんが「自殺ではなかった」という旨のツイートと、ブログ記事をアップされています。

早とちりしてしまったこと、申し訳ないです。

でも、私も自殺では無いと信じたかったので、それだけでも、能町さんが説明してくれて良かったです。

こちらに追記に関することは書きました。

●雨宮まみさんは自殺なんてしていない、という真実は残したい

以下は追記を書く前に思っていたことです。


あーあー。

先程、前の記事に追記をしましたが、能町みね子さんがTwitterで、雨宮まみさんの死因を仄めかすツイートをされてました。



私は雨宮まみさんのこと自体もショックですが、能町さんにもショックでした。

Twitterって、なんなんだろう。

私もTwitterはやってますし、友人が急死したときに、ショックな気持ちを書いてしまったことはあります。

気持ちを吐き出しやすい場なんですよね、Twitter。でも…。


親しい友人たちと、今回のことをグループLINEで話しました。

「死ぬときは事前に言ってくれ!止める間もなくってのは、やりきれないよ…

死にたくなる気持ちはもちろん分かるけど、そこまで思い詰めてるってのは、勝手だけど話して欲しいよ。

引き止められるのもウザいときでも、死んだら終わりと思って、引き止める時間くらいは欲しいと思う。

それでも本人が選んだなら仕方ないけど」

と、私は友人たちに送りました。


友人たちは酷く落ち込んでいるときは、あまり連絡してこなくなるタイプです。

みんなそれぞれ、鬱病を経験済みです。

だからこそ、鬱になるとお互い経験を話し合ってきたりしました。

私たちの周囲は鬱経験者が多いので、鬱=ダメ、という感覚がありません。

「あーそういうとき◯ちゃんは◯してたよ」
みたいにアドバイスし合えます。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旧暦の神無月には神様がいなくなる!ので直前に東京大神宮で良縁祈願祈祷〜

2年に1度、好きな人か気になる人が出来る、という周期があります。

4年間同じ人を好きでいると、被るように一瞬気になる人が出来ることもあったりはするし、

ちょっと気になる人が出来るだけで、何年も過ぎてしまうこともあるけど、

大体2年に1度は「いいなー」って人が現れる。

この周期でいくと、そろそろまた新たに好きな人が出来るはず!

ということで、週末に東京大神宮に良縁祈願のご祈祷に行ってきました!


とはいえ、お正月にも東京大神宮で良縁祈願のご祈祷を受けています。

お陰様で、気になっていた人にガンガンアプローチして、失恋しましたが…。

まーご祈祷受けただけで、何も行動しなければ、何も無い。

必ず行動すればうまくいく、わけでもない。

でも行動する元気をもらう、というのには、ご祈祷受けるのもあり!


失恋したときに
「ご祈祷したのに…」
って思うか
「彼とは縁がなかったけど、きっと次の縁のための、神様に与えられた練習だったんだ!」
と思えるか、みたいな違いですが、

家でクサクサしてるより、ご祈祷受けた方がやる気が出るのは確かです。

何しろ先週も先々週も、ご祈祷受けたかったのに、寝坊したりダラダラしちゃって行けなかったくらい、今の私はダメ人間…。


で、お正月にもらったお札を持って東京大神宮に行き、受付で「良縁祈願」と連絡先を書いて5,000円支払い、

1時間後のご祈祷の番号札を受け取ったら、カフェで時間を潰してから再訪。

私以外にはカップル1組だけでした。

ってことは、このカップルに、私が「良縁祈願」のご祈祷を受けるってバレるのね…。


ご祈祷の祝詞の中には、私の住所と名前と、ご祈祷内容が含まれます。

かつて厄祓いに行ったときも、私以外女性が1人で来ていて、彼女が良縁祈願をしていると知ってしまいました…。

ちなみに今回のカップルは、2人が今後も問題なくやっていけるようにってご祈祷だったようです。

ホントは結婚前のカップルは一緒に参拝するのは良くない説あるけど…

不純異性交友扱いになるから、とか聞いたことがあります。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます