PR


タグ:乳癌

乳癌のタグが付いた記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど

2017-01-08 オススメ
知人の50代男性Sさんが、年末にFacebookで何か悲しいことがあったことを思わせる投稿を何度かしていました。Sさんは有名な業界人で、とても素敵な外見で、オシャレな方で、投稿はいつも詩のようなのですが、悲しいことがあったけれど、前を向いていくという気持ちを感じさせる言葉と写真が度々投稿されていて、コメント欄には事情を知っている人たちが、励ましの言葉を書いていましたが、皆さん大人なので、明確に何があったのかは...

記事を読む

2016-11-03 女ですもの
以前男友達が、会社のかなり年下の女の子Aちゃんに片思いした挙句、痛い目に遭ったという話を●アラフォー男が会社の若い女に入れあげて大失敗した話●アラフォー男が会社の若い女に入れあげて大失敗した話~詳細~に書いていました。その後一度、Aちゃんから電話が来たそうで、「やってくれたね~」と言っても「えへ」って感じだったそうなんですが、でももうさすがに男友達は自分から連絡をする気は無かったそうです。その後速攻で...

記事を読む

2016-09-29 女ですもの
うちの母も、友人の母も、先輩たちも、周囲には乳癌になった女性が多くいます。完治した人も、亡くなった人もいます。働いている女性は、会社の検診で早期に見つかりますが、自営業や専業主婦の女性だと、進行してから発見されることが多いですね。小林麻央さんも癌が見つかる1年くらい前から体調が悪かった、と言っていましたが、先輩で40代前半で癌で亡くなった女性も、1年くらい前に会った人が気付いたほど、顔色や体調が悪かっ...

記事を読む

No Image

2015-10-05 カラダのお悩み
先日の健康診断の結果が届きました。許容範囲の数値は分かるけど、他の人が実際はどのくらいの数値なのかよくわからない…ので、参考までに私の数値を公開します!性別:女年齢:アラフォー病歴:気胸、肺炎、喘息親族の病歴:癌、糖尿病BMI:17.8(要経過観察)★胸部XP所見:両肺尖部胸膜肥厚疑い血圧:105/69★総コレステロール:202(正常値140~199)HDLコレステロール:57(正常値40~99)★LDLコレステロール:136(正常値60~119)中性脂肪:...

記事を読む

乳がんで15年近く闘病した妻を支えた男性の話

知人の50代男性Sさんが、年末にFacebookで何か悲しいことがあったことを思わせる投稿を何度かしていました。

Sさんは有名な業界人で、とても素敵な外見で、オシャレな方で、投稿はいつも詩のようなのですが、

悲しいことがあったけれど、前を向いていく

という気持ちを感じさせる言葉と写真が度々投稿されていて、

コメント欄には事情を知っている人たちが、励ましの言葉を書いていましたが、

皆さん大人なので、明確に何があったのかは分からない文章を書いていました。


たくさんの白い花の写真が投稿されていたので、

もしかしたら身内、奥さんが亡くなったのかな?

とは思っていましたが、直接話したことは数回しか無い方だし、何があったか聞くのも野次馬根性に思えて、ただ投稿を読んでいました。


最近友人に会ったときに、

「Sさんって何かあったのかな?」

と聞いたら

「奥さんが亡くなったんだって」

と教えてくれました。

友人はたまたま年末にSさんと一緒に仕事をしていたそうで、

「何度か打ち合わせが急に延期されることが続いて、そのときにご身内の体調が悪いって聞いてたんだ。

で、年末に打ち合わせで会ったときに、本人から奥さんが亡くなったって聞いたの」

と、詳細を教えてくれました。


Sさんと奥さんは、結婚して15年程経っていたそうです。

そして、結婚直後に奥さんが乳がんだと発覚。

以降転移を繰り返しながらも、ずっと闘病生活が続いていたそうです。

ガンは5年再発しなければ大丈夫、と言われていますが、転移を繰り返しながら15年近く続いていくこともあると知り、ビックリしました。


奥さんはとても気丈な方で、病と闘ってきたそうです。

一昨年に「あと数ヶ月の命です」と余命宣告を受けていたそうですが、病状は一進一退を繰り返し

「このまま2016年を越えられるかな?と思っていたけど、ダメだったんだ」

とSさんは語っていたそうです。


私が本当にビックリしたのは、SさんはずっとマメにFacebookに投稿をしていますが、

いつも楽しそうにお酒を飲んだり、お仕事をしたり、観た映画や展示会のことを書いていたので、

奥さんのことには1度も触れず、泣き言も書いていなかったことです。


お忙しい方で、お子さんもいらっしゃらず、複数の猫ちゃんたちを飼っているので、

仕事と家事と看病で、とても大変だっただろうと思います。

度々Facebookにアップされる素敵なご自宅はいつもキレイでした。

そしてお葬式のあとは、たくさんのお花の水切りをしたこと、徐々に減っていく花を水盆に浮かべている写真などを投稿していました。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不幸をネタに連絡してくる女はヤバイ!?

以前男友達が、会社のかなり年下の女の子Aちゃんに片思いした挙句、痛い目に遭ったという話を

●アラフォー男が会社の若い女に入れあげて大失敗した話
●アラフォー男が会社の若い女に入れあげて大失敗した話~詳細~

に書いていました。

その後一度、Aちゃんから電話が来たそうで、

「やってくれたね~」と言っても「えへ」って感じだったそうなんですが、でももうさすがに男友達は自分から連絡をする気は無かったそうです。

その後速攻でまた年下の彼氏持ちの女の子Bちゃんに入れあげてるってのも

●華やかな小悪魔系女子に勘違いするアラフォー独身男

で書いてますが。この友達の話はもう私、ネタだと思ってますからね。


結局、Bちゃんとは仲は良いそうですが、Bちゃんの彼氏や友達と一緒に最近ハロウィンパーティーに参加したそうで、

「この人、会社で唯一の私の味方で、すっごく良い人なの~」

とみんなに紹介され、それを男友達はすごく「褒められてる」と喜んでいて、ちょっと哀れ…

いや、ホントに良い人なんですけどね。恋愛としては無しだね…


でもまぁ、それはそれで楽しいと割り切ろうとした男友達に、Aちゃんから久々に連絡が来たそうです。

以前は男友達と、もう一人アラフィフの男性と3人でよく飲んでいたそうなんですが、このAちゃんは退職するときに

「私だけじゃなく、あの人たちも会社のここに文句言ってる!」

と社長たちに暴露しやがったために大問題になっていました。


そのためアラフィフ男性は

「もうAちゃんと連絡を取る気はない」

と言っていて、

「こちらから連絡はしないけど、向こうから来たら会うかも」

と言っていた男友達に対して

「ホント君はお人好しだね~」

と言っていたそうです。

まぁ結局アラフィフ男性は社長たちと少し揉めたけど、男友達はハッキリと社長たちからお咎めは受けずに済んだそうですが、でもやっぱり一時期は気まずい気持ちになっていました。


Aちゃんはきっと、この数ヶ月間アラフィフ男性からも、私の男友達からも連絡が来ないこので

「もしかしたら、2人から関係を切られたのかな?」

と察したのでしょう。

久々の連絡は、アラフィフ男性と男友達とAちゃんの3人のグループLINEに届いたそうです。

そこには、久々に会いたい、飲みに行って色々話したいということ、そして、

そう思ったきっかけは、お母さんが乳がんになって、今後闘病生活が始まるのが不安だから、

と書かれていたそうです。


心優しい男友達は、

「まだ22歳の女の子にそんな状況はヘビーだよね。」

と、会って話す気マンマンのようで、この流れを書いたLINEが私の元に届いたのですが…

いやー会うのやめとけ

ってのが、私の正直な気持ちですね。

男友達はお母さんを乳がんで亡くしているので、相談に乗れることはたくさんあるとは思います。

だからこそ、Aちゃんは連絡をしてきたんでしょう。

でもね、今時の女の子って、そういうプライベートな話を久々の連絡でしてこないっていうか、

いきなり久々のグループLINEで自分の不幸をネタに連絡してくる女はヤバイ!
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母が乳癌になったときの、娘のきもち

うちの母も、友人の母も、先輩たちも、周囲には乳癌になった女性が多くいます。

完治した人も、亡くなった人もいます。

働いている女性は、会社の検診で早期に見つかりますが、自営業や専業主婦の女性だと、進行してから発見されることが多いですね。


小林麻央さんも癌が見つかる1年くらい前から体調が悪かった、と言っていましたが、

先輩で40代前半で癌で亡くなった女性も、1年くらい前に会った人が気付いたほど、顔色や体調が悪かったそうです。

その先輩は、癌が見つかってから数ヶ月で亡くなったと聞きました。


うちの母の乳癌が見つかったのは、私が大学に進学したタイミングでした。

入学式の前後だったため、私は手術に立ち会いませんでした。

ハッキリ言えば、興味がありませんでした。

親が死ぬ、ということにピンと来なかったというのもありますが、今も、他の方のブログやテレビドラマなどで見るような、甲斐甲斐しく看病する娘の気持ちに共感出来ません。


私が今も、母の乳癌に関心を持てない理由が1つあります。

母は片方の胸を切除しました。

その年の夏休み、帰省して自室にいた私の所に母が来て

「胸を取った手術跡を見て」

と言い出し、服をめくりました。

私は

「嫌だ、見たくない!」

と言って目を背け、見ませんでした。


今でも、何故母がそんなことを言い出したのか、理解出来ません。

母は自分の境遇を、娘に見て欲しかったんでしょうが、それはエゴだと思います。

もしくは、乳癌というものを分かって欲しかったのかもしれませんが、

手術跡をいきなり見せようとする神経が分からない。


それから私は母のことを、

自分のことしか考えていない人間だ

と強く思うようになりました。

まぁそれ以外にも、毒親だな、と思うところが多々ありますが。


父が癌の手術をしたときは立ち会ったため、取り出した肝臓や尿管を見せられました。

母の手術のときは、父が取り出した癌を見たそうです。

そういった臓器を見ること、家族の病状を知ろうとすることは、愛がある家族間なら

きちんと知りたい

と思うことなんだろうなぁと思います。


私に子供がいれば、親の気持ちが分かって、ちゃんと看病したい、とか、知りたい、と思うんでしょうか?

私は、それとこれとは別物なんじゃないか?と思っています。

積み重ねられた家族間の愛があるかどうか?

ということなのか、

単に私が、冷酷な自分のことしか考えていない人間なのか?

ということなのか分かりませんが、

夫婦間の愛情と、親子間の愛情は別物だと思っていて、両親がそれぞれお互いを支えたいなら支え合えば良いし、

それに子供たちが協力するかどうか?は、親が子供にどう接してきたか?だと思っています。


これは、私が早くに祖父母を亡くしたため、看病をする現場を見たことが無く、家族や親族の死を身近に感じたことが無い、というのも関係しているかもしれません。

親は子供より先に死ぬもの

と思っています。

そして、長生きして欲しいという気持ちはありません。

これは、私が子供を持って、その子を両親が可愛がっているのを見たら、そんな感情が生まれることもあるかもな?とは思います。

ただ、私も兄も、両親の病気や寿命に、世間のように関心が無いのは確かです。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー女の健康診断の結果公開~糖尿病コワイ~

先日の健康診断の結果が届きました。

許容範囲の数値は分かるけど、他の人が実際はどのくらいの数値なのかよくわからない…

ので、参考までに私の数値を公開します!

性別:女
年齢:アラフォー
病歴:気胸、肺炎、喘息
親族の病歴:癌、糖尿病

BMI:17.8(要経過観察)
★胸部XP所見:両肺尖部胸膜肥厚疑い
血圧:105/69
★総コレステロール:202(正常値140~199)
HDLコレステロール:57(正常値40~99)
★LDLコレステロール:136(正常値60~119)
中性脂肪:107(正常値30~149)
白血球数:4470(正常値3200~8599)
赤血球数:487(正常値360~489)
★ヘモグロビン:15.1(正常値12.1~14.6)
★ヘマトクリット:45.7(正常値35.5~43.9)

GOT:19(正常値1~30)
GPT:14(正常値1~30)
γ-GTP:18(正常値1~50)
ALP:120(正常値104~338)
クレアチニン:0.51(正常値0.01~0.7)
尿酸:3.4(正常値2.1~7)
HbA1c (NGSP):5.3(正常値0.1~5.5)


うーん、いくつか数値が超えてしまいました…
去年は大丈夫だったのに…

正常値超えしたものですが、

★胸部XP所見:両肺尖部胸膜肥厚疑いは、20代~40代ぐらいの若年者であれば胸膜肥厚があったとしても病的なものではないようです。
肺を覆っている膜が炎症を起こして治癒すると、胸膜が厚みを帯びることがあるそうです。

★総コレステロールと
★LDLコレステロールは体に良いHDLコレステロールと体に悪いLDLコレステロールを合算値。

ということは悪いコレステロールが多い、と…

PR

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます