PR


タグ:コミュニケーション

コミュニケーションのタグが付いた記事一覧。
No Image

2017-03-06 女ですもの
先日の記事●彼女持ちの好きな人からホワイトデーのお返しは欲しい?にコメントを頂きまして、返信もしましたし、その返信をしたときの気持ちも●正論や常識って人を追い詰めますよねぇに書いたのですが、いやーなんと言いますか…たまにコメント欄にコメントを頂くことがあり、とてもありがたいな、と思っているのですが、ぶっちゃけて言うと、私はこのブログは、Yahoo!知恵袋や発言小町をお手本にしております。それは、自分自身が...

記事を読む

No Image

2017-03-02 バレンタイン&ホワイトデー
「ホワイトデー お返しいらないと言われたら」とググッたら、ある男性のブログが出てきました。既婚者のブログ主さんは、職場で「義理なのでお返し不要です」 と言われてチョコを受け取ったそうです。そこで、「義理チョコ=3倍返し期待」って意味だと思ってたのに、ただ日頃の感謝の気持ちの義理チョコがあるんだ!と目から鱗が落ちた気持ちになり、本当にお返ししなかったけど大丈夫だったと書いていました。いやー男って単純で...

記事を読む

No Image

2017-02-19 女ですもの
お洋服を見にいくと「いらっしゃいませー!何かお探しですか?」とすっ飛んでくる店員さんに困ったこと、ありませんか?何か手に取れば「そちらすごく形も良くて人気なんですよ~」から始まり「そちらにコレを合わせると素敵なんです!」と、セーターが欲しくて見てるのに、探してもいないジャケットやスカートまで出してくる…。立ち止まってちょっと眺めてたらサッと横に来てペラペラ話し始められ、値札が見たいのに見られないこ...

記事を読む

No Image

2017-02-11 女ですもの
仕事の場で、例え年上の人でも、親しくないのにタメ口で話しかけてくる人が苦手です。こちらは敬語なのに、なんでタメ口?親しくなってからなら、全然気になりません。私は10歳以上年上の人でも、親しくなったらタメ口で話します。年下でも親しくなったらタメ口で話されても別に気になりません。でも、親しくない内は絶対に嫌。なのに、全く気にせずタメ口で話してくる年上女性はたまにいます。そして小さな子供のいる人だと、まる...

記事を読む

No Image

2016-10-26 ココロのお悩み
数年前から不妊治療をしている友人と、母親に関する話をしました。「何で母親って、1番味方でいて欲しいのに、1番酷いことを言ったりするんだろうね?」という話題だったのですが、「私、一年前くらいに母親に『子供が出来なかったら、どうするつもり⁉︎』ってヒステリックに言われたことあるんだ」「マジで⁉︎酷すぎる…なんて返したの?」「『出来なかったら、子供がいない人生を考えるだけだよ。ハイハイ帰って!』って追い返した...

記事を読む

No Image

2016-10-05 ココロのお悩み
社交辞令や冗談が通じない人の文句を、よくネットで見かけます。 もしくは、社交辞令や冗談を真に受けてしまって、真実を知ってショックを受ける人もいますね。アスペルガーの人は、社交辞令や冗談を真に受けてしまうと言いますが、だからって冗談が通じない=アスペルガーって判断するのも思考が偏っていると思います。ちなみにアスペルガー診断に関してはこちらをどうぞ。↓●アスペルガー診断チェックをオススメする理由例えば、...

記事を読む

No Image

2016-08-22 ココロのお悩み
東京に出てきたばかりの頃、知り合う人たちの壁を作った対応に困惑しました。ここからここまでは仲良し、ここからここまでは表面的な関係、という区切りが明確で、表面的な付き合いの人がほとんどを占めるって感じ。仲良くしようと接すると「え?なにこの人、図々しい!」というような、退いた態度を取られ、もう仲良くはなれない。そんな東京の感覚に慣れた後、田舎の友人に久々に会うと、「親切過ぎて、面倒くさいな」と思うよう...

記事を読む

No Image

2016-05-29 女ですもの
半年~1年に一度くらいでやり取りをする昔の同僚女性がいます。同じ歳で、5年くらい前に彼女は寿退社。旦那さんは大手企業にお勤め。マンションも買い、その後子供も生まれ、彼女も派遣で仕事復帰と、順風満帆。そして、やり取りで毎回「なんか浮いた話無いの~?早くこの地獄のような生活の仲間になってよ」と言われます…。結婚しても、マンション買っても、子供が出来ても、まだまだ不満はあるそうです。そして、独身で呑気に自...

記事を読む

No Image

2016-05-19 ココロのお悩み
よく、奥さんの髪型の変化に気付かない夫はダメ、みたいな話を聞きますが、職場や学校でも他人の変化に気付く人、気付かない人がいますよね。そして、気付いても本人には何も言わないケースも多いと思います。すごく親しい人なら言う、とか、多少でも面識ある人なら言う、とか。女性は比較的気付いたら言うのが気遣いだと思っている人が多い気がしますが、それでもやはり何も言わない人もいます。先日髪を切ったとき、他部署の人に...

記事を読む

No Image

2016-05-14 ココロのお悩み
自分のことを気が利く人間か、気が利かない人間か、どちらだと思いますか?私は元々全く気が利かず、人の悪意に敏感なため、社会人になって散々叩かれ、ボロボロになりました。そのため気を利かせなきゃいけないという脅迫観念に囚われ、気を利かせられなかったときは落ち込み、他人の行動が気になり過ぎるようになりました。その分、全然気が利かない人にはイライラします。でも注意されたら嫌な気持ちも分かるので、本人に注意し...

記事を読む

アラフォーは、正論や常識以外のダメなこと言ったらダメですか?

先日の記事

●彼女持ちの好きな人からホワイトデーのお返しは欲しい?

にコメントを頂きまして、返信もしましたし、その返信をしたときの気持ちも

●正論や常識って人を追い詰めますよねぇ

に書いたのですが、いやーなんと言いますか…

たまにコメント欄にコメントを頂くことがあり、とてもありがたいな、と思っているのですが、

ぶっちゃけて言うと、私はこのブログは、Yahoo!知恵袋や発言小町をお手本にしております。

それは、自分自身が悩んでググッたときに、そういうサイトが上位表示されているからです。

で、そういうお悩みサイトの解答欄って、正論や常識をドヤ顔で書く人が多くて、ウンザリしてるんです。


日常生活でも、当たり前のことをドヤ顔で言う人って多いんですが、

私が好きなのは、弱い人の感情を一旦受け入れてから、その人に合うアドバイスをする人です。

マンガでもそういうのが好きです。

エッセイでも、菅野彰さんや三浦しをんさんや雨宮まみさんや向田邦子さんが好きです。


女に生まれてみたものの。 (ウィングス文庫)


妄想炸裂 (ウィングス文庫)


まじめに生きるって損ですか?


思い出トランプ (新潮文庫)

関連記事

●【爆笑】エッセイ~菅野彰さん~
●三浦しをん「あの家に暮らす四人の女」感想
●死にたいくらい落ち込んでるアラフォー女性に読んで欲しい!雨宮まみさんの最新エッセイ
●雨宮まみさんは自殺なんてしていない、という真実は残したい
●元祖 こじらせ女子、向田邦子さん大好き!


彼女たちは、自分の中の常識外の感情を面白おかしく書くことで、

「私だけが、こんなことで悩んでるんじゃないんだ!」

と思わせてくれるし、

「あー同じように考えながらも、実際他人と接する時はちゃんとしてるんだなぁ」

と参考になることをたくさん書いてくれています。


私がブログをやっている理由の一つに、よく人から
「本を出せば?」
と言われる、というのがあります。

もちろん文章力があるからではなく、ツラツラと感情について語ったり、身の回りに起きたことを面白おかしく語ろうとしたりするからなんですが、

作家にはなれないけど、ブログなら誰でも出来るなぁ、と思って、日々思ったダメなこととかを書いてみています。


ま、私自身たいして常識も身に付いてませんし、ダメダメなんですが、

でもダメな人っていっぱいいっぱいいますよね。

で、ダメな自分を他人に受け入れて欲しい!
って言うのではなく
ダメな人がここにもいますよー
って見知らぬ人に言えるのが、ネットなんじゃないかな?

と思っています。

常識とか正論は、他の人がたくさん書いてるから、それは私が書かなくてもいいんじゃないかな?


でもねーそれをやってみたら、
「なんで正論や常識を書かないんだ?
分かってないんだろ?」
ってコメントを頂くことも、チラホラあるんですね。

で、あまりに罵詈雑言ってコメントのときは、読んだ人が気分が悪くなる、というか、

私と同じように悩んでいる人が目にしたら、否定された気持ちになってしまうだろうなぁ

と思って、そっと削除しています。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ホワイトデーのお返しはいらない」と言われて、鵜呑みにするお馬鹿な男

「ホワイトデー お返しいらないと言われたら」とググッたら、ある男性のブログが出てきました。

既婚者のブログ主さんは、職場で

「義理なのでお返し不要です」

と言われてチョコを受け取ったそうです。

そこで、「義理チョコ=3倍返し期待」って意味だと思ってたのに、ただ日頃の感謝の気持ちの義理チョコがあるんだ!

と目から鱗が落ちた気持ちになり、本当にお返ししなかったけど大丈夫だった

と書いていました。


いやー男って単純で馬鹿だな~!

3倍返しを期待してるんじゃないけど、

何も返さない=日頃感謝されて当然と思ってる

ってことですかね?

「お返し不要と言われてるのに、お返ししたら失礼にあたる」

とか書いてて、ホント、馬鹿っていうか、気が利かない人だなーと思いました。


気が利く男性なら、同額程度のお菓子か、ちょっとした差し入れをするだけで、お互い気持ちよく今後コミュニケーション取れますよ。

何も返さない人なんて、イコール仕事でも気が利かない人だと思われますね。

営業マンならナシ!

お返しを期待しているんじゃなくて、気遣いの問題なんだって言っても分からないかな?

物が欲しいんじゃないんですよー。

金額とかセンスとかも関係無いです。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洋服屋さんで、声をかけてくる店員さんをかわす方法ベスト3

お洋服を見にいくと

「いらっしゃいませー!何かお探しですか?」

とすっ飛んでくる店員さんに困ったこと、ありませんか?

何か手に取れば

「そちらすごく形も良くて人気なんですよ~」から始まり

「そちらにコレを合わせると素敵なんです!」

と、セーターが欲しくて見てるのに、探してもいないジャケットやスカートまで出してくる…。

立ち止まってちょっと眺めてたらサッと横に来てペラペラ話し始められ、値札が見たいのに見られないことも。

だって、お値段次第で買うか買わないか決めたいときに、

「うわーこの客、この程度の値段も出せないの?」

とか思われたくない!

買う気満々でお店に入ったときならまだしも、あちこち見てから決めたいときに全店でコレをやられると堪りません。


ケースに入ったアクセサリーを眺めていると、

「そちら素敵ですよね!」

頼んでもいないのにケースを開け出す店員さんもいますねー。

せめて「お出ししましょうか?」って確認取って欲しい…。

ケースから取り出して勝手に説明し出す店員さんを尻目に、お店を出たことも多々あります。

で、元アパレル店員だった友人にこの話をしたところ、

「まずお客様の迷惑になる接客はNG。

でも自分からは店員さんを呼べない、1人では決められない女性も多いので、そこを見極めるのが腕の見せ所」

と聞きました。

でもテレビの企画で店員さんが一切声をかけないという実験をしてみたところ、売り上げがほとんどなかったそうです。

店員さんを邪険にするのも気が引けますよね。

若い頃は話しかけられたら店をすぐ出ちゃうことも多々ありました。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親しくないのにタメ口で話す人が、怖くて嫌いです

仕事の場で、例え年上の人でも、親しくないのにタメ口で話しかけてくる人が苦手です。

こちらは敬語なのに、なんでタメ口?

親しくなってからなら、全然気になりません。

私は10歳以上年上の人でも、親しくなったらタメ口で話します。

年下でも親しくなったらタメ口で話されても別に気になりません。

でも、親しくない内は絶対に嫌。


なのに、全く気にせずタメ口で話してくる年上女性はたまにいます。

そして小さな子供のいる人だと、まるで子供に対するように、上から目線で話す人が多いです。

いやいや、あなた他人だからさ。

私、あなたの子供じゃないから。

そういう人って、空気読めないというか、パーソナルスペースが分かっていなそうで怖いから、あまり近付きたくない、

というか、あからさまに話すのを避けてしまいます。


まぁ、パーソナルスペースの価値観は人それぞれなので、

私のことを、「すぐに距離を縮めようとする人」と思う人もいます。

でも私の中にも線引きがあって、

「これ以上は親しく無い人には踏み込んじゃダメだし、自分も踏み込まれたく無い」

という部分を越えて来られたらダメ。無理。怖い。


雑談力―誰とでも無理なく話せる (アスカビジネス)


いや、私もそれで大人しめなタイプから引かれたこと、何度も何度もありますけどね。

●自称人見知り=性格悪い?

で書いたように、人見知りのフリして値踏みしてくるタイプも嫌いですし。

そういう社会経験を踏まえた上でのパーソナルスペースに対する価値観が、全く合わない人は怖いです。

っていうか失礼だし、マナーがなってないな、と思っちゃう。

私にそう思われるって大概ですよ。

私割と、誰とでも最初は社交的に話そうとするタイプなんで。

だから余計に、いい年して距離感考えていない人は怖いんですよね。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不妊治療している娘に、母親はどう対応すべき?

数年前から不妊治療をしている友人と、母親に関する話をしました。

「何で母親って、1番味方でいて欲しいのに、1番酷いことを言ったりするんだろうね?」

という話題だったのですが、

「私、一年前くらいに母親に

『子供が出来なかったら、どうするつもり⁉︎』

ってヒステリックに言われたことあるんだ」

「マジで⁉︎酷すぎる…なんて返したの?」

「『出来なかったら、子供がいない人生を考えるだけだよ。ハイハイ帰って!』って追い返した」

「そりゃそうだわ…」

「あんな価値観で、某公務員だってことにビックリしたよ。

最近職場で不妊治療してる人の話を聞く機会があって、やっと理解が出来てきたみたいだけど、

それまで不妊治療をしている人の情報を得る機会が無かったから、よく分かって無かったみたい。

最近は『芸能人が行ってるような病院に行けば?今行ってる病院ダメなんじゃないの?お金なら出してあげるから!』って言われる」

「そりゃお金出してくれるのは有り難いけど…

そっとしておいて欲しいよね…」

「うん…」

という会話をして、何だか色々私もショックを受けました。


独身だったり、不妊の娘に対して、暴言を吐く実母の話は、枚挙に暇がありませんね。

既婚者も義母から暴言を吐かれる人もいるんでしょうが、

実母から暴言を吐かれたときの悲しみと言ったら、もう本当にキツイ。

案外息子には、母親って暴言吐かないんですよねー。


以前別の友人が

「母親ってのは、実の娘は絶対に自分の味方みたいに、分身みたいに思ってるから、

介護とかも息子の嫁じゃなく、実の娘にやって欲しいって思ってるもんだよ」

と言われたのですが、

私は暴言吐かれたことが許せないから、無理!


小林麻央さんのブログを見たり、身近で母親と仲が良い人の話を聞くと

世の中には、娘をちゃんと愛して、大事に優しくする母親もいるのに、何でうちの母親はこうなんだろう?

と不運な気持ちになります。

「私を優先して!」

って母親に嫌気がさして、距離を置く娘の話もたまにネットや本で見ますが、

何が嫌って、そういう母親は、娘に謝らないし、自分の暴言は忘れてしまうこと。


思うに、娘も暴言を吐かれたら傷付く、ということが分からないというか、

「愛の鞭を与えるのは母親の務め!」

と思い込んで、既に傷付いている娘の痛みを理解しないままに、暴言を吐く母親がいる気がします。


まるで自分にべた惚れしている恋人に甘えるように、

何でもかんでも自分を優先して欲しがる母親

というのは、成人した娘から見たらホラーです。

娘が悩んでいるときに、知ったかぶりをして悪態を吐く母親というのは、他人より厄介。

他人なら客観的に良いアドバイスをくれたり、慰めてくれたりするのに、

何も分からないくせに、暴言を吐く。

そして、機嫌が良いときはベタベタしてくる。


以前たまたま見かけたブログでは、結婚して子供もいる娘に四六時中電話やメールをしてきて、

たまたま電話に出られないと怒り狂い、

アポ無しで家に押しかけてきたり、

今すぐ実家に来いと呼びつけたり、

とんでもなく身勝手な母親と、距離を置いている、と書かれていました。

うーん、その母親は心の病?

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社交辞令と冗談と嘘と本音の境目はどこ?

社交辞令や冗談が通じない人の文句を、よくネットで見かけます。

もしくは、社交辞令や冗談を真に受けてしまって、真実を知ってショックを受ける人もいますね。

アスペルガーの人は、社交辞令や冗談を真に受けてしまうと言いますが、だからって

冗談が通じない=アスペルガー
って判断するのも思考が偏っていると思います。

ちなみにアスペルガー診断に関してはこちらをどうぞ。

●アスペルガー診断チェックをオススメする理由


例えば、相手を傷付けるような

「アンタってホント馬鹿だよね~」

というような暴言を吐いておいて

「冗談だったのに~」

なんて言うのは、品が無い。


自分に気があると分かっている相手に

「今度飲みに行こうよ!」

と言っておいて、相手が真に受けたら

「社交辞令だったのに~」

と言うのも、意地が悪い。


基本的に、人は好意を抱いている相手から前向きな話をされたら、信じたいモノです。

京都の「どうぞ上がってぶぶ漬けを食べて行って下さい」みたいに、

「帰れという意味」

と常識とされている言葉を使っていたとしても、相手がその京都ルールを知らなければ、嫌味と通じなくても当然。

発言した京都人を良い人だと思っていたら、ホントにぶぶ漬け=お茶漬けが食べられると思う人もいるでしょう。


私もまぁ、時と場合によって、社交辞令も冗談も言います。

でも心にも無いことは言わないようにしています。

社交辞令や冗談ばかり言っていると、他人から信用されなくなりますからね。

「この人が言ってるのは、本音かな?社交辞令かな?」

と疑い続けるのは、面倒臭い。

ま、相手は仲良くなる気が無いから、社交辞令をヘラヘラしながら言って、遠ざけようとしてるってこともありますが。


そう言えば以前同窓会があったときに、私の親友Aと、親しくない子Bと一緒に話す場がありました。

Bは関西出身者で、私のことをあからさまに嫌っていましたが、Aとは仲良しでした。

私はBに嫌われているのは知っていましたが、だからって席を立つのもなぁ、とその場にいました。

数年振りの再会だったし、確実に嫌われる諍いがあった相手ではなかったので、もう大人だし気にしなくていいかな~くらいに思ってました。


で、AとBが温泉の話をしていて

「行きたいね~」と言っていたので、

「みんなで行けたらいいねー!」とノリで言ったら、

Bがあからさまに嫌な顔をして、そのままAと話し続けました…。


いや、私、別に本気でアンタと温泉行きたいわけじゃないけど、親友もいる場だからコミュニケーションとして言ったんだけど?

別に実現してもしなくても、どっちでも良い。

会話に参加するつもりでの発言でそんな態度を取られて、

「この人変わって無いな~」

とビックリしました。


どうも私が出会う関西出身者には、こういう悪意とか攻撃的な態度をあからさまに出す人が多くて、嫌われて関係断絶になります。

「嫌いな人には斬り捨てて良し」という価値観が、関西の人には多いらしいですね。

関東の人はやんわ~り遠ざけようとするけど、バシッと攻撃しようとする人が関西出身者には多いイメージがあります。


この場合は、

Bは社交辞令が通じない

と思う人もいれば

私が空気を読めていない

と思う人もいると思います。

まぁ無難だったのは、

「温泉いいよね~Bが今までに行って良かったオススメはどこ?」

とか聞いて、答えたなら

「A今度一緒に行こうよ~」

とAに話しかけて、Bがどう出るか見るって感じだったのかな?

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「親切」と「お節介」の見極めは難しい

東京に出てきたばかりの頃、知り合う人たちの壁を作った対応に困惑しました。

ここからここまでは仲良し、ここからここまでは表面的な関係、という区切りが明確で、表面的な付き合いの人がほとんどを占めるって感じ。

仲良くしようと接すると

「え?なにこの人、図々しい!」

というような、退いた態度を取られ、もう仲良くはなれない。

そんな東京の感覚に慣れた後、田舎の友人に久々に会うと、

「親切過ぎて、面倒くさいな」

と思うようになりました。


過剰に親切にされると、こちらもそれに応えて、喜んだりお返しをしないといけないから、面倒くさい。

特に田舎の人だと、会うときは必ず手土産があったり、以前ちょっと気になると話したモノをプレゼントしてくれたり、

ありがたいし、嬉しいけど、重い…

ということもあります。

迂闊にこの人の前で話せないな~と思ってしまったり…。


結局こういうのは相手との関係性やタイミング、自分や相手の性格次第なので、

同じことを別の人がやってくれたら嬉しかったり、嫌だったりしますよね。


好きな人から個人的にお土産を貰ったらめちゃくちゃ嬉しいけど、嫌いな人から貰ったら迷惑なこともあるし。

「親切」は必ずしも喜ばれるわけじゃない。

特に東京だと

「この後、宗教とかマルチに勧誘されないかな?」
って警戒したり、
「どこかおかしい人じゃないかな?」
と警戒されることもあります。

自衛のために壁を作るって感覚なので、それを越えようとすると警戒されてしまいます。

でも表面的には、東京の人って優しいし気が利く人多いですけどね。


よしながふみのマンガ「フラワーオブライフ」の中にこんなシーンがあります。

主人公の春太郎は、友達の三国が同級生たちに太っていることを話題にされているときに、怒って

「止めろよ!三国が嫌がっているだろ!」と言ったら、

三国は怒って

「みんなが見てるだろ!」

と、かえって嫌がって立ち去ったのです。

呆然とする春太郎に、三国の中学時代からの同級生だった真島が

「三国が一番嫌がるのは、注目されることだ」

と言われます。

その日、いつも春太郎と一緒に下校していた三国が先に帰ってしまったことに、春太郎がショックを受けて膝を抱えているところに通りがかった担任のシゲにこのことを話すと

「アンタが悪い。

自分がされたら嫌なことを他人にしないって言うのは、出来て当たり前のこと。

相手が嫌がっていることをしないのが大人
よ。」

とアドバイスをするのですが、私はこれを読んだ時に

「あー東京出身者の感覚だな〜」と思いました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
フラワー・オブ・ライフ(1) [ よしながふみ ]

こんな価値観を高校生のうちから身につけるなんて、スゴイ…

まぁ東京出身者がみんなこんな感じか?って言うと、私の友人の東京出身者は、どちらかと言うとボーッとして気が利かないタイプが多かったですけどね。

大人になるにつれて気を遣うようになっていったって感じで、そもそも受け身なタイプが多かったです。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独身が「子持ち主婦ウザい」と思ってしまうとき

半年~1年に一度くらいでやり取りをする昔の同僚女性がいます。

同じ歳で、5年くらい前に彼女は寿退社。

旦那さんは大手企業にお勤め。

マンションも買い、その後子供も生まれ、彼女も派遣で仕事復帰と、順風満帆。

そして、やり取りで毎回

「なんか浮いた話無いの~?早くこの地獄のような生活の仲間になってよ」

と言われます…。


結婚しても、マンション買っても、子供が出来ても、まだまだ不満はあるそうです。

そして、独身で呑気に自由に暮らしている私に何か色々話題提供を求めて来るのですが…

私の恋愛や結婚をネタ扱いして上から目線で聞いて来るの、失礼だと思わないのかな?

失恋したてのときにも、こんな感じのメールが来てイライラしたことがありました。

恋愛や結婚は頑張ればなんとかなるってもんじゃないし、私も日々艱難辛苦あるわけで。

それを確認しないうちから

「なんかネタ提供して、日々大変な主婦を笑わせてよ~」

ってスタンスで来るの、なんなんですかね?

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人の髪型の変化に気付いたら、声をかける?かけない?

よく、奥さんの髪型の変化に気付かない夫はダメ、みたいな話を聞きますが、職場や学校でも他人の変化に気付く人、気付かない人がいますよね。

そして、気付いても本人には何も言わないケースも多いと思います。

すごく親しい人なら言う、とか、多少でも面識ある人なら言う、とか。

女性は比較的気付いたら言うのが気遣いだと思っている人が多い気がしますが、それでもやはり何も言わない人もいます。

先日髪を切ったとき、他部署の人には何人かに声をかけられましたが、同じ部署の人は何も言いませんでした…。

憧れのような片思いのようなイケメン君とは、同席の人が先に話題にしてくれていたので、本人からは何も言われず、だったんですが、

それがあったからか、昨日は別の変化に真っ先に声をかけてくれました。


まぁ私も、気付いたらからって誰でも彼でも話しかけるのはウザいかなぁとは思います。

他の人たちからすでに話しかけられてるかもしれないし。

でも、みんながそれで声をかけなかったら、それはそれで寂しいんじゃないかな。

特に相手が女性だと

「この人は私とは親しくないって思ってるんだな」

と認識してしまいます。それか、「気遣う必要が無い相手」と思われてるんだなーと。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気が利かない人vs性格悪い人、嫌なのはどっち?

自分のことを気が利く人間か、気が利かない人間か、どちらだと思いますか?

私は元々全く気が利かず、人の悪意に敏感なため、社会人になって散々叩かれ、ボロボロになりました。

そのため気を利かせなきゃいけないという脅迫観念に囚われ、気を利かせられなかったときは落ち込み、他人の行動が気になり過ぎるようになりました。

その分、全然気が利かない人にはイライラします。

でも注意されたら嫌な気持ちも分かるので、本人に注意した後でまた自己嫌悪…

かと言って口に出さないのもイライラするので、なるべくそういう人とは関わらないようにしてしまいます。


そんな気が利かない人に苛立っている人の質問サイトを見つけました。

回答への返答を読み進める内に、相談者の性格の悪さがどんどん露呈していくという、大変ゾッとする質問でした…

質問者はセレクトショップの店員。

気が利かない人ってどんな心理なんでしょう?

と質問をしています。育ち?価値観?他人に興味が無いから?

彼女の職場に、ただ服にしか興味がなく、店員同士のやり取りにまるで興味が無く、気を利かせない正社員がいるようです。

でも、彼女は店長代理の立場。

ん?質問者より立場が上の女性ってこと?

転職してきた質問者は、新卒採用で上の立場にいる女性が気が利かないのに苛立っている…

「何故そんな風になるのか、心理学に興味があるんです」

と、さも自分は知的で冷静な人間であるかのように書いていますが、

「遺伝や裕福な育ちや家庭の教育方針が原因かもしれないけど、詮索しても仕方ない」
という回答に
「やっぱり裕福な環境だとこういう人間になるんですね!金持ちは嫌いです!」
と返すという…いやいや、誰もそんな断言して書いてないよ?

そして、質問者の文章もかなり破綻していて、まともな冷静な人間には全く見えません。

のに、自分は気が利いていて同僚より優れた人間だと思い込んでいる…

そして、自分を肯定してくれる回答者にだけお礼をするという、まさに「見たくないものは見ない」相談者。

気が配れない人の心理

がその質問サイトですが、ちょっと質問者の文章が読みづらすぎるので要注意。

» 記事の続きを読む


PR

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます